表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
19/335

9.5話 並列思考 〜 命名者:ぷるぷる、オレわるいはーくんじゃないよう 〜

ひたすら自問自答回。

 やっほー! 何も食べてないのにお腹空かないから、オレ死ぬんじゃないかな? と不安になるはーくんだよ。


 はーくんは今、スキルに夢中なんだ!


 魔力と気力を身体中に巡らせる訓練中だよ?

 同時にやるときは干渉しないようにするのがポイント!

 上手くやれば地龍法のようにより上質なエネルギーを生み出せるんだけど、そこにいたるまでに大変なことになるよ?

 爆発しちゃうよ? やったねリア充だ!

 爆発はよっぽど勢いあまらないと怒らないけど、うまく行くまでに、お互いが干渉して反応して抵抗して減衰するから、よっぽどじゃないとやらないんじゃないかな?

 そもそも自覚して気力を操ろうとしてる人は多くないんだけどね。

 ジャンプ読んで修行する青少年は多いけど、行き着く人は多くない。

 ちなみにオレはその少数派だよ?

 魔力持ちは人間の希少種らしいし例が少ないけど。

 昔は魔女狩りとかもあったんだってー、人間の次世代種のおこりなんしゃないかって話もあったね。

 種として成立してたらホモマグスとかホモマギウスとかそんな感じなのかな?

 いや、ホモメイガスやも?

 ホモの魔法使い……?

 はーくんしってるよ! まほうつかいはキレイなカラダでよわいをかさねたらなれるって!

 女性不信だったのかな? ホモの魔法使い。

 今、情報検索スキルで調べたところ、魔法使いがさらに研鑽を重ねてクラスチェンジすると妖精になれるらしい。

 まじで? 情報検索さんぱないね。

 まって、オレも情報検索さんをためしてみたら、魔法使いになる途中でよごれてからヒドイうらぎりにあうと、黒魔術師にクラスチェンジするんだって!

 ええ……? うわ、ホントだ。しかも黒魔術師は妖怪にクラスチェンジするらしいね。

 日本の橋姫とか清姫とかは、嫉妬とか裏切りとかで妖怪した例だから間違いじゃない……?

 待って、話もどるけど魔法使いになって異世界転生すると賢者になれるんだって!

 んん……? どっかで聞いたことあるよそれ?

 スラ……スラ……。

 わかった! あそびにんが経験を積んだらなれる奴だよ!

 あそんでないまほうつかいは死というさとりのしょがないとけんじゃになれないの?

 スラ……スライ……え、そっち!?

 あそびにんって、プレイボーイなんだ──ピエロってモテるの?

 そりゃ、自主規制(ピー)でエロだから?

 え? 今なんていったの?

 ああ……それは────



 閑話休題(続きはWEBで)



 なにしてたんだっけ? ああ、魔力と気力を循環させてたんだ。

 うん、前と違って無駄に消費してる感じがなくなったから楽しくて仕方がないよね。

 明らかに地龍法の基礎技術だけど、軽くしか修めてなかったんだよね。気力操作とか魔力操作とか……マンガ知識もバカにできないものだよ?

 というか無駄遣い感があったから地龍法を始めとした龍気法シリーズに手を出して修めたんだけどね。

 当初はセルフ房中術とか読んでだっけ……失敗して減衰してても、普通に魔力と気力を使うより効率がいいからモチベーションが下がらなかったんだよね。

 結果をコミットされてたからワンモアセットだったね。

 それがこのありさまだよ!

 HAHAHA(あはは)……Konozama(このざま)

 なんか気がついたら髪が真っ白で、肌も驚きの白さだったね!

 Q:なにこれ漂白剤使ってたの?

 A:いや洗剤だけだよ。

 Q:なんで洗剤を使ったの!?

 A:???

 そんな感じだったね、はーくん昔は黒かったんだよ?



 おっと、また自問自答が長くなるところだったよ。

 やっぱりスキルを意識すると効果が高くなるのかな?

 認識って何事も重要だからね。

 まあ逆に知ってたらマズイこともあるから一長一短かな?

 しかしオレって、この──思考カテゴリのスキルがあることは知ってたはずだよね?

 特定できなくてにごしたね。

 まあ並列思考でも分割思考でも多重思考でもいいんじゃないかな?

 しかりしかり、多分シナジーしてるからどれがどうとかあまり考えても無駄なりよ。

 なんか変なキャラ作ってる……。

 いやだって──なんかこう、誰が誰だかわからなくなるじゃん。

 えー? 別にオレはオレでみんなオレだからオレなんだよ? つまりオレがいくらいたっていいんだよ!

 ヤベェ……! オリジナルヤベェ……。

 あれ? オレはオリジナル……? オレはコピー……? オレはレプリカ……?

 オレ? オレオレ? オレオ?

 なんでオレ達が混乱してるんだろ?

 いやいや、自分のアイデンティティとかレゾンデートルとかがぶれるだろ! 自分が本物か偽物かとか考えたら?

 え? 意味わからないよ。オレはオレだよ?

 そのオレがオレじゃないかも知らないからだよ。オリジナルはオリジナルだからわからないんだよ。

 えー? いや、オレはどうやってもオレって話だよ?

 ん? なんの話だよ。

 もー、本物とか偽物とかそんなことばっかり考えるから己を見失うんだよ!

 いや、大事だろ。

 大事だけど重要じゃないよ。

 ええ……なに言ってるのこの人。

 まったくもー、オレなんだからわかれよー。いいかな、(オレ)(オレ)であり、どうあってもかわらないんだよ。だから(オレ)が誰かとか考えるのは時間の無駄だよ?

 いや、変わるよ。本物(オリジナル)偽物(オレ達)は違うし。

 だーかーらー、その前に(オレ)がいるって言ってるの! 今行ったのだって本物の(オレ)と偽物の(オレ)がいるんだけだよ。

 ん? なんかよくわからなくなってきたよ? どういうことかな?

 むずかしく考えすぎってことだよ。自己証明なんて(オレ)と考えるだけでいいってこと。なんな歩きそうな名前の昔の人がいってたよ? 『(オレ)が思うに、(オレ)がいるじゃん』って。

 んん?? アルキメデスが言った『我思う、ゆえに我在り』……か?

 そうそれ、おしい!

 おしくないよ。……あれ、大体あってる?

 あってるあってる。第三者に自己証明するならともかく(オレ)(オレ)だなんて考えるまでもないってことだよ。

 お、おう。なんか言われてみるとそんな気がしてきたよ。

 なんだ、オリジナルとかレプリカとかなかったんだ。オレだよ。

 オレが……オレ達が、オレだ!

 そのとおりだよ、あっはっはー!

 これで、いいのかな?



>『コモンスキル:話術』を習得しました。

>『スキル:説明』を習得しました。

>『スキル:説得』を習得しました。

>『スキル:説教』を習得しました。

>『スキル:説法』を習得しました。

>『スキル:論破』を習得しました。

>『スキル:いいくるめ』を習得しました。

>『スキル:洗脳』を習得しました。

>『スキル:精神汚染』を習得しました。

>『コモンスキル:教育』を習得しました。

>『スキル:指導』を習得しました。

>『スキル:教授』を習得しました。

(そういえば「」付きでしゃべってないなこの回)

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ