「太陽を食べちゃいます」 2010/10/05(火)
今日は朝からいいお天気です。最近、朝はだいぶ、涼しくなってきました。
学校は衣替えで冬服になっているのですが、お昼にはまだ暑いことも多くて上着は脱いでいます。半そででもまだ大丈夫かな、って思うのだけれど、こないだ風邪を引いて寝込んでしまったので学校の行き帰りにはちゃんと上着は着ています。でも、これで汗かいちゃうと、また風邪引いちゃったりしないかな、とも思います。
学校でもごほごほと咳をする人が増えてきました。お兄ちゃんも、職場で咳をするひとが多いと言っていました。こないだの風邪、うつしちゃったし、もう風邪を家に持ち帰らないように注意しなければいけません。手洗いとうがいは必須なのです。
放課後、帰る用意をしながら、今日のご飯は何にしようかな、って思っていたら、猫耳さんが「太陽たべたいみゃー、くわせろみゃー」と言って背中から抱きついてきました。
そういえば、いつもまんまるお月さまコロッケで、太陽はしばらく作ってないなって思いました。猫耳さんがわたしの頭にがじがじととかぶりつき始めたので、しょうがないので今夜は太陽を作ることにしました。
真っ赤なケチャップとみりんとお酒でタレを作って、揚げたてのまんまるコロッケをどっぷりとタレに絡ませます。炊きたてごはんの上に千切りキャベツを敷いて、真っ赤になった太陽コロッケを乗っけたら、太陽丼の出来上がりです。
猫耳さんも、お兄ちゃんも、「うまいみゃー」「うまいぞー」って喜んでくれました。
すっかり細くなってしまった月を窓から見上げながら、わたしいつまでコロッケ作るんだろう、って自分で自分にちょっとツッコミを入れてみました。
9/27に某スレが落ちてしまって中断状態。スレが無いとなかなか書く気も起きずにずるずると。
復活したスレに書き込んだのがこのお話。お題は「猫耳」「太陽」「赤」。
お互いを耳で呼び合うというのを思いついたのがここ。
時間が空いたためになかなかうさみみさんを自分の中に構築できなくて、ここから再始動のつもりがまた間を置くことに。




