1/23 今度は殺人犯!
夜に犬のトイレに起きたら母も起きていて「お腹が痛い!お前、毒を盛っただろう!」
とうとう殺人犯か~。
何を盛ったの?「トリカブト」と。それは見てみたい!けど今は冬だから無いんじゃない?と言うと大人しくなりましたが、コタツの上に置いておいた全てのコップと、魔法瓶の中身を風呂場にぶちまけてました。
夜の殺人犯騒ぎの後も起きていたよう。眠剤は飲んだはずなんだけど、おなかが痛くてと言っていたから効かなかったよう。
朝7時にチャイムで起こされ行ってみたらいきなり「お茶くらい出せ!」
いや今来たばかりなんだけど? お茶でいいの? ご飯は?
「おなかも空いた!!」
でも何か昨日自分が言いすぎたみたいなバツの悪さがそこはかとなく感じられたので、言葉は攻撃的だったけど、私が怒っていて無視されると思ったらしい。9時半から私が施設見学に行く日なので、9時には家を出なければいけない状態で、正直そんな余裕はなかったのだけど、ごはんは言われたとおりに出したらご機嫌に。出かける前も普通。
施設は思ったより小さくてどうかなと思ったけど、帰宅後に本人に伝えてみると、本人は広いよりこじんまりしていたほうが良いというので、月曜にさっそくお試しを予定。
見学して戻ったら母は寝てた。そりゃあ夜起きてたものねえ。しばらくしたら起きたので、毒を盛られたというのなら、病院へは行かなくていいのかと何度も訊ね、行かない! と言うので買い物に。12時過ぎに戻るとまた寝てた
ここからはずっと穏やか。漢方は朝は忘れがち。昼ごはんにケーキを出したのだけど、味覚がおかしくて美味しく感じないというので、唯一美味しいというガリを出す。食べては寝てを繰り返し、夕方兄帰宅。
今日は昼寝の後からは穏やかだったけど、一日食事量が少なかった。




