第4話 ボドゲの実力
「藤平ってさなんか部活入ってんの?」
「うん?
ああ、入ってるよ。
柔道部。
小学生から柔道やってたんだよね」
その、藤平の意外すぎる部活に内心驚く。
「ふぅん、意外だね。
まあ、よく見たら筋肉結構あるしね」
「お前なんか部活入ってんの?」
「いや、今は入ってないけど入ろうかなって」
「何部?」
「ぼ、ボドゲ部?」
「なんで疑問系なんだよ。
ボドゲ部ならそれでいいじゃねえか」
「だから迷ってるって言ってるじゃないか」
俺は我が妹のおかげでなんの弊害もなく部活に入る事ができる。
だというのにまだ、決心がつけずにいる。
俺は本当にボドゲ部でやってけるのか。
泰葉は心配してないだろうか。
そんな時。
悩みを打ち砕くような言葉。
「いいじゃん、ボドゲ部。
おい琥太郎。
部活は入った方がいいぞ〜。
一度きりの学校生活楽しまないと損だろ。
やるかやらないかなんて二の次だろ。
まずは楽しまなきゃ、だろ?」
「そうかな?」
「そうそう、入ってみろよボドゲ部。
絶対楽しいからさ」
「ありがとう藤平。
やっと、決心ついた」
俺は誰かの一声が欲しかったのかもしれないな。
そうだ。
一度きりの人生なんだ。
泰葉も言ってたみたいに楽しまなきゃな。
***
放課後。
ボドゲ部の部室の前。
一息大きく呼吸を吸う。
よし、いくぞ。
ガチャ。
「うん?
琥太郎くんどうしたの?
あ!ボドゲ部に入りたくなったんでしょそうなんでしょ?琥太郎くんもすみにおけないなこのこの」
そういって、俺の脇腹あたりを突いてくる。
なんか思ってたのと違う。
「あ!西條くんじゃないか。
ここに来たってことは……そうなんだね?」
「まあ、そうです。
ここの部活に入りたくて」
すると、先輩は大きく手を広げる。
「歓迎するよ。
紹介が遅れたね。
私はここの副部長の望月昇華だ。
で、こっちが部員で一年の――」
「藍川陽葵だよ。
よろしくね」
元気よく挨拶すると藍川さんはドンっと机にボドゲを置いた。
あれは……チェスか?
「チェスですかそれ?」
「ご名答。
琥太郎くんには今から私とチェスで勝負してもらいます」
若干興奮気味の藍川さん。
まさか、まだカタンの負けを気にしてるのかよ。
……チェスか。
あまりやった覚えはないがこれもやり方だけは知っている。
しかも、これが一番手に馴染む気がする。
どうしてだろう。
「おいおい、陽葵。
西條くんはまだ、入ったばっかだぞ?
自分の一番得意なゲームで勝とうとするんじゃない」
一番得意なのか……それはちょっと楽しみだな。
「大丈夫ですよ。
じゃあ、藍川さんやりましょうか」
藍川さんは満面の笑みで椅子に座った。
「じゃあ、私が白ね」
「どうぞ」
駒を並べ終えると、藍川さんは迷いなくポーンを前に出した。
e4。
……なるほど、王道だ。
俺も静かに駒を動かす。
e5。
部室は静まり返っていた。
望月先輩が腕を組みながら盤面を見ている。
「へぇ、西條くん。
チェス知ってるんだ」
「ルールだけですよ」
本当だ。
覚えているのは、ルールだけのはずだ。
なのに――
なぜか盤面を見ると、自然と次の手が浮かぶ。
藍川さんがナイトを動かす。
Nf3。
俺はすぐに応じる。
Nc6。
数手進む。
駒が盤面に広がる。
そのときだった。
ふと、奇妙な感覚が走る。
……ここ。
ここでビショップを出せば。
数手後、相手のキングが詰む。
いや、そんなわけないだろ。
チェスなんて、まともにやったことないのに。
それでも――
手が、自然に動く。
Bb4。
その瞬間。
藍川さんの顔が変わった。
「え?」
少しの沈黙。
望月先輩が盤面を覗き込む。
「……ほう」
藍川さんは盤面を睨みつける。
「ちょ、ちょっと待って」
額にうっすら汗が浮かぶ。
俺は静かに次の手を読む。
もしここでポーンを動かすなら――
ナイトを取る、キングが逃げる。
そのあと、クイーンでチェック。
……終わりだ。
藍川さんが駒を動かす。
「……ポーン」
やっぱりだ。
俺はナイトを取る。
「チェック」
カチッ。
駒が盤に当たる音が部室に響いた。
藍川さんの目が大きくなる。
「え……?」
望月先輩が小さく笑う。
「陽葵。
それ、もう詰んでるぞ」
「うそ!?」
藍川さんは盤面を見つめる。
数秒。
数十秒。
やがて。
「……負けた」
駒をコトンと倒した。
俺は盤面を見つめたまま、ぽつりと呟く。
「……なんでだろう」
口から自然に出た言葉。
「俺、チェスほとんどやったことないはずなのに」
なのに。
盤面を見ると。
次の手が、わかる。
まるで――
昔からやっていたみたいに。
藍川さんが机を叩いた。
「もう一回!!」
「え?」
「もう一回勝負!!
今のはたまたま!!」
望月先輩が苦笑する。
「いや陽葵。
今のはたまたまじゃないぞ」
そして、俺を見る。
「西條くん」
静かな声。
「君、チェス経験者じゃないんだよね?」
「はい、まあ、小さい頃妹と少しやったぐらいですね」
「琥太郎ぐ……ん。
それ私を煽ってるの?
ああ、本当はめちゃくちゃ経験者で初心者ムーブして私をいじめてるんだ。
ぐぬぬぬぬぬ」
今にもハンカチを千切れそうなほど噛んでいる。
そんなこと言われても本当なんだけどな。
「ぐやじい、ぐやじい琥太郎くん、もう一回!!」
「すみません。
今日は用事があってここで抜けても大丈夫でしょうか?」
ちょうど今日は、泰葉と出掛ける予定を立てているのだ。
「うん?
そうかわかった。
それじゃあ、はい、入部書。
これ明日までに書いといてね」
「わかりました。
それじゃあ、俺はここで――」
「琥太郎ぐぅん!!!
逃げるな卑怯者ぉぉおう、私は一番得意なボドゲで戦ったんだよ。
勝ち逃げなんて許しません」
俺はその場から逃げるように出て行った。
***
ふう、藍川さんの超負けず嫌いも考えもんだな。
だが、ボドゲ……結構楽しかったな。
あれ?
あの姿は……泰葉か?
どれどれ友達と一緒だな。
仲良さそうでほっこりするよ。
ふと校門の近くを見ると、泰葉たちの前に見知らぬ男が立っていた。
うん?
泰葉たちの前に、見知らぬ男が立っていた。
年は二十歳くらいだろうか。
金髪で、いかにも素行の悪そうな雰囲気。
……嫌な予感がする。
「おいおい、姉ちゃん達。
中学生?かわいいじゃん。ちょっと遊ばね?
俺らと一緒に遊ばねーか?」
あれは!
ナンパか?
クソ、なんて野郎だ。
泰葉に手を出そうとはいい度胸してるじゃないか。
「なんですか!!
やめてください。
私達はあなたに構うつもりはありませんどっか行ってください!!」
泰葉の友達の一人が物怖じせず、面と向かって言う。
……いい友達だなぁ。
「あ?
お前、舐めてんの?
お前じゃねえよ。
そっちの金髪の女にしゃべってんだよ」
泰葉の友達に向かって手が振り下ろされる。
「……ッ」
流石に放って置けない。
「やめてください。
お願いします。
私はなんでもしますから友達だけは許してください」
泰葉が必死に頭を下げる。
「いい心構えだ。
最初からそうしたら良かったんだよ!!」
「おい!!待てよ。」
「あん?」
「なに俺の妹に向かって手出してんだよ!!」
「お兄ちゃん!」
「うほ、ここでお兄ちゃん登場ですか。
俺はな、今これ以上ないほどむしゃくしゃしてんだよ」
「舐めんな!!」
俺が殴りかかろうとした瞬間。
男の蹴りが腹に入る。
体が宙に舞った。
勿論、俺の体が。
ドサッ。
男は続けて俺に馬乗りしてくる。
「正義マンぶってんじゃねえ、おら!おら!」
男は続けて殴り続ける。
クソ、だが、これで泰葉達が逃げる時間が作れただろう。
視界が揺れる。
血の味が口に広がる。
俺はお役御免だ。
「すみません!!
お願いします。
お兄ちゃんを許してください!!」
なに?
また、逃げてなかったのか、クソ、泰葉が危ない。
眩暈がしてきた。
次の右殴りで、ワイシャツが解け裸になる。
「なん……だよ……これ」
馬乗りになっていた男が一歩また一歩と後ずさる。
「な……なんだよ。
それは!!」
多分、男が言っているのは俺の古傷のことだろう。
胸から腹にかけて、大きな傷跡が走っている。
どうして出来たのか――俺は覚えていない。
医者は事故だと言っていた。
だが俺は、その瞬間を覚えていない。
胸からお腹あたりを大怪我をしているんだったな。
「お……い、泰葉達から離れ……ろ」
「……クソったれ、関係ねえ!!」
再び、俺目掛けて突進してくる。
だが、その攻撃は俺に届くことはなかった。
なぜなら。
「おい、俺の友達に何してんだよお前!!」
黒い帯を身につけた。
――俺の親友が。




