表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
17/26

17. 三沖の好きな人 - 2


 二人に謝罪のメッセージを打っている最中、カフェラテが届いた。薄っぺらい紙のコースター。その上に、どっしりと底の厚いグラスが置かれた。


「あ、三沖がここ来るって言ってましたよ」


「えっ!? なんで……」


「さっき飛間さん来たよって連絡したら、今すぐ行くって」


「あー、まじか」


「わざわざ来るとか仲良いっすね」


 白く曇ったグラスを呆然と見つめる。

 注文してしまったからにはこのまま帰ることはできない。牛丼チェーン店のような速度でオムライスが出てくる奇跡でも起きない限り、食べ終わるまでに三沖が来てしまう。

 会ったらまずは謝るとして、抜けた理由はなんと説明しよう。嘘をつくのは苦手だ。腹が痛かった……だと料理が届いた時点で嘘だとわかるし、なんとなく……だと奇行すぎる。

 何か言い訳を考えなきゃ、と逡巡している間に入口の扉が開いた。三沖が隙間から顔を覗かせる。


「飛間いる?」


「あ……」

 

「居た、なんでこんなとこいんの」


 彼は素早く歩いてきて向かいの席に座った。額には薄っすらと汗が滲んでいる。

 思った以上に心配をかけてしまったのかもしれない。謝ろうとしたら、水とおしぼりがテーブルに置かれた。


「うぃー、三沖久しぶりじゃん」


「おお。ちょうどこいつに会いたかったんだ。教えてくれてありがと」


「タイミング神だな。飯は?」


「食いたい。お前のオススメでいいよ」


「よし、サービスで山盛りにしてやる」


「いいってそういうの。あ、飲み物なんか炭酸ある?」


「メロンソーダ」


「じゃあそれで」


「おっけー」


 友達が離れてすぐ、三沖はまた俺に顔を向けた。子犬っぽい丸みを帯びた目で見つめられる。俺がこれに弱いということを、こいつは知っているのだろうか。


「……ごめん」


「いや、ごめんじゃなくて。どうした?」


 言い訳が思いつかない。変なことを言って嘘ついて、嫌われるのが怖い。


「気分が……、悪くて」


「まあ、行列長かったからわかるけどさあ。でも何も言わないで行くか? 普通」


 彼の鼻からため息が漏れた。見計らったようにメロンソーダとオムライスが運ばれてきて、張り詰めた空気がわずかに和らぐ。


「ちゃんと飯まで頼んでるし」


「あー、うん」


 三沖はグラスを手前に引き寄せ、ストローに口をつけた。淡い緑色の中で小さな泡の粒がぷくぷくと沸き起こる。半分ほど一気に減った。よほど喉が渇いていたのだろう。


「……飲みたい?」


 こてん、と首を傾げられた。突然の可愛らしい仕草に頭が真っ白になる。

 メロンソーダは甘すぎて苦手だ。でもこいつが飲んでいると、なんとなく美味しそうに見える。


「え、あ、ああ」


 変な頷き方になってしまった。ふは、と三沖が眉をハの字にして笑う。


「なにその言い方」


 間接キスできるのを喜ぶなんて、それこそ童貞みたいじゃないか。

 顔が熱くなるのを感じつつ身を乗り出してストローを咥える。意図せず至近距離で目が合った。


「お、おい。そっちで飲めよ……」


 しゅわしゅわの甘い液体が口いっぱいに広がる。奪ってないのに、取り返すようにグラスを握られた。


「ごめん間違えた」

 

「変なの」


 お互い、同時に背もたれに寄りかかった。目が合ったまま沈黙が流れる。


「冷めるから先に食ったら?」


「あ、うん。じゃあ」


 三沖にばかり気を取られて気付かなかったが、ナイフでパカっと割るタイプのオムライスだ。ヒビひとつない綺麗な黄色の膜を裂くと、中からとろっとした卵が流れ出てきた。

 好きな人と二人きりで美味そうな飯。雰囲気の良い落ち着いた店内。こんな状況でなければ幸せだったのに。


「あのさ。嫌なら最初に断ればよかったじゃん」


「嫌とかじゃない」


「じゃあなんで」


 咀嚼が終わるのを待ちきれないという言い方だった。大きな塊を残したまま無理やり飲み込む。


「その……、三沖と愛流が喋ってて……」


「うん」


「嫉妬した」


「え?」


 一瞬、三沖の目が大きく開いた。それからすぐ、何か納得したような顔になる。


「ごめん。別々で並んだの、よくなかったよな。俺が誘ったのに……一人にさせてごめん。あー、今考えたら酷いな。まじごめん」


「いや」


 たしかに一人にされて悲しかったのは事実だが、嫉妬は恋愛的な意味だと改めて言うべきだろうか。口を開く前に、三沖の友達がトレーを持ってやって来た。


「お待たせ」


 テーブルの上に、大皿に乗ったナポリタンが置かれた。下がっていた三沖の眉がパッと持ちあがる。


「お、ナポリタンいいねえ」


「三沖たしか好きだったよな?」


「うん。まじ好み覚えすぎてて怖いわ」


「は? 普通に喜べよ。大盛りにしたし」


「さんきゅ〜」


「ごゆっくり」


 ──まただ。俺のほうが知ってるとマウントを取られたわけでもないのに、つい悔しいと思ってしまう。こんな些細なことでも。


「……今のも、嫉妬した。お前がナポリタン好きとか知らなかったし」


「え、はっ!?」


「三沖の好きな人が誰なのかって、そればっか考えてて……愛流のことが好きなのかもとか思ったり」


「い、いやだから、愛流は狙ってないって言ったじゃん」


「うん」


 反応を見るのが怖い。また『冗談やめろよ』と言われるかもしれない。

 俺は俯いてオムライスをかき込んだ。自分の咀嚼音すら大きく聞こえる気がして、柄にもなく口元を拳で隠す。

 しばらく沈黙の中で食べていたら、不意に三沖がフォークを皿に置いた。 


「なんかよくわかんないんだけど……。飛間が言う嫉妬って、どんなやつ」


「……恋愛的なやつ」


「れ、恋愛?」


「ああ」


「待って、それ俺のこと好きってこと?」


 もうこれ以上は逃れられない。膝の上で拳を作り、まっすぐに見つめ返して頷く。今度は三沖が目を逸らす番だった。


「好きになっちゃった」


「なっちゃったって……、勘違いじゃね? 俺が初めての相手だからそう思っただけとか」


 傷つけずに断る理由を探しているのだろうか。それにしては言い方がキツいような、否定から入ったのが引っかかる。


「勘違いじゃない。何回も嫉妬した。三沖が男とラブホに来た時も、バカみたいに部屋まで行って……邪魔してごめん」


 流れで告白してしまった後悔の念があとから押し寄せてくる。これからバイトでシフトが被った時に気まずい思いをするとか、そんなの少しも考えてなかった。


「……信じらんないな」


「え? いや、冗談じゃなくて」


「わかってる。けどごめん……、ちょっと、考えさせて」


 三沖の表情は暗い。どう考えても告白を断られる雰囲気だ。ズーンと胃のあたりが重くなっていく。食べたばかりのオムライスが逆流しそうになり、慌ててカフェラテで押し戻した。


「じ、じゃあ、先帰るから」


「あ……うん」


 透明の筒に刺さった伝票を抜き取る。会計のついでに三沖の分も払うと、「優しいっすね」と店員に笑われた。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。

読んでいただき、ありがとうございます。
ブクマや感想等を頂けたら嬉しいです!


基本的にBL書いてます。

メインの投稿サイト
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ