ぼうけんのはじまり
「バーーーンバブバーーーーーン」
ホークIIIに乗りながら色々考える。
とても夜風と直管の音が気持ちいい・・・
・・・私の若い頃に出たゲームで「ド〇ゴン〇エスト」と言うRPGがある。
まず始まりの町から始まるのだが初期装備を装備して町で聞き込みしてから旅立つ…んだと思った。
そんな俺の初期装備・・・
・黄色のアロハっぽいシャツ(タクティ〇クスっぽい匂い付き)
・学生ズホン(ボンタン)
・色付き靴下(赤じゃない)
・所持金3万4千円
・セブンイレブンの袋に入った紙袋の懐かしいチーズハンバーガー
・・・・うーん、タイムスリップの可能性が高いのかこれ?ホークIIIに乗ってたのが17の最初の頃でセブンイレブンは当時のバイト先・・・・であれば金も持ってる・・・・・
しっかし金もってるなー・・・・
当時から湘南〇走族の〇田さんみたいにバイト結構やってたからなー・・・・・
どうもその頃っぽいんだよなー・・・・
それはそうと久しぶりのホークIIIは面白い。乗っててうきうきしちゃう。
どのくらいウキウキかって言えばタンクのニーグリップの所をばたばたしちゃってギア変えなくっていいのに変えてダブルクラッチ切っちゃうレベル。
ただねー実は直管と言いながらも一応マフラーに管(と言ってもジュースの缶に穴を空けただけの物)を詰めて消音はしてるけどグラスウール詰めてないから煩い。
心はおっさんだから煩すぎるの嫌なのよ・・・
お!対向車来た。軽トラ・・・・・おっと、また・・あれ初期型レバードか?
てな事で異世界ではないだろう。
2車線道路を走っていると田舎によくある集落っぽい所の商店の自販機が見えたたのでキルスイッチでエンジンを切り惰性でそこへ向かう。
そこでバイクのミラーで自分の顔を見てみる・・・・
「うお!超若い!!!!!ぅぇぅぇ!!!!!!!!」
そりゃしなびで重力に負けた顔をしてた寿命の見えて来たおっさんがいきなり若返ってごらんなさいよ、
どうなるかって・・・・
歓喜するしかないですわ、
「これ若い頃の俺の顔だよな!!ちょっと油っぽいけどツルツルやんけ!・・・フフフ♪」
このウキウキな心をどうすればいいんですかね?これ!
まあとりあえず商店の自販機のビール・・・・いやいやいやいや・・・
酒飲んで運転は流石にだな・・・・
とりあえずコーラを買って飲んで心を落ち着かせましたよ。ちなみコーラは250mlで90円でした。煙草もまだ100円代でしたねー、吸わないけど。
ついででバイクでコンビニ袋邪魔だからセブンのハンバーガー食っちゃいます。
これ超美味くって売れまくってたんだよねー、廃棄品あまりもらえる所(本当は駄目)じゃなかったけどそれ以前に余らなかったのよ。これと「イカフライおかか弁当(380円)」は、
それにしてもここの商店のオロナミンのホーロー看板がいかしてんねー。
久しぶりにバイクに乗ったんだけど、久々だとコーナーの怖さとかあるのよね。でも体は覚えてる物で普通にそれなりに走れる。
大事なのはライン取りと目をコーナーの出口に向ける・・だっけ、
結構それが難しい。走る分には本当大丈夫なんだけどね・・・・
ただキャブレターがおかしいのか5速で120キロで6速入れると速度が落ちちゃう。
大体のキャブレター付いたエンジンのトラブルの半分以上がキャブだからオーバーホールがいるねー。
あーそう言えば昔乗ってたホークIIIキャブおかしかったもんなー・・・
今の知識あれば直せるし、タイムスリップで言えば学生時代で時間あるからオーバーホールはやるかね、
・・・・・・・・・・
とりあえずは場所の特定が出来た!実家のあるA県陽光市。大きな山が無く田んぼだらけののどかな市だ。
人口は5万人。
よく見る交差点の看板で把握した。ちなみにこの頃はまだ県道のOO号って看板はなかったらしい、
そうすると情報で欲しいのは年月日の把握かあ・・・
家の鍵はあるとして、親や兄弟とどうやってやってきゃいいんだ?これから・・・
そして・・これ・・・いつか元の世界戻れるの?
もし、俺がいた時に上がってた株買ったら金持ちなれる?オグリキャップとか競馬は?
「・・・・取り敢えず働いてたセブンイレブン行ってみよう・・・時間わからないし、」
人の家がなくなる辺りまでバイクを押して行き、貯まったであろうバッテリーを当てにしてセルを回す。
「キュリュッ」「ッボボボボボ」
「バボーン、ババンバボーン」
・・・・・・・・・・・・・
昨今吸い込みと言う言葉があるが、当時はアクセルに求めらててたのはアクセルオフの時の切れであり、記憶でホークのBEET管の時は一応切れがあり吸い込みは無かったと思った。
なお、GS400は当時から吸い込み(って言葉はない)があり、アクセルを開けた時に「ばーーーーぶ」と言う終わりに吸い込む感じはあった。
イメージで言えばエンジンに対し排気効率が小さい場合は切れが出来、排気が勝ってる場合が吸い込みが出来る感じなのかなー、
まあ300台2輪が集まる集会でもホークが0みたいな地域でしたからなんとも言えませんが…
・・・・・・・・・・・・・
セブンイレブンに来ました・・・・・・
閉まってます。そうです、セブンイレブンは7時に開いて11時に閉まるからセブンイレブンなのです・・・・
只今の時間は11時は過ぎてるって事なんですかね・・・
そうすると・・・・時間把握する方法は・・・・・・
田舎だけにここのセブンイレブンだけが
「無人駅の乗車証明書か!」
取り敢えず駅に向かってみますか・・・・
駅・・・それは行きかう人の交わる場所・・・・そして様々な人生の交わる場所でもある。
ついでに言えばこの頃のヤンキーも何故か駅に集まり交わる風習もあるが時間的にはヤンキーも少ない時間だ。
ついでに言えばこの時間ヤンキーの集い場はオートスナックなのだから・・・・(それ以外空いてる店が無いともいう)
駅前には街灯は照らされているが駅前の1件しかない商店は閉まっており人気も全然ない。
とりあえず駅舎に入り、乗車証明書のボタンを押す。
「ジャー・・・カカッ」 見てみると「S57.7.1」昭和57年7月だそうだ・・・・
これセブンイレブンでバイトしてた頃確定・・って事はレジ操作大丈夫なんか?これ・・・
あらかたの情報は得た・・・がいやあ、家に帰りたくねーな・・・・これすり合わせきつくね?
問題点としては「家での対応」・・これはまあ肉親だからなんとかなるべ、「学校」・・・勉強できんのかね?友達は?立ち位置は?・・・・「バイト」・・・・
そんな所か、
まあ家に帰りバイクを置き家に入る。
俺「ただいま」
母親「おー、お帰り!」・・・ねぼけ声だが出てくれた。「ずいぶん遅かったな」
俺「うん、バイク乗ってたかんな」
母親「明日学校だからな、早く寝ろ、」
家に帰って人に声掛けられるのは意外に嬉しいものだね。
それもタイムスリップする前の俺より若い懐かしい顔の母に言われるんだもん、
おもわすポロっときちゃった。




