挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。

やらかした!! ~小説書いてて思う事~

作者:H20/Light
 これは一年間の及んだ初連載小説「僕らの、『新世界』を創ろう」(以後「新世界」)を書き終えて、さらに、現在連載中の2作目「ウィレム・ファン・フランデレンの最果て紀行~元許嫁と行くトラブル・トラベル~」(以後「最果て紀行」)を書いていて、私が色々と考えた事を紹介するエッセイです。特に、反省点を中心に。
 書いてみないとわからない事がある。そこで、色々やらかした事を文章に表して、戒めにしようと思ったわけです。エッセイに目を通してくれた方々にも多少なりとも役立てば、尚良しです。
 なにぶん、まだまだ未熟な身。多くの方にとって当たり前の事、役に立たないと思われる事も書くでしょうがご容赦ください。また、失敗談に対する解決策を必ず提示出来るとは限りません。悪しからず。

※このエッセイでは所々で「新世界」及び「最果て紀行」の内容に触れる予定です。気が向きましたら、そちらもあわせてお読み頂けると幸いです。
「僕らの、『新世界』を創ろう」もあわせて読んで頂ければ幸いです
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

底辺なろう作家の意地

自分の小説に自信が持てなくなった時、書くことへの情熱が失われた時、他の人の書いた小説を罵倒したくなった時、そんな時に読んでもらいたい小説です。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2013/11/08 22:12
小説家になりたい方への執筆講座

*「新」からは、小説家になりたい方への執筆講座(上級編)の修正バージョンです。 旧バージョンは順次削除していきます。 「小説家になりたい」方を対象とした執筆//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全13部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/08/02 19:45
ワタシトノベル――私の小説の書き方メモ

小説を書くに当たって、私が考えたこと、思ったこと、小説作法についての疑問、ネット小説を読んで気づいたことなどをつらつらとつづったエッセイ。 小説を書いていて行き//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全150部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/01/16 20:00
小説家になろうで人気になりたいあなたに贈るエッセイ

小説家になろうで人気になりたい方に贈るエッセイです。 私なりの見解を述べてみました。参考になれば幸いです。

  • エッセイ〔その他〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/09/13 14:22
魅力的なキャラクターを生む78分

 魅力的な物語を作るのは、魅力的なキャラクターではないだろうか?  世界観も設定も大事だけど、一番大切なのはキャラクターではないだろうか?  文章指南をされてる//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全24部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2013/04/05 06:00
新・小説の(多分に独断な)書き方講座(脱皮中)

無意識に猛毒を撒き散らすエッセイストまめ太。そのまめ太が他小説投稿サイトを彷徨い、流され、辿り着いた先は……。元の古巣だった。懐かしき大地を踏みしめ、今、まめ太//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全47部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/07/02 20:00
Re:ゼロから始める異世界生活

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全443部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/06/13 01:00
小説の(多分に独断な)書き方講座(猛毒注意)

メッセで添削を頼まれました。言葉を尽くそうにもメールは2000字書けば長文です。「伝えるには文字数が決定的に足りねーんだよ!」と、いうことで、メールに代わり、こ//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全66部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2013/06/17 21:48
俺の小説の書き方 

小説のイロハも知らないまま小説を書こうなどと考えた、相楽山椒のだらだらとした執筆活動の経緯と、疑問とか悩みとか、無駄に煩雑な考察とか。 たぶん皆同じようなことを//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全35部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/09/07 14:35
貴方の作品愛されてますよ? これを読んで読者の動きを分析!

PVが上がらない! 多分タイトルとあらすじと序盤が悪いんだ!! そう思って漠然とした壁に、ぶち当たってませんか? 本職でウェブ関係の仕事に就いている筆者が、分か//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全6部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/21 22:10
馬鹿な俺っちとゲスな先生の「小説家になろう」のちょっとした講座

「やったっす!ついに俺っちと先生にあらすじを任される事になったっす(((o(*゜▽゜*)o)))」 「こんな会話文形式の駄文にあらすじなんかありませんよ」 //

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全253部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 17:20
レジェンド

東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1461部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/17 18:00
弓と剣

ヴィジャヤン伯爵家三男サダは稀代の剣士リイ・タケオに憧れ、弓を片手に北軍へ入隊する。ちょっと世間知らずなサダが、いろいろな出来事と出会いにより北の大地で成長して//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全402部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/12 01:00
異世界でチートでハーレムな作品は嫌いだけど、良質の小説が読みたい人へ

ランキングから作品を探して、なろうの小説は異世界でチートでハーレムなものばかりしかないと思い込んでいる読者が、意外と多いんじゃないかと思ったので書いてみる。 オ//

  • エッセイ〔その他〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/02/14 03:55
ありふれた職業で世界最強

クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全278部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/12 18:00
勇者様のお師匠様

 両親を失いながらも騎士に憧れ、自らを鍛錬する貧しい少年ウィン・バード。しかし、騎士になるには絶望的なまでに魔力が少ない彼は、騎士試験を突破できず『万年騎士候補//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全152部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/12 00:00
ライトノベルを書く。

 ぼくこと人鳥がライトノベルを書くために大切なこと、気をつけること、考えるべきこと、についての考えを書きつづっていくもの。本作中に登場する引用文は全て人鳥の小説//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全25部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/08/18 20:34
書き手に届け!!~読み専の想い~

 ブックマークを1人でも抱えている全ての作者様へ

  • エッセイ〔その他〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/06/06 19:32
ランキングを漁るより確実に良いスコップ場所

みんな、完結済み連載小説欄を見ようぜという話です。それ以上のことは書いてません

  • エッセイ〔その他〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/22 07:07
小説家になろうを味わう

 小説家になろう、というサイトについてのエッセイや解説の形をとった作品はあるのですが、その多くが「王道やテンプレがはやる理由」か「王道やテンプレに対する批判」や//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全30部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/10/14 17:04
金色の文字使い ~勇者四人に巻き込まれたユニークチート~

『金色の文字使い』は「コンジキのワードマスター」と読んで下さい。 あらすじ  ある日、主人公である丘村日色は異世界へと飛ばされた。四人の勇者に巻き込まれて召喚//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全808部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/16 00:00
Only Sense Online

 センスと呼ばれる技能を成長させ、派生させ、ただ唯一のプレイをしろ。  夏休みに半強制的に始める初めてのVRMMOを体験する峻は、自分だけの冒険を始める。 【富//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全342部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/04 00:00
書籍化作家に聞いてみた。面白いものを書くための15の質問+1

どうしたら面白いものが書けるのか。 面白いものを書いている人と、評価されていない人との違いは何なのか。 面白いものを書く人は、どんな意識で書いているのか。 面//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全33部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/11 22:29
0から始める小説の書き方徹底講座!

「小説を書きたい」あなたへ捧げる執筆技術向上講座です。  想像を膨らませて物語を考えるのはとても楽しいことですが、それを他者へ伝えるにはちょっとした技術が必要に//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全61部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/03/13 14:43
↑ページトップへ