表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
36/50

再会

 店は駅からちょっと離れたところにある。しかも、商店街のある細い路地を曲がったところ。最初は誰かに連れてきてもらわないとたどり着けないかも。赤提灯が目印の俺の行きつけの店、それが『立ち飲み処☆創』だ。


 俺は、今その店の軒先で傘を丸めている。厨房側の小窓から店内がちらりと見える。椎名がテレビを見ている。大将の姿は見えない……。椎名は熱心にテレビを見ては、時々手元に視線を移す……。それにしても、テレビの画面には、結構激しい男女のお互いを求め合うシーンが……。

 何となく店に入り辛くなって、軒先から中の様子を伺う。相変わらず熱心に椎名がテレビを見ている……。ちょっと意外……。その時、背後から声がした。


「あ、いらっしゃい! こんなところで何してんだよ? さあ、入った入った……」

 大将だ。どこかへ買い物にでも行っていたのだろう。手には袋を下げている。俺は、小窓を指さした。

「あ、椎名? 留守番頼んだんだけど、何かあった?」

 明るく聞く大将。内容が内容だけに俺の口からは言いにくい……。俺が黙っていると、ちょっと不思議そうな顔をして、大将は先に店に入った。俺はそれに付いていく……。


「ただいまぁ!」

 元気良く店に入る大将に、椎名は視線を向ける。店の中は静まりかえっている。

「椎名、これ」

 そう言って、大将は袋の中から何かを取り出して、椎名に渡した。椎名は受け取るとすぐにテレビのリモコンを開け、中の電池を交換し始めた。


「これでよし……。で、エイッ!」

 そう言いながら、テレビにリモコンを向ける。ニュースが流れた。

「尾田さん、やはり電池がなくなっているだけでした」

「ああ、そうかい。随分変えていなかったものな……」

 奥から大将の声が響く。


「あ、音が消えている……。これかな……」

 ボリューム調整をし、ニュースの音声が店に流れた。


「ビールかい?」

 奥から大将の声が聞こえた。

「あ、はい」

 俺は答えた。その声で、ようやく椎名は俺の存在に気づいたようで、慌てて駆け寄ってきた。

「ご免なさい! すぐに出しますね」

 そう言って、キンキンに冷えたビールとグラスを出して、俺の前に置いた。

「リモコンの電池が無くなったの?」

「ええ、でも、もう大丈夫です。今取り替えましたから」

「さっきは結構激しいのを見てたね……」

「え? 何ですか? 激しい?」

 きょとんとした表情の椎名。

「あ、いや。気づいていなかったんならもういい……」

 俺は誤魔化した。

「え? ちょっと待って下さい。何だか凄く気になるんですけど……。このリターンボタンを押せば、さっきのチャンネルに変わるはず……」

 そう言って、椎名はさっきのチャンネルに戻した。テレビには、さっきの男女が。お互いをの求め合う行為に拍車がかかっていて、かなり過激な映像が流れた。しかも、さっき、音量を上げたこともあって、その官能的なサウンドは店中に響き渡った。


「……ッ!」

 慌ててチャンネルを戻す椎名。もう顔は真っ赤だ……。本当に幾つだ? この子は……。

「リモコンのことで頭一杯で、全く映像見てなかったです……」

 下を向いたまま呟く。少し汗をかいている……。


「あああああっ! どうしよう!」

 突然、椎名が叫んだ。

「何だ? どうした椎名?」

 あまりの勢いに驚いた大将が、奥から出てきて聞いた。

「さっき、尾田さんが買い物に行ってから、酒屋さんが伝票持ってきたんです。私、生返事で伝票もらって……。絶対に見られていますよね? さっきの番組……」

 椎名はそう言って顔を両手で隠した。


「まあ、今頃は、『あの立ち飲み屋の従業員の女の子は、大将の留守中に客がいないのを良いことに、職場でいかがわしい映像を見ていた』って噂になっているかもしれないね」

 大将はそう言って笑った。


「私、そんなことしていません! 私はリモコンのことで頭一杯で……。本当ですよ!」

 必死で俺たちに言い訳をする椎名。ちょっと涙目。めちゃくちゃ可愛いぞ!

「大丈夫だよ。誰もそんなこと思わないよ」

 大将は大笑いしながら言った。俺も頷く。


「でも、さっきの状況だと、本当に誤解されている可能性が……」

 椎名はかなり気にしている様子……。

「あの過激な場面は俺が軒先に着いたときから始まったから、酒屋さんが来たタイミングだったらまだだったんじゃないかな……」

 いや、あくまで推測だけど、こうでも言わないと収集が付かないしな……。

「本当ですか?」

「おそらく……」

「おそらく?」

「いや、大丈夫だよ……。多分」

「多分?」

「大丈夫! 絶対!」

「絶対ですか?」

「おそらく……」


 恐ろしく不毛な会話がしばらく続いたが、椎名も諦めたようで、『ハァ……』とため息を付いた。


「毎度!」

 入ってきたのは元気印の原田さん。何故か一緒に月野さん。

「こんばんは~。チャオ! 椎名! あれ? どうしたの?」

 月野さんは椎名の様子にすぐに気づいたようで、声をかけた。


「椎名が店主の目を盗んでいかがわしい番組を見ていたって話でね……」

 大将が大雑把過ぎる説明をした。

「そうなの? 椎名!」

 驚いた様子の月野さん。

「違いますよ! 尾田さん、説明が誤解招き過ぎです!」

 椎名は必死だ。見ているこっちは面白くてしょうがない。


「わかっているわよ。椎名がそんなことするわけないでしょ?」

 月野さんの笑顔に救われた表情になる椎名。良かったな……。

「あれ? この話、もう終わり? 面白かったのに……」

 ゲラゲラ笑いながら言う大将に、椎名は『イーッ!』ってしている……。


「何だかしらねぇが、椎名、ビールくれ。のどが渇いた」

 原田さんが言った。

「あ、ごめんなさい……。すぐに……」

 そう言って、ビールとグラスを運ぶ。

「月野さんは水割りですか?」

「ええ、いつも通り。今までいろいろからかわれたのね? 可哀想に。椎名も水割り飲む?」

 にっこり笑う月野さん。

「あ、ありがとうございます……。頂きます」

 椎名は二人分の水割りを作り、月野さんと乾杯してガールズトークに花を咲かせている。何とかさっきの件は一件落着したようだ……。そもそもの発端は俺なんだけど……。面白かった……。


「あ、そうだ。大将、牛骨とかってあるかい?」

 原田さんが聞いた。

「え? 牛骨かい? だし用に冷凍しているやつならあるけど……。こんなのどうするんだい?」

「いやな、俺んちの斜め向かいの婆ちゃんがな……」

「ああ、ひったくりの一件の?」

「ああ、子犬が一匹増えたんだよ。で、こいつが人懐っこくて可愛いやつでさ。時々脱走して俺の店に来るんだよ」

 原田さんは続けた。

「ところが、うちに来たって犬が喜びそうなもんなんか何にもねえし、勝手に食べ物与えるってのも、よろしくないと思うんだよ……」

「で、骨ってわけか……」

「ああ、まだ子犬だから、バリバリ食えるわけじゃないだろうし……。余っているのがあったら分けてもらおうと思ってな……」

「別にこれでも良いなら持って帰ってくれて良いけど、折角だったら新鮮なやつの方が良くないかな? 明日仕入れに行った時に、もらっておくけど……」

「あ、それなら頼めるかい? 商店街の肉屋の親父、ここしばらく旅行なんざに行きやがって、開いてないんだよ。ハワイだとよ! 肉の裏には何が入っているんだろうな?」

 原田さんはそう言って笑った。

「わかった。昼頃に原田さんの店に持って行くよ」

「よろしくな。電気流れているもんでも噛まないかって心配でさぁ……」

 その時、店の玄関が開いた。


「こんばんは~」

 入ってきたのは横田さん。

「椎名、焼酎ロックで」

「は~い」

 椎名はクルリと振り返って返事をした。

「もうすっかり元気だな?」

 大将は笑った。

「もう! やめて下さいよ。折角忘れていたのに……」

 椎名はぷう、とふくれた。


「何かあったのかい?」

 横田さんが更に追求……。大将は大笑い。

「な・に・も・な・い・で・す!」

 必死で断定する椎名。その勢いに横田さんは……、あれ?鼻の下延びてる。

「こういうのも可愛いなぁ。椎名は。本当に何やっても何言っても……」

 この人、ダメだ……。血縁関係の無い『親バカ』だ。いや、年齢的に『爺バカ』かも……。


「あ、そうそう。たーくんの勘って凄いねぇ」

「だろ? やはり?」

「ビンゴだったよ」

「後は、どうしたものかな……。タイミングはばっちりなんだが……」

 原田さんはフム、と考えている。

「こちらも何かあったのですか?」

 俺は聞いた。

「まあな……」

 原田さんにしては曖昧な返事だ。まだ熟考している……。しばらくして口を開いた。

「椎名、明日何時だっけ?」

「確か十時に現地集合だったと思いますよ。私は準備があるから、九時半って言われましたけど……」

「そうか。よろしく頼むぜ。横ちゃんも気合い入ってるぜ。椎名からトロフィーもらうって」

 原田さんの言葉に横田さんが椎名に向かって手を振った。

「是非頑張って下さい。私も頑張りますから……」

 椎名も両手でガッツポーズを取った。


「頑張るのは良いけど椎名が表彰される立場になったら、誰がトロフィー授与するんだ?」

 横田さんは言った。

「本当だな……」

 原田さんも頷く。


「明日、何があるんですか?」

 月野さんが聞いた。その瞬間、原田さんの目がキラリと光った。

「明日は町内会のボーリング大会なんです。私はそこに参加させて頂く代わりに、お手伝いに行くんですよ」

「椎名は町内会の人間ではないが、町内会で一番の有名人だからな!」

 嬉しそうに横田さんが言った。


「へぇ、楽しそうね」

 月野さんは言った。

「何だったら、べっぴんさんもどうだい?」

「良いんですか?」

「ああ、確かに横ちゃんが言うように、椎名が上位に食い込まない保証は無いしな。その時はべっぴんさんがトロフィー授与手伝ってくれよ」

 原田さんはそう言って、月野さんに手を合わせた。

「全然構いませんよ。明日は何も予定ありませんから」

「でも、月野さんと私が上位になったらどうするんですか?」

 椎名は笑った。


「そうなりゃ、それはそれで表彰台に花が二人もいるんだろ? 誰がトロフィー渡したって、誰も見てないよ」

 原田さんは笑った。

「じゃあ、椎名に渡すのは俺で、月野さんはたーくんが渡すってのは?」

「いいねぇ、逆の時もそれで頼もうかな。べっぴんさん、俺頑張るわ!」


「あはは、頑張って下さい。期待してますよ。ところで、何時までですか?」

 月野さんが言った。

「十二時解散だったな。なあ、べっぴんさん。その後、少しだけ時間空いているか?」

「ええ、明日は一日空いてますけど……」

「じゃあ、その後にちょっと付き合ってもらいたい場所があるんだが……。いや、そんなに時間はかからないが……」

「良いですけど、何ですか?」

「まあ、それは行ってからのお楽しみってことで……。お、明日は早いんだった。大将、帰るわ……。べっぴんさんの件については、帰ってから実行委員の連中に連絡しておくから。十時までに来てくれたら大丈夫だよ。詳しいことは椎名に聞いてくれ」

「あ、俺も」

 原田さんと横田さんはそう言って、店を出た。


「明日は飛び切り良い牛骨を貰ってこなくっちゃな……」

 大将は小さな呟いた。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ