大丈夫な事なんて少しも 1
「大丈夫」とヤグチが言った。「山根、大丈夫だから」
「…」
「山根?」
「…何が?」
「ふん?」
「何が大丈夫なの?大丈夫も何も…わからないよ全部。気持ち悪い。…私、もっと最初から気持ち悪がれば良かったな」
ふっとヤグチが優しい顔で笑った。
「なんかお前のしゃべりってそんな感じだよな、いつも。お前すげぇ面白いよな…。けど大丈夫だから、あんま深く考えんな。深く考えても考えなくも変わんなさそうだから。そいでやっぱ今日はいっしょに帰るぞ」
私は…うなずいてしまった。
クロッキー帳は前に集められ教卓に重ねられるが、キタがいない。
また準備室に引っ込んだんだろうか。キタはずっと準備室と美術室を出たり入ったり。
クロッキー帳はクラス全員分積み重ねられ、結構な高さになった。その積み重ねられたクロッキー帳を見ながらため息をつく。
…偶然だよね?全部偶然。描こうとした絵が被る事なんて、ある。
…いや、偶然なんて、本当は私には少しも思えない。
次の6時限目は桜井の世界史だ。
私は次も絶対に桜井から「山根?」と呼ばれるはずだ。今日一日ずっとそうだったんだから。
呼ばれないわけがない。
そしてそれきりキタは教室に戻って来なかった。
ざわざわだらだら私語が続いたまま美術の時間は終わり、日直が準備室を覗きに行ったがキタはいなかった。
教卓にはクロッキー帳が重ねられたまま。みんなはぞろぞろと美術室を出る。
それを目で追いながら、ヤグチとハヅキモエノの絵を思い出してぼんやりとしてしまう。
「ほら、帰るぞ教室」とヤグチに腕を掴まれた。
残っているのは私とヤグチだけだ。
掴んできたヤグチの手が温かい。
「ヤグチくん…私…」
自分がどこにいて何をしてんのか、ちょっとわからなくなってきてるような気がするんだけど、と言いそうになって止める。
自分がどこにいるかわからないのは今日からか?昨日からか?桜井の話を聞いた時からか?
その前からもしかしたら…
このクラスになった時から、この高校に入った時から…
私は頭を振った。「やっぱ何でもない」とヤグチに言う。
だって私はちゃんとここにいる。私の腕を掴んでいるヤグチの手のぬくもりをちゃんと感じている。
「ほら」とヤグチが腕を引いてくれる。「ハヅキモエノの事は後で考えよう」
「…」
遊びだ。誰かがどこかでやっている、どうでもいい遊びに私は無理矢理関わらされてる。
たぶんそれは…私を不思議な気持ちにさせようとして?
何の意味があるんだろう?…意味なんかないか?遊びなんだから。
「薫ちゃん!」と呼ばれて声のした方を見ると
ツブツブが美術室の入り口で私を手招きしている。
今までここに残っているのはヤグチと私だけだった。私を迎えに来てくれたのかな。
それとも待っていてくれた?
でもツブツブの顔は笑っていない。ヤグチが腕を掴んでいるからだ。どうしよう…
どうしようという目でヤグチを見てしまいヤグチが笑ったので、私は慌ててツブツブの方へ向かう。
ヤグチが後ろからついてくる。
私は一人で帰りたい。




