挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
まおーだいり、はじめました。 作者:栗栖紗那

本編

18/18

くにを、つくろう

 ボクは思わず立ち上がり、右の拳に炎を集めていた。
「ローテ!」
「あら、お姉さま」
 今気が付いた、と言わんばかりの舐めた表情。

 言葉でこそ「お姉さま」などと呼んでいるが、魔界にいた時からそんな目上への敬意など一欠けらも感じられない妹だった。
「相変わらず頭に血が上りやすいですのね。お顔が真っ赤でしてよ」
「お前、いつからそこで立ち聞きしていた?」
「答える義務は御座いませんわ」
 冷笑。

 しかし、もたれ掛られているカロンが、
「ニンファローテ」
 名を呼んだだけでその表情が溶ける。
「とりあえず座れ。話はそれからだ」
 彼が一番格上だということは言われるまでもなくわかることで、だが、それでもあの妹が言うがままに従っているというのは信じがたい光景だ。

「さて」
 カロンは場の空気を切り替えるように、いささかわざとらしく言葉を置く。

 だけど、それが必要なことだとわかるぐらいには、ボクも冷静になっていた。
 右手の炎はとうに消えていたが、熱の残滓を指先に感じながら、ボクも深く椅子に座りなおす。

「先だって、ニンファローテには話をしてあるが、この場の面々のために今一度話を整理しよう」
 自分が二番目であったことに若干の寂しさを感じながら、傾聴の姿勢をとる。
 カロンは氷の色をした瞳を細め、
「一つ。魔王の髪を用い、穢れを浄化するための装置を精製、各地に設置する。二つ。魔王自身が各地を訪問し、魔族の地位向上を図るための交渉、活動を行う」

 セシリア、アニエス、ローテを除く参加者はそれぞれ同意の頷きを見せる。
 だが、それを確認したカロンはさらに口を開く。
「三つ」

 そこで言葉を切り、まっすぐにボク、そしてシアを見る。
「私としては、ここが一番肝心だと思っているのだが、同時に無理難題を言っていると思われるかもしれない」
「前置きはいい。さっさと話せ」

 クレアが苛立ちをあらわに促すと、彼は小さく頷き、
「魔族の為の国を作ろうと思っている」
 ボクは耳を疑った。
 だが、彼が、カロンという魔法使いが前置いた通り、無理難題という言葉は、彼の言葉が聞き間違いではないと知らせてもいた。

「それについて一点」
 シアは立ち上がってここにいる面々を見回す。
「魔族の為の国を作る。おそらく無理難題です。いえ、現状ではその道筋を作ることすら危うい。それがわかっていて、なお、一国は自由にならなくても、一島ならなんかとか出来る身であることを承知で、言います」

 ボクは一瞬期待した。ここまで自分に良くしてくれる姫だ。腹に一物あっても、それでも心優しい彼女なら、と。
 だが、

「わたしはこの島の主として、宣言します。イースアイランドを魔族の為の国家の樹立する場所にはしない、と」

「な……っ!」
 絶句するボクに対し、クレアは冷静に、
「それが正しい。賢明な判断だな」
 ボクは立ち上がり、宣言を行った当人ではなく、それを当然のように言ったクレアへと突っかかる。もしかしたら、ボクはシアのことを避けたかったのかもしれない。
「なんでそれが当然のように言うんだ!?」

 だが、彼はどこ吹く風と受け流し、しかし、まっすぐにボクを見返しながら、
「なら、イースアイランドが魔族に与えられるのが当然とお前は言うのか?」
「そんなこと! ……言って、ない……」
 返す言葉もなかった。ボクの憤りは身勝手な期待と主張だ。
 勝手に期待して、それが裏切られたからといって、怒りをぶつけるだけの醜態。

 さぞかし、妹は侮蔑の視線を向けているかと思いきや、
「案外、らしいのですわね」
 何が、という疑問が浮かぶ前に、
「お前の出番はなさそうだな、ニンファローテ。さて」
 カロンはボクの醜態などなかったように場を取り仕切り、
「レティシア姫、そちらの立場はわかっている。私から無理を言うつもりもない」
「いえ、こちらこそ力が足りず、申し訳ありません」
 見れば、彼女の表情から無念が滲んでいる。

 シアが座ったのに遅れて、ボクも椅子に腰かけ、身を小さくする。
「なら、どうするってんだ、魔法使い様よ」
 アトスは挑戦的な態度で歴戦の魔法使いに問う。
「言っておくが、俺の実家は田舎貴族だ。だが、持ってる土地は少ないし、金だってそんなない。そして、さらに言うなら、持ってるやつらこそ、こんなことには絶対に協力しないと思うぜ」
 田舎貴族の勇者は、彼の今までの境遇ゆえにそれをよく知っているのだろう。

「それなんだがな」
 カロンは一瞬見えないはずの空を見上げるように上を細めた目で見て、
「そろそろツケを払わせてもいいんじゃないかと思っていてな」



 空よりも高い場所では、きっと今頃くしゃみどころではなく、悪寒を感じているに違いないと、ボクは他人事ながら心配をしてしまった。
cont_access.php?citi_cont_id=532022488&s

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

破壊の御子

現代日本で、ごく普通の高校生でしかなかった木崎蒼馬は、ある日突然、何者かによって異世界に召喚されてしまった。人間が亜人類を征服して虐げているその世界で、蒼馬は//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全212部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/18 23:39
異世界チート魔術師(マジシャン)

異世界にワープした普通の高校生西村 太一。 現代ではどこにでもいる、ちょっと運動が得意なだけの彼は、異世界ではとんでもない規格外な存在だった。 地球に戻りたい//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全118部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/04/26 21:41
帰ってきてもファンタジー!?

偶然次元の穴に落ちた少年は所謂剣と魔法の世界に流れ落ちた。その世界で悲劇や戦争、陰謀策謀を経験しながら2年の旅路の末なんとか自力で元の世界に帰還するが故郷の世界//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全166部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/24 17:46
ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた

 ニートの山野マサル(23)は、ハロワに行って面白そうな求人を見つける。【剣と魔法のファンタジー世界でテストプレイ。長期間、泊り込みのできる方。月給25万+歩合//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全172部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/20 21:00
『Innocent World Online』 極振りさんのVR日記

話題のVRMMO『Innocent World Online』。多種多様なスキルによる自由度が売りのこのゲームで、常人には真似できない変態プレイをしている一人の//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 完結済(全183部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/01/14 00:00
悪の組織の求人広告

悪の組織に入って、世界を征服しませんか? それは、絶賛ニート中の青年、小森寧人(こもり ねいと)が見付けた不思議な求人広告だった。 この広告を//

  • その他〔その他〕
  • 完結済(全104部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/02/07 12:23
塔の管理をしてみよう

考助は、仕事帰りに車に轢かれてしまう。その際に魂が弾き飛ばされて、別世界へと行ってしまう。別世界で出会った女神さまに見送られて女神さまの管理する世界へと転移する//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1147部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/24 20:00
最新のゲームは凄すぎだろ

世界初のVRMMORPG「Another World」をプレイする少年はゲームでは無く、似た異世界にトリップしているのだが全く気付く事がない。そんな彼が巻き起こ//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全63部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/07/29 23:00
転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全303部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/01/01 00:00
まのわ ~魔物倒す・能力奪う・私強くなる~

気が付くとそこは異世界だった。 人気ゲームの舞台に近しい世界で少女『風音』が魔物のスキルを手にいれて戦っていくハイパーラーニングストーリー。 気が付けば街を救//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全1125部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/02/04 00:00
遅咲き冒険者(エクスプローラー)

冒険者になって早10年。能力的に限界を迎えた主人公イグニスだったが、それでも日々の糧を得る為ただひたすらに魔物を狩っていた。同期の冒険者達が引退していく中、彼は//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全168部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/05/22 07:00
戦国小町苦労譚

ある日、一人の少女が戦国時代へタイムスリップした。 それこそ神の気まぐれ、悪魔の退屈しのぎといえるほど唐突に。 少女は世界を変える力を持っているわけではない。//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全104部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/20 21:05
異世界魔法は遅れてる!

 八鍵水明(やかぎすいめい)は、現代に生きる魔術師だ。同じく魔術師であった父の後を継いで、高校に通う裏側で人知れず真理を目指す、生粋の神秘学者である。ある時は部//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全137部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/12/25 11:00
LV999の村人

 この世界には、レベルという概念が存在する。  モンスター討伐を生業としている者達以外、そのほとんどがLV1から5の間程度でしかない。  また、誰もがモンス//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全246部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 12:29
やすらぎの迷宮

【あらすじ?】 気づいたらダンジョンマスターになっていた。 記憶も中途半端で、ここに連れて来た者の思惑も不明だ。外に出ることもできない。 ただ僕にできることは魔//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全62部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/01/31 20:57
隠れキャラだが、趣味と実益を兼ねて堂々と攻略キャラを餌付けしている。【連載版】

「モテたかったら、乙女ゲーでもすれば?」と前世の親友に助言してもらったけど、そのアドバイスをもとに借りてプレイしたゲームの隠れキャラに転生するとか思わなかった。//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全17部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/12/07 17:56
デスマーチからはじまる異世界狂想曲

 アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全523部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/05 18:00
さようなら竜生、こんにちは人生 異伝

 最強最古の竜が、あまりにも長く生き過ぎた為に生きる事に飽き、自分を討伐しに来た勇者たちに討たれて死んだ。あり得ぬ筈の死が、どうして竜の元に訪れたのか。これはそ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全3部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/12/31 22:24
ありふれた職業で世界最強

クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全256部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/03/18 18:00
ギルドのチートな受付嬢

神様に同姓同名の誰かと間違われ、若くして天寿を全うさせられてしまった主人公。お詫びにとチートし放題の転生を持ちかけられ、嬉々として承諾する主人公だったが、その条//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全53部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/12/22 00:00
ダンジョンを造ろう

 気が付くと彼はダンジョンの玉座の間にいた。そして彼は一冊の本を見つけ、導かれるままダンジョンを増築、人間の駆逐、世界征服――――をせず、安全に生きる方法を模索//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全155部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/01/09 12:00
マギクラフト・マイスター

 世界でただ一人のマギクラフト・マイスター。その後継者に選ばれた主人公。現代地球から異世界に召喚された主人公が趣味の工作工芸に明け暮れる話、の筈なのですがやはり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1473部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/24 12:00
ダンジョンの魔王は最弱っ!?

 魔王として、神様にダンジョンを任された1人の少年。神様に様々な恩恵を貰い、いざ魔王ライフ!!………となるはずが、神様のうっかりミスで世界最弱の魔王に。生きるた//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全464部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/19 00:00
オーバーロード:後編

 最強領域の魔法『超位魔法』を発動し、たった一撃で10万以上という敵対する国の兵士を主人公は殺戮する。これにより周辺国家にその圧倒的強者としての存在を大々的にア//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全29部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/12/24 21:56
勇者イサギの魔王譚

「これからも、俺についてきてくれないか」  ――共に歩んだ愛する少女へと告白した瞬間、少年は未来へと飛ばされた。彼を喚んだのは魔族の姫。彼が討ち取った魔王の末裔//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全176部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/10/09 23:00
聖女の回復魔法がどう見ても俺の劣化版な件について。

 昔、回復魔法を見てすっかり魅了されてしまった俺。しかし教えてもらうには多大な寄付金が必要になる。一般家庭の俺じゃどう背伸びしてもそんな金は出せない。ってことで//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全172部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/02/14 19:41
Only Sense Online

 センスと呼ばれる技能を成長させ、派生させ、ただ唯一のプレイをしろ。  夏休みに半強制的に始める初めてのVRMMOを体験する峻は、自分だけの冒険を始める。 【富//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全335部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/09 21:00
魔法学の先生

 彼が転生したのは、剣と魔法の異世界だった。そこで彼を待っていたのは目の異常と貧しい村、それとほんのちょっぴりの冒険。これは前世の記憶を持つ赤ん坊が遅々とした、//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全44部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/07/12 00:00
賢者の弟子を名乗る賢者

仮想空間に構築された世界の一つ。鑑(かがみ)は、その世界で九賢者という術士の最高位に座していた。 ある日、徹夜の疲れから仮想空間の中で眠ってしまう。そして目を覚//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全204部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/03/20 12:19
神様は異世界にお引越ししました

守っていた村が廃村に成ってしまった神様、「赤鞘」。 そんな彼の元に、異世界の主神が突然たずねてくる。 事情を聴けば、異世界は諸々あって神様不足。 是非こちらの世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全128部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/03/14 05:18
フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~

 魔力の有無で枝分かれした平行世界「アース」。その世界へと、1人の男が落っこちた。「ゲームをしてたはずなのに……」。幸いなことにVRMMORPG≪Another//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全291部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/02/15 12:00
先代勇者は隠居したい(仮題)

ちょっとエッチな中学生、社勇(やしろゆう)は、中学二年の夏休みに異世界へと召喚された! そこは剣と魔法のファンタジー世界! 自分を呼び出した可愛い姫のために戦い//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全183部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/11/16 22:00
魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

 魔王は自らが生み出した迷宮に人を誘い込みその絶望を食らい糧とする  だが、創造の魔王プロケルは絶望ではなく希望を糧に得ようと決め、悪意の迷宮ではなく幸せな街を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全125部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/22 23:05
かわいいコックさん

『花(オトコ)より団子(食い気)』で生きてきたアラサー女が気付いたら子供になって見知らぬ場所に!?己の記憶を振り返ったら衝撃(笑撃?)の出来事が。そしてやっぱり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全89部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/04/19 00:00
こちら討伐クエスト斡旋窓口

自分では全く戦う気の無い転生主人公が、ギルド職員の窓口係りになって、淡々と冒険者を死地に送り出していたが、利用者の生存率が異様に高くて、獣人達から尊敬されたり、//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全82部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/12/29 06:00
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?

27歳童貞、元いじめられっ子で元引きこもりの金属加工会社員、オレこと堀田葉太は、現代兵器大好きな軍オタであり、銃オタでもあった。自前の金属加工技術を使ってハンド//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全462部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/02/11 21:00
↑ページトップへ