セ〇ンイレ〇ブン いい気分。
そして時間は経ち・・・
俺はセブンのレジにいる・・・・
「いらしゃーせ!」「ありがとうございましたー!」「ついでにフランクはいかがでしょうか?」
言っとくが俺の若かりし頃のイカ臭い・・・・いや「青臭いフランク」の事じゃないからね?
セブンイレブンのキャンペーンってあって、声掛け必須だった。
これ大体断られるから若い自分は嫌だったんだけど、
年取った感情を持った俺からすればなんてことはない・・・
「現在」となっては愛想笑い(スマイル)まで付けちゃう位。
だから逆に「俺のフランク・・・」と考えちゃったりでついつい笑いそうになってしまう。
コンビニのバイト・・・・
バイトはバイトでやる事はたくさんある。むしろ暇はない。俺の1個下だがセブンでは先輩に当たる工業高校の奴は暇そうだけどそれはそれ。
不良の心で真面目な生活!コレ大事。
まあ「やる気」次第なんだけど、貧乏な生まれの俺は「金を稼ぐ」って事は雇い主に自分の賃金上の働きをするもの・・・と昔から思っていた。
そうじゃないと社会は回らないし、それをしない人ばっかりだとそれは会社が潰れちゃう訳です。
そして、こないだの「運命」の話じゃないけど、自分のそんな仕事が他人を幸せにする・・・・
そんな事だってきっとあるんですよ・・・
てな訳で白に赤のセブンマークだらけの制服にボンタンという奇抜な格好をした不良チックな私は今日も頑張るのでした。
初期は緑色は入ってなかったのよ、セブンの制服。
なお、当時の俺の髪型は「コールドパーマ」ってのを当てた緩いパーマのリーゼントで前髪をやや下ろし気味にしてた。
襟足伸ばしてるのとかはあまりいない時代だったかなー・・・
毛染めがうちらより上の時代だと「ビール」とか「オキシドール」で脱色してたけど俺は校則あるからしてなかった。
まあ髪は元々少し茶色気味ではあるんだけどね、
まあ、格好はアレでも真面目で誠実に仕事してれば皆認めてくれる物なのですよ。
俺のバイト時間はPM7時から始まるので6時50分にはセブン行って着替え。それからレジ打ち。
7時頃はそれなりなんだけど、8時から9時頃に1回ピークが来る。
10時を過ぎると消化試合みたいにお客が減って11から閉店準備。
前に11時に閉店って書いたけど実はここのセブンは12時まで開いてる。
何故かって言うと駅がそれなりに近くって、終電が11時半に来るから、
毎日やるのがフェイスアップ(売れて奥に残ってる商品を表に出して整頓する。)レジ打ち。レジ袋の補充。レジ前のテーブルの清掃。本棚の清掃。商品の補充。埃はたきで商品の埃をはたく。
あ、フランクの仕込み(フランクに筋を付ける)やおでんの仕込み(補充)もあった。
11時になったら表のゴミ箱のゴミ片付けと駐車場の清掃。11時半に冷蔵庫の期限切れの商品の点検と回収。
あとはpm8時までに1回トイレ清掃する。
不定期に床にポリッシャーを掛けたり、ハンドディップアイスの冷凍庫の清掃、おでんの補充。ホットコーヒーのドリップ。
雨の日は奥からマットを玄関に引きまめに濡れた床を吹く。
たまにしか売れなかったけど、当時のセブンのコーヒーはちゃんと引いてある豆をドリップする超本格派。
今思い出すととても美味かった気がする。
あとは「スラーピー」って言ったフローズンがあってその容器の清掃と原液の補充。
結構仕事あるでしょ?夜のバイトでは俺が一番評価高かった。
総菜関係の検品や補充とレジ締めとお金の確認は店長の仕事。
ちなみに店長は人の好い中年なんだが筋金入りのバイク乗り。ヤマハのRD400を乗り回すイカしたおっさん(失礼)です。
10時からは2人になる事が多いので店長とは普通に仲良くなる。
昨今、コンビニと言えば「たまり場」的な物をあるけど当時はそうでもなかった。
少なくとも俺が働いてる店は、
何故なら町でたまれる場所なんて駅とこことオートパーラー位しかないから、
警察もその3か所を回れば「不良少年対策」ばっちりって訳。
だから不良たちは良く来るし良く買い物する常連さんだったけどたまるほどではなかった。
ただ、人が集まるスポットではあるので大通り2つの交差点に面するセブ〇ンイレブンは夜になると大通りを通るバイクや車が「バンバンボンボン」と色々活況なのです。
記憶だと後にヤンキーの学生の同級の隣町の子が入って時間がダブるから良く着替えのぞいちゃったり的ないわゆる「ラッキースケベ」があったんだけど今回はどうなんだろう?
長くやってると大体「この時間はこのお客が来る」ってのが分かって来てその為に仲良くなるお客さんが多くって面白かった。
今もそうなのかなー?後、友だちが遊びに来たりね。
学校は「バイト禁止!」だったんだけど高校の先生が良く来てた(笑
多分分かってたんだけど「暗黙の了解」してくれてたんだろなー、今思うと良い先生だった。
年を重ねた記憶がある分だけ、対人スキルがある。その為にバイトはなんか楽だし面白かった。
何事も経験は大事なんだね。
そんなこんなでタイムスリップの1日が終わろうとしている。まあ濃厚な1日だ。
明日は学校かなあ・・・
ちょっと憂鬱だ・・・はぁ・・・・
ちなみに「まっきー」には電話しないよ?だって家に帰ったら夜中の25時だもん。




