002.村長夫婦
ディーシーエム?
いいえ、ディーアイワイです。
カラーン、カラーン、カラーン
ドアのカウベルが鳴ると、中年男性が俺の工房に入ってきた。
この建物は、店舗兼工房兼住居だ。
店舗と工房、水回りが1階で、住居部分が2階に分かれている。
人形師と言っても、客商売だから、お客さんを対応できる作りになっている。
「カーマたん、いるぅ?」
呼ばれたように俺の名前はカーマ、カーマ・オトメ。
今は、母方の婆さんの旧姓を名乗ってる。
父方や母方の姓を名乗ると貴族や王族の生き残りだったって事がバレるんでな。
そして、前世の名前は、カーマ・ディーアイワイ。
5体のS級の銘付き人形を作った人形師。
ちなみに、銘付き人形がフラワーズではなく、儂が作った銘付き人形の商標がフラワーズであるから、間違えんなよ。
で、今の職業も人形師。
簡単に稼ごうと思ったら、それしかねぇしな。
いや、もっと楽に稼ぐ方法はあるんだが、楽すぎて人形作りしかやる事が無くなっちまう。
だったら、人形師で良いじゃんって事だ。
金持ちや冒険者は、最低1体は人形を所有してるからメンテナンスだけでも良い稼ぎになる。
冒険者も儲かるんだが、ひまわり・・・いや、たんぽぽと一緒だと面倒な事になるのは分かっているしな。
あいつは、ピーキー過ぎて冒険者レベルの戦闘は無理なんだよ。
「カーマって、呼び捨てで良いからさぁ。たんは止めてくれよ。俺は18歳なんだからさぁ」
実質年齢100歳越えてて『たん』付けで呼ばれる身になってくれよ。
「カーマたんファンクラブの会長としては、そこは譲れねぇ」
こんな馬鹿な事を言っているが、これでも、このセンターホーム村のヨー・テンチ村長さん。
油ぎっしゅな50歳を越えたばかりのハ・・・頭髪が・・・太目のおじさん。
言いたいことは分かってくれ。
見た目ですぐ分かるけど、口に出すのが憚れる。
この村長は、俺がこの村に引っ越して来て挨拶をした時に、カーマたんファンクラブをいきなり作った。
で、村長の奥さんのジンさんがカーマちゃんファンクラブを作って、夫婦喧嘩中らしい。
「今日はそんな話をするために来たんじゃなくてさぁ。カーマたんの仕事を作るために人形を買ったんだけど、どうも調子が悪いんだわ。カーマたんに見て貰うために買ったんだから、それはそれで良いんだけど・・・。昨日、街で新品を買って、今、村に戻ってきたとこなんだけど、動きが悪くなって、歩く事すら出来なくなったんだよ。銘無し人形でも、B級だから、結構良いヤツのはずなんだけど・・・」
人形は、S級からE級まであって、A級までは素材と精度で決まり、S級は特殊能力が必要になる。
人形師は自身のブランドを作るためにA級・S級の人形にブランド名を付けて銘付き人形として販売する事が多い。
さすがにB級の人形は、ブランド価値が落ちるので、銘無し人形として販売する。
A級の銘無し人形は探せばあるかも知れないが、普通は銘無し人形の最上品はB級となる。
こんな事、説明されなくても知ってるって?
知らないと思って、俺が勝手に説明したんだ。
悪かったよ。
「いくら銘無し人形と言っても、B級だったら、金貨800枚くらいするんだろ?」
素材や技術料を考えれば、それくらいかかるんだよ。
B級の銘無し人形を作るにしても、高レベルの【土魔法】が使える魔法使いが数人必要なんだ。
それでも、素材を作るだけでも1~2ヶ月かかるからな。
「いや、その・・・ごにょごにょしてくれたら、金貨200枚で良いって・・・」
金貨200枚って何だよ。
俺が作るならまだしも、普通じゃ、素材も揃えれねぇぜ。
俺は土属性のハイエルフなんで、【土魔法:レベル7】あーんど魔力量がほとんど底無し。
その上『インダス』ってスキルで、素材も作りたい放題。
何それ?
人生・・・ハイエルフ生勝ち組じゃねって感じ。
街でパトロンだった人に、
「カーマきゅんも『インダス』使えるんじゃないのぉん?」
って、言われるままに試したら使えたんでやんの。
指で四角を作って、四角を大きくするだけだぜ。
ほんとに簡単だったぜ。
『インダス』を使えるって分かった時は、マジ感動したぜ。
パトロンは、アフロヘアーで、ベタベタくっ付いて来るのはイヤだったけど、本当に感謝だぜ。
『インダス』と【土魔法】があれば、前世で金策して苦労して作ったS級の銘付き人形を何体でも作れちまうぜ。
・・・いや、作れるのはボディだけだ。
中身は・・・出来れば、たんぽぽを最後にしたい。
なぜ、こんな湿っぽい話に?
あ、そうそう。
「村長、ごにょごにょじゃ分かんねぇぜ」
村長は小さくなりながら・・・もちろん比喩だぜ。
本当に小さくなったんだったら、村長、大喜びするぜ。
「抱いてくれたら・・・エッチしてくれたら、新品の人形を金貨200枚で売ってくれるんだって言ったんだよ。だから、仕方無く・・・。家事が出来るみたいだし、夫婦喧嘩中だから、人形を買って行って、奥さんを喜ばせてあげようかなぁって」
カラーン、カラーン、カラーン
「うちの旦那がきてるかなぁって来てみたら、大声で、浮気の告白かい?」
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
村長の顔色から、ピッタリそうな擬音を当ててみたぜ。
真っ赤に怒り狂ってるのが村長の奥さんで、真っ青で震えているのが村長。
タイミングが良いのか悪いのか・・・。
正直、一夫多妻制なので、浮気と言っても法的にはなんら問題無い。
お嫁さんが何人いてもノープロブレム。
ご先祖さんは両手の指で少し余裕のある数のお嫁さんがいたがな・・・2進数でだけど・・・。
さて、ここから
話をどうもっていこう?




