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ワタシトノベル――私の小説の書き方メモ

作者:フィーカス
小説を書くに当たって、私が考えたこと、思ったこと、小説作法についての疑問、ネット小説を読んで気づいたことなどをつらつらとつづったエッセイ。
小説を書いていて行き詰ったら、もしかしたら役に立つかもしれません。思いついたままにつらつら書いているので、気になったタイトルから読んでみてください。
情景描写と取材
2012/04/15 19:27
とにかく、書き上げること
2012/04/15 20:56
改行と空行
2012/04/18 21:38
筆記用具セットとメモを取ること
2012/04/22 00:04
登場人物の知識と語彙力、情報量
2012/04/22 01:02
短編と連載と文字数
2012/04/22 07:54
台詞と登場人物の特徴づけ
2012/04/25 22:37
ストーリー考察:ハーレムものの主人公
2012/04/25 23:42
ストーリー考察:ハーレム物の女性の登場人物
2012/04/28 23:04
小説作法とセオリー無視の表現
2012/04/29 00:27
小説を書く環境
2012/04/30 17:07
キャラクターのネーミング
2012/04/30 23:33
発想力と想像力―料理と小説
2012/05/02 21:00
時間操作の魔術師になる
2012/05/02 21:55
情景描写と心情描写
2012/05/09 23:29
経験したことがないことは書けない
2012/05/09 23:39
主人公の成長と筆者の成長
2012/05/12 01:00
データ消去の悲劇と回避
2012/05/12 01:15
伏線メモを取ってみる
2012/05/14 23:50
ストーリー作成のヒント:自分で謎を作って解く
2012/05/15 00:12
ストーリー作成のヒント:夢日記をつけよう
2012/05/19 23:12
ストーリー作成のヒント:連想ゲーム
2012/06/16 21:25
ファーストインプレッション―タイトルの話
2012/06/17 00:52
二次創作が作りやすい理由
2012/06/17 10:41
作者視点と読者視点
2012/06/23 10:46
説明は登場人物にさせる
2012/06/23 16:01
紙媒体とブラウザの違い
2012/06/23 21:47
ストーリー作成のヒント:矛盾から生まれるストーリー
2012/06/28 00:18
登場人物の履歴書(キャラクターシート)
2012/07/05 23:39
ストーリー作成のヒント:登場人物から生まれる物語
2012/07/13 00:10
ストーリー考察:MMORPGの舞台設定とシステム
2012/08/02 23:48
ネーミング辞典
2012/08/03 00:19
ストーリー作成のヒント:日記やブログをつけてみる
2012/08/16 00:17
ストーリー作成のヒント:小さい頃の行動を参考にする
2012/08/16 23:50
ストーリー考察:チートな主人公がチートな理由
2012/08/23 22:04
登場人物の気持ち―障害を持つ人の気持ちになる
2012/08/23 23:57
トップダウン方式のストーリー作成
2012/09/09 00:36
ボトムアップ方式のストーリー作成
2012/10/25 22:34
ストーリー考察:異世界主人公の利点
2012/10/25 22:57
ゲームから学ぶ世界観への入らせ方
2012/10/29 21:16
世界観作りのヒント――自分の生活を追ってみる
2012/11/01 22:45
個性的な文章を作る必要はない――個性的な文章って?
2012/11/04 01:08
連載作品と文字数――継続は力なり
2012/11/04 01:47
短編小説から始めてみる
2012/11/04 21:56
文章の書き方をゼロから学びたいなら
2012/11/06 00:02
読みにくさを解消する
2012/11/06 23:38
読者に想像させる余地を残す
2012/11/11 19:35
会話文のみで物語を作ってみる
2012/11/17 22:09
いろんなジャンルに触れてみる
2012/11/23 01:49
設定資料集を読みに来たんじゃないんだから。
2012/11/23 02:28
推敲時のポイント
2012/11/23 11:42
いろんな作品読んでみる
2012/12/01 18:01
ストーリー作成のヒント:何かをモチーフにする
2012/12/04 22:05
自分のスタイルを貫くか、読者に合わせた話を作るか
2012/12/16 11:20
短編は短距離走、長編はマラソン
2012/12/19 23:36
パソコンの知識をつけておこう
2012/12/23 21:09
スタートダッシュの大切さ
2012/12/26 23:27
「自分にたりないもの」を意識して書く
2013/01/12 15:25
「人気のないマンガの主人公は急に旅に出たりすることがある」
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風景描写観察日記
2013/01/19 17:09
アプローチ方法を間違えてはいけない――出版を考えている人へ
2013/01/20 20:03
テンプレート利用のメリットと使い方の失敗
2013/01/24 00:06
オリジナリティ構築のヒント―「組み合わせ」と「常識破壊」
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VRMMO問題1:登場人物のリアルの生活はどうなっているのか?
2013/01/26 00:47
VRMMO問題2:現実社会はVRがゲームに適応されるような社会なのか?
2013/01/26 01:10
VRMMO問題3:そのゲームは本当に面白いのか?
2013/01/26 17:33
VRMMO問題4:ゲームバランスは大丈夫か?
2013/01/26 18:49
VRMMO問題5:デスゲームの目的は何なのか?
2013/01/26 19:09
VRMMO問題6:ゲームである必要性はあるのか?
2013/01/27 00:02
それでもVRMMORPG物を書きたいなら
2013/01/28 23:27
読者がつぶす優良小説
2013/01/29 23:07
自分からのメッセージは何なのか
2013/02/02 10:52
読者の考えを利用する
2013/02/02 11:22
単にアクセス数を増やしたいなら
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自分が見えている世界は何だろう
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童話の世界
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地の文でウソを書かない
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伏線作りのヒント――不自然さを導入する
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常識破壊を意識しよう
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感想を書いてみよう
2013/03/09 03:36
登場人物の動機づけ
2013/03/10 10:05
プロットはあったほうがよいのか?
2013/03/22 23:22
写真を撮っておこう
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私とノベル――あとがき
2015/01/16 20:00
<参考図書>
幻想世界11カ国語 ネーミング辞典(笠倉出版社)

ライトノベル作家のつくりかた
ライトノベル作家のつくりかた2(浅尾典彦&ライトノベル研究会著/青心社)

<こちらのページもよろしくお願いします>
ワタシトナロウ――私のなろうの使い方
cont_access.php?citi_cont_id=526032112&s
アルファポリス第8回エッセイ・ブログ大賞にエントリーしました。よければ投票お願いします。
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  • 最終掲載日:2017/03/12 12:18
ログ・ホライズン

MMORPG〈エルダー・テイル〉をプレイしていたプレイヤーは、ある日世界規模で、ゲームの舞台と酷似した異世界に転移してしまった。その数は日本では約三万人。各々が//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全131部分)
  • 198 user
  • 最終掲載日:2017/08/31 20:00
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全286部分)
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  • 最終掲載日:2015/04/03 23:00
金色の文字使い ~勇者四人に巻き込まれたユニークチート~

『金色の文字使い』は「コンジキのワードマスター」と読んで下さい。 あらすじ  ある日、主人公である丘村日色は異世界へと飛ばされた。四人の勇者に巻き込まれて召喚//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全824部分)
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  • 最終掲載日:2017/12/24 00:00
ありふれた職業で世界最強

クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えればた//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全301部分)
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  • 最終掲載日:2018/01/20 18:00
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