そんなのありか18
藤堂氏の調理指導ってヤツを受けて1ヶ月ほどが過ぎ去った訳で…当初、俺が聞いていた予定は2週間程度だった筈なのだが…大分、ずれ込んでいるようだねぇぃ。
どうなってんでぇい?
この1ヶ月、藤堂氏から苛烈たる調理指導を受けた訳だが…和食、中華、イタリアン、フレンチの技法を叩き込まれることになっ。
い、いや…中年素人男にはぁっキツ過ぎんですがねぇぃっ!
だからよぉぅい、思わず藤堂師匠に訊いた訳さね「この歳に短期間での指導で上達するモンなんですか」ってよぉぅいっ!
したらなぁっ…「ま、無理だな」ってな…って、酷ぇぇいっ!
「じぁっ、何故?」って、そりゃ訊くだろーよぉぅいっ!
「うむ、矢鷹、アンタぁ…ウチん所のトップ、オーナ様っう扱いになる訳じゃが…調理人を兼任じゃろ。
そん調理人が素人で上に立つんじゃけぇのぅ…ズブの素人じゃ困るんじゃ。
儂らの下には若い衆が付く訳なんじゃが、そいつらからしたら…のぅ。
当然、現場で若い衆にも指導するが…アンタにも受けて貰うけぇな。
そうなるとじゃ、此処で指導受けずに現場にて行き成り、今のような指導を若い衆と一緒に受けて…大丈夫なんか、アンタ?」なんて尋ねられやした。
い、いや…現場、でも…はぁ、そ、そーすかぁ…思わず現実逃避気味に、ねぇぃ。
俺は別に藤堂師匠がトップでも良いと思うのだが…大林様が決めたことだかんねぇぃ、ふぅ。
そんな感じで受けた調理指導なのだが…俺が指導を受けている間に買収したレストランが大改修されていたのだとか…聞いた話だと、正しくビフォア、アフター的な劇的な改装工事だったらしい。
うん、ちょと待とうか、大林様。
確かよぉぅい、試験的な運用ってヤツじゃなかったけぇい?そう聞いた記憶が…違ったけかぁっ?
どんな店構え、内装となっているのか不安を覚えつつ藤堂師匠と共に現地入りってな。
ハイヤーにて送られて現地へと着くとぉっ、先ずは、広い駐車場がな。
店内へ入る前の玄関口付近には屋根付きのエリアが広めに確保されている。
こりぁ、待ち行列が出来ても快適にお待ち頂けますね…って、阿呆かぁぁぁっ!
開店前から待ち行列前提けぇぃっ!
店に入る前から呆れつつ店内へと。
店の外観自体は至って普通の造りだったからよぅ、さぞ、内装にねぇぃ、って覚悟を決めて店内へと分け入った訳だが…
をんやぁ?至って普通な造りの店内なんですが?はて?
首を傾げつつ店内を確認するが、一般的な造りの店内で別に変わった所はないようだ。
ホールの確認を終えた俺達は厨房へと…
「おおっ!」っと、思わず、声が、ねぇぃ。
先ずはぁっ、広ぇのなんのってよぉぅい、しかもコンロの数てぇのが、をかしいんっすがねぇぃ…
寸胴もプロ用の大振りなヤツが。
いや、調理器具ってぇヤツが、いや調理施設って言った方が良いのけぇぃ。
超一流所が、これでもかぁって感じでよぉぅい。
「ほぉぅ、大林様も奢ったモンじゃのぅ…
こんだけのモンを揃えるてぇのは、中々に大変じゃったじゃろーにのぅ」って感心した様に顎下を撫でて告げる、藤堂師匠。
素人の俺が見ても大概だと思った訳だが…プロから見たら…ねぇぃ。
俺達は厨房施設を色々と確認した訳だが…大型フリーザーだけでなく、食在庫が大型の氷感庫ってぇ代物でなぁ…静電エネルギーにて氷結点付近で凍り難い状態を作り出してよぉぅい、食材の温度を0℃付近で保って長期保存を実現したって…なんじぁっ、そりゃぁよおぅい?
小難しい話は良く分からんのだが…ようは食材の鮮度を良い状態にて長期で保つ機械らしい…らしいたら、らしいんでぇぃっ!、俺も分からんからよぉぅい、突っ込むんじゃねぇぃっ!
ま、そんな厨房を見た後…なにやら扉が、開けて入ると廊下へと、な。
スタッフ用の手洗いや休憩室に事務室がな。
ホールに隣接するように客用トイレは設けられていたから、完全にスタッフ用か…
っか…トイレの出入り口には小部屋がなぁっ、除菌部屋って…をい、よぉぅい。
っか、ホールから厨房へ入る場所にもクリーンルームが設けられてたけどよぉぅい。
潔癖症かぁっ!
呆れつつ廊下に隣接する施設を確認してっとぉ、扉を開けると踊り場と続く形の階段が現れる。
いや…外観から見て2階部が存在するって感じだったんだがよぉぅい、ホールから上へ上がる場所がなくて戸惑ってたんだがよぉぅい…まさか、こんな所に、ねぇぃ。
何が上階に存在するのか…ワクワクしながら上がるとだぁっ、個人邸宅でやした。
っか、凄ぇ贅沢な内装なんだがよぉぅい、誰が住むんでぇぃ、此処?
藤堂師匠けぇい?って、不思議に思い藤堂師匠を見ると…藤堂師匠も不思議そうに室内を見回していた。
って、をんやぁ~?
んっ?テーブルに書置きと鍵が…どれどれ、って!
確認するとぉっ…俺用に用意された施設って…ま、マジかぁぁぁっ!
居住区を確認して行くと…8LDKって…俺、独り者なんですが、ねぇぃ。
プロが使うようなシステムキッチンを備えたキッチンが大型ダイニングテーブルを備えたダイニングに隣接。
水屋などの食器棚も食器付きにて完備ってかぁっ。
いやぁ、調理器具自体がプロ用の良い品がですねぇぃ。
トイレは勿論、シャワートイレだが…最新型の良いヤツでなくても良いんですよぉぅ?
洗面所は洗面化粧台ってヤツですかい?シャワーさんも付いてお洒落さんなんでやすがねぇい。
風呂は…おをぉう…足を伸ばして入れるジャグジー付きでぇ、このディスプレーはテレビなんかも見れるってヤツけぇぃ?
寝室もキングサイズベッドがよぉぅい。
っか、和室も完備で客室もけぇい?
リビングはぁっ…って、なんてシアタールーム?
200インチ液晶ディスプレーなんてぇぃモン、初めて見たわぁっ!
っか、さぁっ!スピーカー多過ぎぃっ!超サラウンドシステムって、有難う御座いますぅ。
点けてみると…低温がウーハーにてズンズンってよぉぅい。
書斎なんてぇいのも完備されてやした、うん、最新型PCやね、これ…高ぇんだよねぇい…欲しかったが、手が出なかったヤツだ、うん(白目)。
っかぁぁぁっ!本当に俺が此処に住むんかぁぁぁっ!大丈夫なのかぁっ、それぇっ!




