表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
8/62

8話

 家への帰り道、俺は今かなり焦っている。


 「なんだこれ?何でこんなにフラフラなんだ?」


 足取りがおぼつかない。戦場から撤退したはいいが、少し経ったくらいから、調子が悪い。

 こんなことは初めてだ。


 「ああもう、ゴブリンいるじゃねーか。

 無理だ。今だけは自信がない。」


 1匹が行きたい方向で、うろちょろしている。遠回りするしかないか。


 ゴブリンに見つからないように、右に曲がる。

 目的地から離れたくないから、左への曲がり角で誰かとぶつかってしまった。


 「あっ、すんません」

 「ギ?」


 ゴブリン!棍棒もってやがる!


 「グァ!」


 ゴブリンが棍棒を横薙ぎにしてくる。

 だめだ、避けきれない。


 「ガッ!」


 よかった。腹に受けたけど、そこまで痛くない。『強化』様々だ。

 手には木刀がある。フラフラだけど、反撃しないといつか死ぬ。


 「ハァ!」


 片手で相手の肩口を狙う。そのあとは、首に突きをくれてやる。


 「ギョ!?」


 うわ、なんだこの手ごたえ。

 いや、チャンスだ。


 「もう一発!オラァ!」


 「ゴギョ」


 完璧に入った。木刀が首に吸い込まれていったと言っていい。

 ここから、滅多打ちに入る予定だったけど、首の骨折ったな。


 すごいな。すごいって今まで何回言った?そんなことはどうでもいいか。

 これが、『剣術Lv20』の力か?


 いや、そんなことはないか。それだったら、俺は学校の演習で死んでる。

 『強化Lv9』もかけ合わさってのこの力か。

 

 たしか「剣術」は、技術の取得が主だったスキルだったはずだ。力はそこまで上がらないと勉強した。

 剣が思い通りに行ったのは『剣術』のおかげ、2撃で倒せたのは『強化』のおかげだな。



 「……もういい。早く帰ろう。疲れた。」


 もう戦わないと心に決めつつ、家路についた。






 


 家に到着して、両親の言葉を無視して2階に上がり、ベッドに飛び込んだ。


 「……もうだめ。よく生きてたな俺。

 下手してたら、さっきの戦闘で死んでたぞ。」


 そして、あっという間に寝てしまった。……いろいろ考えたかったのに。






 翌朝、習慣化しているランニングと素振りをこなし、朝食を食べて学校に向かった。

 

 ランニングの時に用心して木刀を持って行ったけど、ゴブリンはいないみたいだった。

 騎士団がちゃんと片づけてくれたみたいだ。




 教室に入るとかなりざわざわしていた。

 もしかして、俺のスキルがばれた?


 ……違うな。クラス内でもいないやつがいるみたいだし、みんな怪我をしている。

 昨日のことで興奮しているのか。最低でも火炎魔法君とフランちゃんは来ないだろう。



 「よーし、お前ら席に着け。今日は授業せずに、防壁付近の処理を行う。」


 先生がそう言うと、皆移動を開始した。

 俺も行かなきゃな。一つだけ試したいことがある。


 「あーと、ネクロだけはちょっとこっち来てくれ。」


 まずい。なんだ?何を聞かれる?致命的なミスを犯したか?



 「はい、なんですか?」

 顔に出すな。後ろめたいことは何もやっていないんですぅ。



 「お前、昨日どこにいた?」


 嘘をつくか?いや、フランには顔を見られてる。ここは正直に言った方が無難だ。

 一緒に戦闘に参加できなかったのは俺のせいではない。ここは本当だ。


 「昨日はいつもと同じように、森で暴行を受けていました。

 気絶してしまって、気づいた時にはあたりが暗くなっていました。」


 先生は俺がいじめられているのは知っているはずだ。疑問をはさむ余地がない。


 

 「そうか。まあいい。お前も防壁に向かえ。」


 「わかりました。」

 結局、何が聞きたかったのかわかんないな。





 さて、防壁だ。試したいことがある。

 死人からスキルを奪えるかだ。


 皆なかなか作業をしないな。まあ、できればしたくはないよな。

 そんな中率先して働く俺。社畜だな。



 『スナッチ』!!



 ……やっぱりだめか。仕方ない。期待はしてなかった。

 これができたら、大量殺人鬼になってたかもしれんしな。


 あとは、目をつけられないように、適当に働くか。



 作業終了後は、現地解散になった。昨日の今日だし、ちょうどいい。

 『スナッチ』について考えたかったんだ。

 3人組に捕まらないように、そそくさと帰った。






 つーか、昼飯食ってない。今日はいいか。晩飯たくさん食べよ。

 自分の部屋に戻り、考える。



 まずは、『スナッチ』について分かってることもまとめるか。


 1.相手のスキルを奪うことができる。

 2.発動条件がある。

 3.確率は10~15%くらい

 4.現状15回程度使うと、フラフラになってしまう。


 4番が一番嫌だな。学校で使いまくる予定だったのに。

 1日10回までに抑えるか。これだけ使えば、1回は成功するはずだ。

 

 そうなると、だれを狙うかが重要だな。のこりあと20日で卒業だ。

 休みも入れれば、14、5日ってところか。

 1日1つ奪えば、かなりの数奪れるな。


 でも、それはできない。さすがに、14、5人もスキルがなくなれば怪しまれる。

 何個奪うか……。どんな種類を奪うか……。



 ……3個にしよう。3人組からだ。あいつらなら、発動条件も満たしやすいし、解析系スキル持ちもいる。

サウロ、リック、アバンそれぞれ、『剣術』『解析』『体術』のはずだ。

 『索敵』も欲しいけど、だれが持ってるかは知らない。

 『解析』があれば、誰が持ってるかは分かる。

 『索敵』持ちがいれば、その時に奪えばいい。


 スキルを奪えば、やつらの人生は大きく狂う。楽しみだ。


名前:ネクロ

 歳 :18

 性別:男

レベル:16

スキル:スナッチLv2

    強化Lv9

    火炎魔法Lv17

    剣術Lv20

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

よかったら、評価もよろしくお願いします。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ