39/43
バブルの死骸
駅でバイトしてるとお客さんからよく質問される。
ほとんどが道を聞かれるのだが、たまに変わり種が来る。
前に来た変わり種が50代のおっさんで
「今年の4月から民営化されて大阪メトロに変わったけど何が変わったん?」
派遣でユニフォーム違う俺に聞かれても…と思いながら答えた。
「現場の駅員さんの数が減りました。忙しくなった駅員さんの給料が下がりました」
「そんなんどうでもいいねん!俺らは何か変わったんか聞いとんねん」
人の事より自分の事
これがバブルなのか。時代遅れやな。このおっさんはバブルに取り残された死骸や。
腹が立ちながらも返事をした。
「お客さんの立場からやったら駅員さんの対応悪くなるでしょうね。忙しくなって給料減ったらやる気無くしますよ」
「まぁ、分からんではない(笑)」
意外に笑った。なので
「電車賃は変わらない。現場の人はモチベーション下がった。民営化されて良い事なんて無いですよ。誰が得したんですかね?」
「……まぁ、兄ちゃんも頑張れよ(苦笑)俺も駅員に文句言わんとくわ」
おっさんは去って行った。
自分の事しか考えてない人は、話の中盤で分かる。




