第12回 腰が痛いなあって時にやるとスッキリすること
あーもう腰痛えわーたまんねーわークリスマスでチャンネーがぜんぜん寝かせてくれなくてさーもう聖夜じゃなくて性夜ってかコノヤロウおいっダンカンバカ野郎っ!
というようなことはまあ別になかったAKTYです。昔はね、それなりにありましたけどね、そんなものは遥か彼方ですよ。
そういえば前に付き合っていた女の子がクリスマスの夜にサプライズでミニスカセクシーサンタになってくれたことがありましてね。いま思えばとてもありがたいことなんですが、私どういうわけか塩対応してしまったんですよね。
僧かよッ!ってくらい平常心、いやここは不動心が正しい。近藤有己の不動心ですよ。キングオブパンクラシストです。まあケンカなどにはなりませんでしたが、きっと彼女の心に不信感やら猜疑心やら、なにかネガティブな気持ちが芽生えたことでしょう。
さて、どうでもいい前置きはこのくらいにして、今回は腰のお話です。ものを書くという行為はなかなか腰にくるような気がする。長時間座って同じ姿勢を取り続けるわけですからね。作家の職業病と言えるのではないでしょうか。
夏樹静子さんが腰痛闘病記を書いていらっしゃいましたね。ある日突然強烈な腰痛に襲われ、以来何をしても治らない、仕事もできず死を覚悟するほど気持ちもドン底まで沈んでしまうという。これは結局身体とは別の原因に行き着くので今回のテーマからは外れますが、たかが腰痛とはとても言えない壮絶さでした。
腰痛の原因は運動不足からくると言われていますが、私のように四六時中運動しているようなのでも、気候が寒くなってくると痛くなります。もうしょうがないんでしょうね。人類が二足歩行を選んだ時点で逃れられぬ宿命のようなものなのでしょう。四足歩行生物にマウント取り続けたツケが回ってきてますよ。プッまだ四足で歩いてるとかダッサ、とか言っちゃだめですね。
てことで私が腰が痛いなあって時に、それを解消するためにやることを紹介しようかなと思います。これはあくまでたまに痛くなる程度の腰痛ボンヤリ勢としての対処法です。慢性的に痛みを抱えているガチ勢の方はこんなの読んでいないでお医者とか整体とか専門家に頼りましょう。でも筋力の低下からくる腰痛については、これまでご紹介してきた運動を続ければ改善はすると思いますよ。
それじゃ始めます。私が痛みを感じて一番最初にやるのは "コモドストレッチ" ですね。これはまあ検索して動画見てもらうのが早いと思いますが、複合的なストレッチになります。これ動的、静的ありますけど、だいたい動的ストレッチでやります。
やり方はまずうつ伏せに寝てもらって、両の前腕で上体を起こします。それで片方の足をですね、ガバッと思い切って前に踏み出します。その踏み出した足の膝の内側に同じ側の手を添えて、そこを支点に肩を入れる具合にして腕を突っ張ります。静的ならこの形でキープしますが、動的の場合は肩を入れる戻すという動きをできるだけ速く繰り返します。コモドドラゴン的に、トカゲの気持ちになりながらグイグイいきましょう。
私はインターバルタイマーを使って30秒、反対も30秒で、それを3回やりますね。30秒6セット、間の休憩15秒って感じです。
これを腰が痛い時にやるとですね、ポキポキっとね、心地よく骨が鳴ります。すごくスッキリできますね。複合的な動きで身体の各部に効きますし、腸腰筋とかね、痛みの原因になる腰回りの筋肉の強化にもなります。
そんなダイナミックな動きできるタイミングじゃねえよって時は、壁を使ってストレッチします。壁を背にして立って、ぐいっと腰を捻って両手を壁につける。この動きを左右数回繰り返します。
あと時間ある時やるのが "スワイショウ" ですね。これ中国拳法の太極拳の準備体操といいますか、基本的な運動らしいんですが、すごく身体の芯が整う感じがします。腰痛にも効きますね。
これも動画見てもらった方がわかりやすいでしょうが、やり方はですね、まず足を肩幅程度に開いて立ちます。それで膝を軽く曲げてリラックスします。そのまま腰を軸にして腕をブンブン振るんですね。力は入れないで、腕の重さで慣性働かせるイメージで。ちょうどでんでん太鼓みたいにね、腕が身体に巻き付く感じです。
私はこれをなんか動画とか見ながらやります。10分〜30分くらい。アニメとかいいかもしれません。時間的に。5分とかでも効果あるらしいですよ。頭は動かさない派と上体の動きに合わせて動かす派があるようですが、どっちでもいいんじゃないですかね。私は基本頭も動かす派ですが、どっちでも気持ちよくなれます。なんか視聴する時は頭固定したほうが見やすいですね。
私程度のボンヤリ腰痛ならこれらでかなり楽になります。なんかスワイショウは極めるとすごい打撃力が身についたりするらしいですよ。一石二鳥ですね。あこがれの『拳児』的な世界に踏み込めるかもしれません。
こんなところで以上ですかね。みなさんも腰の痛みに負けず、ものを書いたり、四足歩行生物にマウント取ったり、ガンガンやっていきましょう。
それではまたなにか思いつきましたら追加しますので、よろしくお願いします。




