挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
まおーだいり、はじめました。 作者:栗栖紗那

本編

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

19/19

みちは、おのずのてで

 オレはカロンが何を企んでいるのか、少し理解した。
 その上で、

「どういう勝算があって交渉に臨むつもりだ?」
「勝算? そんなものを求めるのか」
「なら、どういうつもりでその企みを進めるつもりだ?」

 問いに、世界最高峰の魔術師はため息交じりに答えた。

「それは魔王が決めることだ。道も、行先も。ただ、私は可能性として、そして、実際的な賠償を求める相手として、理にかなっていると思って提言しているに過ぎない」
「賠償、ね。つまり、あいつらが遠因って見て間違いないんだな?」
「そういうことだ」

 理解はした。確かに、思い至る節はいくつかある。そもそも、この目の前の魔術師を最高峰たらしめる事件からして、『天界』が絡んでいるのだ。
 つまり、魔界が崩壊し、人界に投げ出された遠因と言って過言じゃない。

「ひとついいだろうか?」

 フィアが発言の許可を求めた。

「道をボクが決めるのもいい。交渉材料をボクが探すのもいいだろう。だが、ひとつ根本的に――」
 薄氷を思わせる怜悧な瞳を灼火を宿す瞳で見据え、
「土地に能うものを得られるのか?」
「可能と推測する」

「推測、なのか……?」
 疑念はもっともだが、オレはそれが推測ではなく、確信であると判断した。いや、そもそもの話、人界ですでに実例がある。つまりは、ほとんど確定した技術に過ぎないのだ。

 だが、そうするとこの男の提示した案は端から必要ないことになるのだが……
「クレア、お前の言いたいことはわかる。だが敢えて言わせてもらえば、交渉相手に人間を選ぶべきじゃない」
「…………」

 人間を交渉相手にするな、か。

「クレア、ありがとう。だが、心配するな。道はきちんと決める」
「そう、か」
 オレが口をはさむことでもなかったか。

 だが、向こう側でアトスが難しい顔になっているのが見えた。
「どうしたんだ? 馬鹿が悩んでも熱出すだけだろ」
「熱は出さねーよ! 馬鹿なのは確かだがっ!」
 認めるのかよ。

 隣のミレーネも気の毒そうなものを見る目になっていた。

「俺は人間相手に交渉してもいいと思うが? それで諍いが消えるなら、どっちにとってもいいことのはずだ」
「そうですね、わたしもその理由を伺いたいものです。人間相手なら、手助けもできることがあるでしょうし」
「その申し出はありがたいのですけれど……だけど、これは魔族、そして魔王が解決するべき問題ですわ。つまり、人間の、それも勇者としてこの場に来たものが率先して手を貸すのはいただけないですわね」

「そうだな。それはボクとしても避けたい。これ以上、人間に頭を上げなければいけない事態は、な」
「…………」

 この場では善意からの行動ではあっても、人間全体からすれば、『貸し』だ。そして、現状魔族は人間に対して迷惑をかけているという立場である為、これ以上は本当にまずい。
 カロンが、道を魔族自身がつける必要があると言ったのもそのためだろう。フィアも、そしてニンファローテもそれをきちんと理解している。

「まあ、だが、人間の力を借りること自体は禁じるわけでもないし、実際的な手段として、接触しておくべき者たちがいる」
「あら……道は魔族が探すべきと自分で差し向けておきながら、ヒントを与えてしまいますの?」

 ニンファローテが蠱惑的な笑みを浮かべながら、カロンにしなだれかかる。

 それを少しイラついたような目でフィアは見つめていたが、
「助言はそのくらいにしておいてもらいたい。いくら立場が人間と少し違うとは言っても、逆に言えば深入りは互いの益にならない」

 カロンは口の端に微かに笑みを湛え、
「お前がそう言うなら、それに従おう。それを第一の道とするといい」
「ああ、無論だ」
 フィアは深く頷いた。

「じゃー、おおまか、な、はなしは、それくらい、で」
 シオンがたどたどしく語りだす。
「これ、ね」

 掲げたのは鳥かごのように見える金色のかごに収められた真紅の宝玉。

「できた、よ。こうか、も、じっしょう、ずみ」
 話の脈絡はなかったが、だが、彼女がそもそもここまでやってきた理由を考えれば、それが何であるかは明白だった。

「それが……」
 穢れの浄化を行える道具。魔王自身がいなくても、それさえあれば魔族が暴走せずに暮らせる。

「そ。かず、は、ざっと、さんじゅう」
「そんなにかっ?」

 この短期間でその数を作り終えたのは、正直驚きだった。
「だが、それでも足りないだろうさ。そして、国を作りなら、もう少し大掛かりな装置が必要になるだろう。だが、現実として、これがあるのとないのでは、希望がまるで違う」
 冷静に口をはさむのは、発案者ゆえにだろう。彼とて、失敗は許されない。
「ああ、無論足りないだろうというのは理解できている。効果の実証と言ったが、どの程度の効果なんだ、それは」

「だいたい、ひとつで、はんけい、ひゃく、める、かな? はし、のほう、はさすがに、こうか、うすい、けど」
 狭いと言えば、狭いのだろう。だが、確かな効能を持った道具であれば、計画的に配置することで、今ある数だけでも集落のいくつかを賄えるはずだ。

「手近なところから手を付けていくしかないな」
「そうだな。だが、希望があるだけマシだ。そして、それを足掛かりにして、天界にこの手を届かせてみせる」
 彼女はぐっと拳を握りしめる。
 それは戦う意志ではあっても、誰かを傷つける為のものではない。



 ようやく、収まろうとしているのか。
 世界が諦めていた種族同士が相争う騒乱が。
cont_access.php?citi_cont_id=532022488&s

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

異世界ギルド飯 ~最強メシでまったりスローライフ~

 GA文庫様より書籍化します。  冒険者ギルドの地下食堂。  そこには、見た事も無い異国の料理を出すと評判の店がある。  ある貴族はそれを東方の国の料理である//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全74部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/12/08 22:33
ギルドのチートな受付嬢

神様に同姓同名の誰かと間違われ、若くして天寿を全うさせられてしまった主人公。お詫びにとチートし放題の転生を持ちかけられ、嬉々として承諾する主人公だったが、その条//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全53部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/12/22 00:00
中盤のボスですが、裏ボスを殺ってしまいました。

とあるダンジョン、そこに4つの死体が転がっていた。勇者、剣士、神官、魔法使いの勇者一行。ダンジョンの主である俺は、その4人を見ながら呆然と立ちつくしていた。なん//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全32部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/11/15 00:52
デスマーチからはじまる異世界狂想曲

◆カドカワBOOKSより、書籍版11巻、コミカライズ版5巻発売中! アニメ放送は2018年1月予定です。 ※書籍版とWEB版は順番や内容が異なる箇所があります。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全557部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/12/10 18:00
異世界チート魔術師(マジシャン)

異世界にワープした普通の高校生西村 太一。 現代ではどこにでもいる、ちょっと運動が得意なだけの彼は、異世界ではとんでもない規格外な存在だった。 地球に戻りたい//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全129部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/12/12 00:00
聖女の回復魔法がどう見ても俺の劣化版な件について。

 昔、回復魔法を見てすっかり魅了されてしまった俺。しかし教えてもらうには多大な寄付金が必要になる。一般家庭の俺じゃどう背伸びしてもそんな金は出せない。ってことで//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全177部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/11/01 19:00
異世界で『賢者……の石』と呼ばれています

 魂だけになって輪廻転生の輪をぐるぐる回っていたら、異世界を作った新米女神にクジ引き感覚で輪廻転生の輪から引っこ抜かれた主人公。  唖然としてたたずむ魂に女神が//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全247部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/12/02 00:00
マギクラフト・マイスター

 世界でただ一人のマギクラフト・マイスター。その後継者に選ばれた主人公。現代地球から異世界に召喚された主人公が趣味の工作工芸に明け暮れる話、の筈なのですがやはり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1740部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/12/16 12:00
再召喚された勇者は一般人として生きていく?

異世界へと召喚され世界を平和に導いた勇者「ソータ=コノエ」当時中学三年生。 だが魔王を討伐した瞬間彼は送還魔法をかけられ、何もわからず地球へと戻されてしまった//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全398部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/12/10 11:00
詰みかけ転生領主の改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記)

享年29歳の男――人生をドロップアウトするには早すぎる死だったが、気が付けば領地を持つ上級貴族の息子、ソラ・クラインセルトとして転生していた。 ――主人公の両親//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全243部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/04/10 23:00
くじ引き特賞:無双ハーレム権

ドラマCD付き第7巻12月15日発売! 商店街でくじを引いたら、特等賞で異世界にいける権利をもらった。 さらにくじを引いたら、出てきたのは用意した側も予想外の//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全288部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/12/11 21:05
境界迷宮と異界の魔術師

 主人公テオドールが異母兄弟によって水路に突き落されて目を覚ました時、唐突に前世の記憶が蘇る。しかしその前世の記憶とは日本人、霧島景久の物であり、しかも「テオド//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1323部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/12/16 00:00
異世界転移したのでチートを生かして魔法剣士やることにする

ネトゲーマーの大学生、楓は徹夜でネトゲをプレイし続けた結果、異世界に転移する。チートじみた魔力とスキル群を持って。楓はこの世界で何を思い。何を為すのか。 テン//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全114部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/04 20:17
神様は異世界にお引越ししました

守っていた村が廃村に成ってしまった神様、「赤鞘」。 そんな彼の元に、異世界の主神が突然たずねてくる。 事情を聴けば、異世界は諸々あって神様不足。 是非こちらの世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全135部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/11/19 07:30
私、能力は平均値でって言ったよね!

アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。  自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全250部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/12/15 00:00
俺のペットは聖女さま

 夢を見た。  まるで聖女のような綺麗な女性が、一心不乱に祈りを捧げる夢を。  自分以外の家族を事故で失った。残された最後の家族であるペットのオカメインコもまた//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全169部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/10/24 00:00
ロリババアロボ ー 6歳からの楽しい傭兵生活 ー

 これは両親と別れて暮らすことになった小さな女の子ベラちゃんが大きなお人形とお金で買ったお兄さんたちと一緒に面白おかしく旅をしていく心温まるお話です。  ベラち//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全246部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/12/11 00:00
リビティウム皇国のブタクサ姫

リビティウム皇国のオーランシュ辺境伯にはシルティアーナ姫という、それはそれは……醜く性格の悪いお姫様がいました。『リビティウム皇国のブタクサ姫』と嘲笑される彼女//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全220部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/12/06 12:00
傭兵団の料理番

 僕は料理が好きだ。でも、買い物の帰りにどこかの国に迷いこんで傭兵部隊の料理番をすることになりました。何故こうなったのか分かりませんが、生き残るために美味しい料//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全51部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/11/23 21:00
酷幻想をアイテムチートで生き抜く

 内気で目立たない高校生(隠れ中二病)が、残酷なリアルファンタジーに転移して知恵と勇気となけなしの能力で生き抜く物語です。  本人は、魔剣の勇者になりたかったら//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全305部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/11/26 21:21
俺たちのクエスト ~クズカード無双で異世界成り上がり~

 交通事故で死んだマサムネは、女神にその命を拾われて、異世界で魔王退治の旅へ出る。  身体的にはごく普通の少年であるマサムネに与えられたチートは『特殊効果を持//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全123部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/06/13 21:00
チートだけど宿屋はじめました。

若くして寿命で死んだ男がチートな能力をもらって異世界へ!? ――でも無双をする気はありません。ほのぼの宿屋でもやっていこうと思っています。目指せ世界一の宿屋!!//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全61部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/03/31 02:06
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?

本編完結済み。アフター連載中。 27歳童貞、元いじめられっ子で元引きこもりの金属加工会社員、オレこと堀田葉太は、現代兵器大好きな軍オタであり、銃オタでもあった。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全482部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/19 21:00
Only Sense Online

 センスと呼ばれる技能を成長させ、派生させ、ただ唯一のプレイをしろ。  夏休みに半強制的に始める初めてのVRMMOを体験する峻は、自分だけの冒険を始める。 【富//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全342部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/05/04 00:00
必勝ダンジョン運営方法 相手に合わせる理由がない

ダンジョンを使って魔力枯渇という世界規模の問題をどう解決するのか。 それがこの物語の目的です。 とりあえず目標としてお約束をぶった切る姿勢で臨みたいと思います。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全748部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/12/15 16:00
八男って、それはないでしょう! 

平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全205部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 10:00
義妹が勇者になりました。

 ある日突然、あたしは義理の妹に巻き込まれて異世界へ召喚された。第一声に「勇者さまは?」と訊かれ、即座に厄介事だと判断して迷いなく義妹を指さす。「このひとです」//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全116部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/07/23 14:00
ダンジョンを造ろう

 気が付くと彼はダンジョンの玉座の間にいた。そして彼は一冊の本を見つけ、導かれるままダンジョンを増築、人間の駆逐、世界征服――――をせず、安全に生きる方法を模索//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全174部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/11/24 12:00
賢者の弟子を名乗る賢者

仮想空間に構築された世界の一つ。鑑(かがみ)は、その世界で九賢者という術士の最高位に座していた。 ある日、徹夜の疲れから仮想空間の中で眠ってしまう。そして目を覚//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全241部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/12/11 12:00
こちら討伐クエスト斡旋窓口

自分では全く戦う気の無い転生主人公が、ギルド職員の窓口係りになって、淡々と冒険者を死地に送り出していたが、利用者の生存率が異様に高くて、獣人達から尊敬されたり、//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全82部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/12/29 06:00
左利きだったから異世界に連れて行かれた

左利きと言うだけで謎のおっちゃんに異世界アルケルティアに連れてこられた若者クラフタ。 アルケミスト(錬金術師)となり異世界での生活が始まった途端、スキル狩りを行//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全178部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/07/27 17:00
転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全303部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/01/01 00:00
異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない? <旧題  転生したんだけど俺なんか勘違いされてない?>

第3巻、現在、好評予約中!!    前世の記憶を持ったまま転生した青年、荒川功樹。  生まれてから母親の腕のなかでみた景色は前世の日本とまったく同じ世界。「あ、//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全77部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/03/17 17:00
ありふれた職業で世界最強

クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えればた//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全292部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/12/09 18:00
三田一族の意地を見よ

戦国時代、後北條に滅ぼされた自分の一族の本家の先祖へ転生誕生、果たして歴史を変えることが出来るか? 一族繁栄を図る為にチートした結果が、敵である北條家の婿になっ//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全124部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/03 03:31
LV999の村人

 この世界には、レベルという概念が存在する。  モンスター討伐を生業としている者達以外、そのほとんどがLV1から5の間程度でしかない。  また、誰もがモンス//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全346部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/12/16 17:14
↑ページトップへ