表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
56/106

14-3

 足場を失い、私はそのまま舞台から落下した。


「うっ!」

 床に、背中から激突。どうにか受け身はとれたものの、下から突き上げられたような衝撃を完全には殺せずに、私は倒れたまま激しく咳き込んだ。


「大丈夫か」

 審判らが駆け寄ってくる。薄っすらと目を開くと、舞台の上から疲れた顔で私を見下ろすリュシーの姿が見えた。


「……大丈夫、です」

 痛みに耐えながら身体を起こし、よろよろと立ち上がる。


 審判に支えられて舞台の上に戻ったところで、全ての舞台で「そこまで!」という声が上がった。


 ……まさか、舞台から落っこちて終了とはね。

 自分のカッコ悪さに呆れながら、リュシーへ顔を向ける。


「?」

 そして気付く。あれだけ醜い笑みに彩られていた彼女の顔から、まるで毒気が抜けたかのように、負の感情が消え失せていることに。


 その目は、静かに、私を見ていた。


 審判らは集まり、いつものように得点を計算している。

 ……そうだ、結果は? 勝ったの? 負けたの?


 すぐに計算を終えた審判が、結果を告げる。


「69対68で、受験番号2004番の勝ち!」

「! ……」

 負けた……。そっか、負けか……。


「嘘だろ……」

 その呟きは、リュシーのものだ。彼女は、動揺に震える双眸で、私を睨む。


「最後、こいつが舞台から落ちてなかったら、負けてたのはあたしだったってことかよ」

「!」

 ……言われてみれば、そっか。舞台の外に出てしまうと、2ポイント減点。今さっきの落下が無かったら、私が……勝ってたんだ。


「くそ、くそっ! んなことあってたまるかよ。あたしが、こんな奴と、互角の戦いをしてた? しかも、勝てたのは運だと? ふざけんな!」

 喚き散らし、怒りと不満がごちゃ混ぜになったような顔のまま、リュシーが歩み寄ってきた。


「……あんた、テッサの時は手ぇ抜いてたろ」

 何を言われるのかと身構えていたけど、予想外の質問をされ、私は「は?」と変な声を出してしまった。その声に、リュシーの目が細められる。


「そんなわけないじゃん。私は、テッサさんともあなたとも、全力で戦ったよ」

 リュシーは忌々しげに舌打ちし、「嘘つけ」と吐き捨てる。


「嘘じゃないよ」

「いいや、そんなわけねぇ。じゃなきゃ、あたしとあれだけ戦えるわけねぇじゃねぇか」

「だから……」

 さらに反論しようとして、やめた。


「……それって、私の力を認めてくれたってこと?」

「はぁ? ふざけたことぬかすなよ。誰が……」

 言って、リュシーは口ごもる。自分の言葉を反芻するかのように。


 そしてその顔に浮かぶのは、憤慨の表情だ。


「なぁに勘違いしてんだ。んな意味で言ったんじゃねぇよ。テッサの時は手ぇ抜いて、あたしを油断させた卑怯者だって言ったんだ。わぁーったか、あぁ?」

 顔を近付け、ギロリと威嚇してくるリュシーに対し、私はにっこり笑ってやった。


「なっ……」

 面食らったような顔で私から離れるリュシー。その眼前に、私は右手を差し出した。


「……なんのつもりだ、こりゃ」

「何って、握手だよ。試合後は、みんなやってるでしょ?」

 リュシーは頬を歪め、私の手を払いのけた。


「誰があんたなんかと……」

 そして彼女は、私の横を通って階段へ向かう。その背中に、私は言葉を放つ。


「私、ザコじゃなかったでしょ」

 階段を下りようとしていたリュシーの足が、ぴたりと止まる。しかし、その顔は振り向かない。


「……調子に乗んな」

 そう言い残して、リュシーは舞台を下りていった。




 2日目が終わり、12勝5敗。リュシーとはいい試合ができたけど、敗数はまた1つ増えてしまった。それに、今日だけで4敗もしちゃったんだ……。


 マリサは未だに無失点の全勝を続け、イライザは1敗、フランカは2敗。

 この3人は、間違いなく成績上位陣に含まれているだろう。……私は、どうなんだ?

 成績的に、今どのくらいの位置にいるんだろうか。


 まだ、二次試験通過の可能性は、消えて……ないよね? だ、大丈夫だよね?


 協会員は、その日誰と当たるかは教えてくれるのに、成績のことは一切教えてくれない。

 そういう規則らしいから仕方ないんだけど、全く分からないとなるとすっごい気になるよ!


 あ~っ、怖い。5敗は大丈夫なのかなぁ。うぁ~、知りたいよ~。



「お~い。ぼーっとしてるとのぼせるぞ~」

「! へっ?」

 ハッと思考の世界から戻ると、目の前でひらひらと手の平が動いていた。イライザは手を引っ込め、目を細めてじっと私を見つめてくる。


「まさか、まぁた悩んでんじゃねぇだろな」

 訝しむイライザに、私は「だ、大丈夫だよ」と慌てる。


 ……そうだ。私、お風呂に入ってたんだ。


 ここは、食堂などが入っている建物の隣にある、大浴場。

 100人くらいが入っても問題ないくらいに広く、私たち以外にも多くの受験者の姿がある。


 私たちと同じように湯船に浸かる人もいれば、壁際に並ぶシャワーで済ませる人もいる。

 浴場全体が、石鹸の香りに包まれていた。


 立ち上る白い湯気の中から、マリサとフランカが現れる。いつの間にか、この2人は仲良くなっていた。どうやら、私の父の話で距離が縮まったらしい。

 まぁ、フランカが一方的に話して、マリサが一言二言返事をしたり、頷いたりしてるだけだけど。


 ふと、私と向かい合っているイライザの視線が気になった。

 彼女は、私の身体をまじまじと眺めている。


「……イライザさん。何見てんの」

 するとイライザは、「ん~?」と唸ってから、私と目を合わせる。


「あたしらも結構あるけどさ、あんたほどアザだらけじゃないなと思ってよ」

「え?」

 言われて気付く、自身の惨状。


 確かに、肩や腕、胸元など、至るところの皮膚が変色している。多分、湯船から出てないところも、同じような感じだろう。


 まぁ、散々やられたからね。

 ……にしても確かに、これは酷いなぁ。はぁ……。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ