1/29 ようやく一か所目
1/29
昨日とは打って変わって、私も母も穏やかに過ごせた1日。昨日互いに不満を爆発させたのが、ガス抜きになったのかもしれない。
朝食に昨日100均で買った、ミニミニおにぎりが作れるヤツで、小さなおにぎりを3個出してみる。
昨晩寝ていないから食べられないと、1個だけ食べる。食べられなさすぎで自主的に高カロリーゼリーを食べる。
昨日全く片づけなかったキッチンを片付ける。グーグルAIに泣きついた時に「キッチンを片付けなくても死にはしません!」と言われたけれど、それ、私がよく言うセリフ、と笑った。そんな事も思いつかないくらいに思い詰めていたらしい。
片づけ終わったタイミングで、ケアマネさんから電話。介護サービスの使い方の説明を受ける。
当然と言えば当然だけど、ヘルパーさんは決まった曜日にしか来ないという。私の不定期的なシフトでは使えない。週1のデイサービスと、リハビリ通所もしくは訪問リハビリ、週1の訪問介護辺りを使うのが良いのだろうか。
小規模多機能施設だとリハビリ以外が頼めて、また通所の時間が自由になるのは良いと思うのだけど。
電話が終了してから、その辺を母と話し合う。小規模~は家から遠い、最初に行ったところは病院の隣だし近い、というので、そちらでお願いすることに決定。
ついでに足漕ぎペダルがあるのを思い出し、母に提案。快諾したので少々利用。
と、いう話をまたケアマネさんにしたら、すぐに契約しましょうと。2/1からサービスを使うのに急ぐ必要があるので。午後に契約。これでようやく、デイサービスが受けられる。
明日はこちらもようやく、リハビリの体験。これで通所になるか訪問になるかを決めて、また契約。月曜は訪問看護の契約。
契約だらけww
昼ごはんには私が食べたカレーうどんを少量分ける。完食。少量すぎて完食のうちにも入らないが。
契約が終わって、帰宅。寝ているのでそのまま自室に。しばし休む。
夕飯はスズキの刺身。完食。
わけのわからないこだわりは出るけれど、おおむね落ち着いているのかもしれない。私の方がイライラしているわww 命の母でも飲むか。セントジョーンズワートの方がいいか?
夜に足に湿布を貼ろうとして、浮腫みが出ているのを発見。本当は今日あたりに抗がん剤をやるのが良かったか。しかし予定は1週間後。早めてもらうべきか……。
浮腫み解消のマッサージを兼ねて、足を拭く。その後自分で足の体操などをする。
キッチンを片付けて戻ったら、寝る前のトイレも済ませたというのに、お菓子をバクバク。食べるのは良い事だけど。多少動いたからか?
現在、歩くのはヨッロヨロで一人では無理。這うのもやっと。押し車も押せない。
これが、一人で押し車を押して移動できるようになるのが理想。とりあえずもう少し動けるようになればいいな。
1/28の日記がどこにもありませんでした。多分、くだらない事で言い争いになったのだと思われます。AIに相談しているのですが、具体的な事が何も書いてなくてww 自分でも覚えていませんw




