挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

ブックマークする場合はログインしてください。
<R15> 15歳未満の方は移動してください。

戦闘論(仮)

作者:如月 恭二
リアル戦闘狂である、筆者こと如月恭二が戦闘について語っている作品。
正に『誰得!?』という感想を禁じ得ない、本当にどうしようもないお話。



にわか知識で間違ったこと書き連ねていたらすいません。
本当に、
戦闘ってなんだ?
これってどうやったら良いの?

という風に思ったことを書くだけのお話です(笑)
講座とかでも戦闘に関して言及されていないので、『こう言うのがひとつくらい在っても良いだろ』という気持ちでやってます。
地の文がお堅い感じなので、説得力皆無ですが、結構調子に乗ります(笑)
序章 戦闘とは?
2017/03/14 11:08
昨今の作品における戦闘
2017/03/14 20:09
立ち回りについて 壱
2017/03/15 16:36
立ち回りについて 弐
2017/03/17 17:42
立ち回り 参
2017/03/29 01:01
強さとは
2017/05/08 22:24
戦闘における能力
2017/05/14 14:06
剣術とは
2017/05/16 01:27
武器愛好家の慟哭
2017/05/20 11:14
ナイフについて
2017/05/21 00:13
潰えた夢の残滓
2017/07/15 23:44
一対多の恐怖。
2017/08/16 18:24
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

イレンディア・オデッセイ

 まるでハヤ〇ワにあったような、古典ファンタジー。  多数の怪物が棲んでいるイレンディア。人々は高い壁に囲われた街を造り、その中での生活を余儀なくされていた。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全125部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/18 16:31
セルリアン・スマイル ~その痛み、忘却~

 異常犯罪が世の中の“普通”となり、教育機関が独自の警察組織「ガーディアン」を設立させた近現代の某国。  そこでは、1つの都市伝説が密かに伝わっていた。 「ガ//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全124部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/09 01:51
黒い娘と白の苦悩 始終譚

黒い悪魔の娘くろは、心からの叫びを伴う願いを持つ人物の願望を叶える。そうして自身の存在力を得る。叶えるために契約者は対価を支払う必要があった。その対価とはいった//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全10部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/01 07:56
白物魔家電 楓(かえで)

家電という言葉を聞き、どう感じるだろうか? 電化製品として一般家庭に普及している冷蔵庫や炊飯器、電子レンジなど多くの人は想像するだろう。 これは、俺の元にある一//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全82部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/12 21:43
嫁Tueee(((;゜Д゜)))net!!~俺の周りの女の子が、どいつもこいつも強すぎる!!~

 今からちょっと先の未来。  多元世界間ゲートのポータルとなった地球では、ある戦いが大流行していた。  国民的あのスポーツやあのバラエティを押しのけて、平均視聴//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全233部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/09/17 15:14
魔法? そんなことより筋肉だ!

森の奥深くで人知れず暮らしていた少年、ユーリ。 彼は鍛えぬいたその肉体によって、ほとんどの魔法を受け付けないという特殊な体質を持っていた。 そんなユーリの元に、//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全150部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/17 14:09
ハーレム崩壊!  二周り目の村田君

元体育会系で今やガチのオタク。鋼の肉体とオタクの魂を持つ高校二年生「村田(むらた)嵐蔵(らんぞう)」はひょんなことから四人もの少女に想いを寄せられプチハーレムを//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全22部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/09/25 21:09
二度目の異世界召喚は一般人のフリをしなければならないのに、させてくれない

 突然、異世界へ召喚された少年、ユウ。しかし彼にとって、この現象は二度目。彼は以前、魔王を倒すために呼ばれ、異世界で語り継がれる伝説の勇者だったのだ。  ユウ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全72部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/27 20:10
銀沙海夜譚

猫人、狼人、鳥人の三つの国に囲まれた広い砂漠、銀沙海(インシャーハイ)。 その中央には、五十年ほど前に天空から舞い降りてきた星伯の港を囲む自由都市、天道城(ティ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全798部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 10:16
異世界論破! ~魔法も奇跡も認めませんっ~

ひょんなことから異世界に飛ばされた高校2年生、赤羽北斗は論理人間であった。 しかも科学や物理の成績が良いわけではない、ただの屁理屈屋の奇人だった。 大嫌いなオカ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全102部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/08 20:05
サザンの嵐・シリーズ

 "SILVER・WOLF(銀色の狼)"という異名を持つ伝説のエスパー。  永遠の命と無限の能力を持った少年。  過去から未来へと続く……悠久の時の流れの中で、//

  • 宇宙〔SF〕
  • 完結済(全188部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/26 07:02
薬袋古道具屋怪談

その店は喫茶店「リメンバー」の奥にある。 【薬袋古道具屋】 売買するのは専ら、喫茶店「リメンバー」で店主とするのだけど。 行き方も帰り方も覚えていない。 不思//

  • 純文学〔文芸〕
  • 連載(全20部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/06 19:27
黄昏英雄譚 ~アナザーワールド・クロニクル~

孤独な少年トーヤの前にある日現れたのは、謎の美少女エル。 エルは、復活した七つの大悪魔を討伐する英雄にはトーヤが相応しい器だという。 幼い頃から英雄に憧れを抱い//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全222部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/12 23:47
如月 恭二 食のススメ

如月恭二が食堂を開いたようです。 頑固一徹。語り出せば蘊蓄が止まらない奇人の店主が、今宵も暖簾を掲げる。 店主のこだわりを持った、漢の料理が供される。 ──只//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全2部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/16 10:49
エイプリルフールズ・コミュニケーション

幼馴染みだったノノ宮 兎月(ののみや とげつ)と瞑想類 現子(めいそうるい うつつこ)は、親の再婚によって兄妹となる。 図らずながらも微妙な距離を保ってきた二//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全52部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/01 17:05
異端ノ魔剣士

一人の老人は、町中で静かにその生の終わりを待っていた。 「静かに逝く」 ──それが、ささやかな願いであった。 しかし、そんな願い等を他所に起こる強盗事件。ことに//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全60部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/09/16 19:04
何故かタイツの上にスク水を着て売り子する事になった件について 堪能編

 とある大学に通っている古川佳(ふるかわ けい)は、幼なじみの白沢奏子(しらさわ かなこ)にお願いされ、写真研究部内で発足された“重ね着クラブ”なる怪しげなサー//

  • その他〔その他〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/08/19 01:03
最近の読者に人気のキーワードはどれなの? ~主人公最強、悪役令嬢、勘違い~

作品のキーワードによって総合評価ポイントのバラつきが激しい気がするので、最近60日間の作品情報3万件で確認してみました。  「小説を読もう!」のトップにある人気//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全6部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/09/23 18:03
現役編集者が「小説家になろう」で受ける作品と受けない作品を分析してみた

現役の編集者が、ここに投稿されている小説を50作品ほど読んでみた。その中で感じた、受ける作品と受けない作品の違い。※作品名は出しません。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全3部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/05/25 19:52
内側を旅しても(stray thoughts.)

夢のこととか。随想。内向きに。 一話完結。 お気軽にどうぞ。 R15にかかる不快な表現があり閲覧注意なものは「 ※ 」を入れてあります。

  • 純文学〔文芸〕
  • 連載(全18部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 00:08
そしてふたりでワルツを

 本編十万字程度。完結済み。外伝更新は不定期。  登場人物全員おかしい。  だけど中身は王道エンターテインメント!  仮面舞踏会にガスマスク。王子と忍者と貴//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全45部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/01 02:03
愚者で愚鈍

ブラック企業勤めの夏原はじめ24歳 ある日スーパーの帰り道に交通事故に巻き込まれ、気付いた時には病院などではなく異世界に転移してしまう。 異世界に行き、心身共//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全34部分)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/04/03 18:01
マインド・クロス

進を綾花ちゃんにすればいいーー。 全ては、舞波昂のその言葉から始まった。 瀬生綾花には他の人とは違う、不可思議な秘密がある。 それは、綾花としての心だけではな//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全101部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/08 16:44
読み専が紹介する『なろうお気に入り作品』

なろう作品で私が気に入ったものを感想を書いて紹介しています。 タイトルやあらすじだけ読んで疎遠していた作品を読むきっかけになればと思います。 ある程度作品の要素//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全167部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 19:50
なろう保健室

保健師と保健室の先生の免許を持つ人間が、医療小説の質問に答えたり、健康相談や悩み相談しますよ。というエッセイです。たまに健康について書く『保健室便り』も書きます//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全11部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/15 02:05
俺に染み付いた社畜精神が、異世界に転生しても取れてくれない

 ブラック企業に勤めていた伊藤はある日、激務による過労で27年の生涯を終える。そんな伊藤がチート能力を得て17歳の青年として異世界転生。今度は自由な人生を送ろう//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全38部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/19 18:42
せっかく転生した異世界が滅びそうなんですが 〜とりあえずオレは寝ます〜

睡眠中、どういうわけか自分でも気づかぬうちに死んでしまっていたシロウ。 そんなシロウの前に現れた女神を名乗るボクっ娘によって、シロウは異世界に転生する。 とこ//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全77部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/14 22:03
シェイプシフター転生記 ~変幻自在のオレがお姫様を助ける話~

「力になりたいって、思ったんだ……」  一年前、異世界に召喚された羽土慧太(はづち、けいた)は魔人との戦いで死んだ。時同じくして召喚された高校生三十人と共に。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全446部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/03 18:03
翠は微笑む

『サザンの嵐・シリーズ』トト様と鈴藤のコラボレーション再びです。 監修トト様、構想鈴藤の完全オリジナルストーリーを是非、見守ってください。 《癒しの女神》の名//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全28部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/26 16:49
ダーティ・スー ~異世界を股にかける敵役の転生者~

 ダーティ・スーとは、あらゆる異世界を股にかける汚れ役専門の転生者である。  彼は、様々な異世界に住まう主に素性の明るくない輩より依頼を受け、  一般的な物語で//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全150部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 00:04
◆銀色のスナイパー◆ 〜『異世界』+『天才狙撃手』+『カンストステータス』〜

《第4回ネット小説大賞・受賞しました。『ぽにきゃんBOOKS』より書籍化も決定です(1巻は3月17日に発売)》  ─────転生した俺は、狙撃手と旅をした。 //

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全193部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/04 01:37
チートキラー ~転生者を刈る者~

何気ない日常を送っていた筈の少女、因幡 幸(イナバ サチ)。 しかし実は彼女は病で寿命が尽きており死神の力で僅かに死期が延びていただけだった。 お前の望む姿望む//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全52部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/09 07:00
一万メートルの女王

季節を廻らせる女王の間は、一万メートルの塔の上にあった。 塔に登ることが出来るのは、強靭な肉体と精神を兼ね備える四人の女王だけ。 今もいずれかの女王が塔を登//

  • 童話〔その他〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/01/12 02:46
再・縁〜前世!?私以外は〝転生者〟〜

勝手になろうランキング投票お願いします! 《STORY》 幼馴染み達が、前世の記憶を思い出した。 彼らは700年前、深海で滅んだ魔導士達の生まれ変わりだとい//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全52部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/19 22:07
リアリティがなくてもいい? それ本当?

「リアリティがなくてもいい」という言葉が受け入れられないことが多い。

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全5部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 06:00
なろうで筆を置く前に。

投稿することに疲れてしまった時に。

  • エッセイ〔その他〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/28 21:03
↑ページトップへ