拷問器具の素晴らしさを伝えたい!! 魔女展
馬鹿な なぜ
夜の展示室。
いつものようにうろついていると、突然館内のライトがカラフルに点灯した。
「イベントモード起動」
また始まった。
私のプレートが更新される。
特別イベント:魔女展(期間限定)
テーマ:今はやりの“魔女ゲーム風展示”
「ゲーム風?」
そのとき、ミニウィッチが元気よく飛び出してきた。
「最近、“魔女を育てるゲーム”みたいな世界観が人気なんです!」
なるほど、流行に乗った展示らしい。
魔女展イベント内容(分かりやすい版)
ミニウィッチがボードを出した。
イベントルール
展示を見ながら“魔女の知識”を学べる
クイズ形式で分かりやすく解説
正解すると星評価が上がる(展示側の)
最後おかしくない?
そのとき鎧さんが小声で言った。
「イベントは稼ぎ時だよ」
稼ぎって何。
最初のクイズが始まった。
問題:昔、なぜ魔女という考えが広まった?
① 魔法が本当にあったから
② 分からない出来事を説明するため
③ ゲームのイベントだったから
来館者の子どもが答える。
「②!」
ピコン。
正解!
私のプレートが光る。
評価ポイント +1
なぜ私に入るのか。
ミニウィッチが解説する。
「昔は科学が発達していなかったので、不思議な出来事を説明するために、いろいろな考え方が生まれたんです!」
完全に教育番組。
そのとき、館内アナウンスが流れた。
「イベントランキング更新」
嫌な言葉が出た。
プレートを見る。
魔女展リアクションランキング 1位 元来館者展示(私)
2位 鎧さん
3位 ミニウィッチ
また1位取ってしまった。
鎧さんが言う。
「リアクションが安定してる」
リアクションしてないのに。
ミニウィッチは嬉しそうに言った。
「この調子なら“伝説展示”になれます!」
その単語、帰れなくなるやつだ。
私は思った。
――流行に乗ると、帰れなくなる説ある。
その瞬間、プレートが更新された。
次回イベント:演出レベル2
レベル制だった。
夜なのに子供がいるのだ




