表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
32/64

一章 ~体育祭 持久走~


 そんなこんなで、今日は体育祭当日。私は体操着に着替え、グラウンドに作られたクラス席にいた。今は待機中だけど、もうすぐ出番が―――持久走が始まる。

「牧野さん?」

 私の緊張を感じ取ったのか、隣にいた中田君が声を掛けてくる。いつものように無表情だったけど、どこか心配そうな口調に思えた。

「ううん、大丈夫」

 だから私は、彼を心配させまいと思って、なるべく自然に笑顔を作って、そう答える。

「そうですか……」

 まだ中田君は心配そうだったけど、私の意志を尊重してか、とりあえず引っ込んでくれた。―――さあ、体育祭はこれからだ。



 数分後、私の出番である持久走が始まった。所定の位置について順番を待っていると、緊張で呼吸が荒くなっていく。……ううん、駄目だ。この前、あやめさんに相談したとき言われたこと―――「緊張なんかせず気楽にやれば、大抵のことはうまくいく」を忘れてはいけない。緊張してしまえば、本来の半分程度も力を発揮できなくなるのだから。

「次、二年生女子」

 担当の先生がそう言って、私たちをスタートラインへと促してくる。そして、同級生でも特に運動の出来る子達が並ぶ中、一人場違いな私はひたすら深呼吸を繰り返していた。

「位置について、よーい」

 スタート位置の先生がピストルを掲げ、私を含めた選手たちが構えを取る。

「どんっ!」

 破裂音が鳴り響き、競技開始が告げられて、選手たちが一斉に走り出した。

「はっ……はっ……はっ……」

 開始早々、私は他の選手から大きく離されてしまった。はやる気持ちを抑えながら、私はペースを維持することに努める。ここで平常心を欠けば、体力配分を間違えて、後に響いてしまう。……なるほど確かに、気楽なくらいが丁度いいのかもしれない。

「はぁ……、はぁ……、はぁ……」

 それでも、半分くらい走った辺りで呼吸が苦しくなってくる。普段なら後ちょっとだけど、今回はまだ中盤。ペースはちゃんと考えたつもりだったけど、やっぱりきつかったみたい……。

「桜さーん! がんばー!」

 幾重にも飛び交う声援の中で、私の耳に入り込んできたのは、そんな甲高い声。これは……あやめさん? 確か、クラス違うよね……?

「ぶっ飛ばせー! ごぼう抜きー!」

 ちょっと素が出てるけど、応援してくれるのは純粋に嬉しい。……ごぼう抜きは無理だけど。

 気がつけば、もう後一週というところまで来ていた。他の子達との距離も縮まっていて、うまくやれば最下位脱出も出来るかもしれない。そう思って、ここでラストスパートをかけることにした。

「はぁっ……、はぁっ……、はぁっ……」

 正直、もう肺が限界に達していて、呼吸すら辛い状態だった。けれど、何故か足取りは軽い。あやめさんに励まされたからなのかな……?

「はぁっ……、はぁっ……、はぁっ……」

 ゴールは目前。もう何人かはゴールしているけど、私と並んで走っている子もまだいる。このままっ―――

「はぁっ……!」

 最後にもうひと踏ん張りして、どうにかゴール。死にそうなくらいに苦しいけど、その甲斐あってか、六人中四位でゴールできた。



「はぁ~……、ふぅ~……、はぁ~……」

 競技が終わって退場してからも、息切れが止まらない。ここまで走ったのは多分、人生で初めてだと思う。

「大丈夫ですか?」

 掛けられた声に顔を上げると、中田君がそこには中田君がいた。やけに心配そうな表情をしていると思ったら、瞳の色が空色ではなく、プライベートで見せる蒼色になっていた。道理で、表情が分かりやすいわけだ。

「はい、これ飲んで、休んで下さい」

 労いながら、ペットボトルを手渡してくる中田君。見れば、それはスポーツドリンクだった。もしかして、私のために態々……?

「いい走りでしたから、その分補給もしっかりと、です」

 見ていてくれたんだ……なんか、すっごく嬉しい。貰ったドリンクは少し温かったけど、甘さが体に染み渡るようで、とてもおいしかった。

「んっぐ……ふぅ~」

 半分くらい一気に飲み干して一息吐くと、小さな疑問が頭を過ぎった。

「……ねぇ、スポーツドリンクって、学校に持ってきてよかったの?」

 確か、体育祭のときでも、持って来ていいのはお茶だけだった気がする。

「いいんです。ちょっと甘いほうが疲れが取れやすいですし、そもそもそんな決まりには意味がないですから」

 笑顔で答える中田君。学校の決まりを「意味がない」と一蹴するなんて……やっぱり、さすがだと思う。

「どうします? もう少し休むなら、教室か更衣室の鍵を開けますけど」

「確か、体育祭の間は鍵掛かってるよね……?」

 体育祭の間、校舎は施錠されている。出入り口だけでなく、教室や更衣室なども個別に。保健室だけは例外的に空いているけど、それは負傷者を受け入れ治療するためであって、休憩には使えないはずだし……。

「あら、私に掛かれば、鍵なんてないも同然ですよ?」

 中田君は、悪戯っぽく笑いながらそんなことを言う。そういえば、中田君は魔女なんだから、鍵開けくらい余裕で出来るのだろう。

「う、ううん、遠慮しておくね……」

 折角の厚意だけど、鍵開けなんて、犯罪に近い行いだ。そこまでして室内で休みたいわけじゃない。だから、心苦しいけど、彼の申し出は断った。

「そうですか……」

 すると、中田君は残念そうに眉を顰める。うぅ……ちょっと悪いことしちゃったかな?

「折角、先生から鍵を借りてきたんですが……それなら、ちゃんと気をつけて休んで下さいね。この季節でも熱中症は起こりますから」

 え……鍵開けじゃなくて、鍵を借りてきただけだったの? 態々そこまでしてもらった上に、身を案じてもらって。それなのに私ときたら、あろうことか、とんでもない勘違いを……。

 今もなお続く体育祭の喧騒が、胸に残った罪悪感を、チクチクと刺激していく。そんな後味の悪さを残して、体育祭は無事に終了したのだった。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ