バカ(作者)が努力して知恵を身につけていく過程で書いたエッセイ
作成ユーザ:仁藤欣太郎
日々の読書と考えごとと実践の成果っぽいもの。時間を遡るごとに出来が悪くなって行くので最新のものから読んだ方がいいです。
引き際をわきまえるというのは非常に難しい。では、そもそもその「引き際」というのはどのようなものなのだろうか?
小説情報 N6775EE
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 08月 15日
キーワード: 引き際 判断 直観 本能 プラグマティズム 自由主義 個人主義
まあ終戦記念日の翌日ですし、一度ぐらい「平和」について何か書いてもいいかと思いまして……。ちなみに勢いに任せて短時間で書いたので、文章に多少の粗はありますが、そのへんはご勘弁を。
小説情報 N7461EE
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 08月 16日
キーワード: 平和 健康 概念 真理 幸福
道徳家がやって来る。市井の人々は「何が正しいか」を知りたくて、喜び勇んで会場へ足を運ぶが……。 (作者からひとこと)私が意図していることは本文とキーワードタグを見れば一発でわかると思います(笑)
小説情報 N6838ED
短編 / 詩〔その他〕
最終更新日:2017年 07月 29日
キーワード: 道徳 道徳律 シニカル 矛盾 世界平和 逆説 揶揄 道徳家の弱点 ほとんど宗教 我田引水 相対主義 プラグマティズム
ちょっと前に近所の居酒屋で、近くの席に座っていた高齢の方が「三十六計逃げるに如かず」と言っているのを聞いて。
小説情報 N5746ED
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 07月 27日
キーワード: 兵法三十六計 走為上 弱者の戦略 マキャベリズム
本来あらすじやサマリーを書く欄ですが、この場で誤解を避けるために申し上げると、このエッセイは企業家・経営者を持ち上げ労働者を貶めるものではありません。また等しくその逆でもありません。このエッセイで私が//
小説情報 N8763EC
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 07月 16日
キーワード: リバタリアニズム 道徳 経営者 従業員 自由 自己責任 ベーシックインカム 負の所得税 幸福 既得権
そもそも労働は苦役だった。それを今一度思い出し、この二十一世紀、労働のない平和な社会を実現しようじゃありませんか!
小説情報 N3276EB
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 06月 19日
キーワード: ベーシックインカム 負の所得税 労働 リバタリアニズム AI テクノロジー ユートピア
テクノロジーの劇的な進歩を前にして、経験則に過度の期待をするのは危険ではないかという話。
小説情報 N2517EB
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 06月 18日
キーワード: 人工知能 テクノロジー AI ドローン 3Dプリンター スマートフォン シンギュラリティ
作者が読者の誤読を批判することはどこまで妥当なのか、ちょっと考えてみました。
小説情報 N0759EB
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 06月 14日
キーワード: 誤読 作者の死 読者の誕生 オッカムの剃刀 有用性 議論 論理
自分が過去に受けた教育については今さらどうしようもありません。だからこそ、同じ轍を踏む人が減るように、より実践的で効果的な方法について議論を尽くすべきなのではないでしょうか?
小説情報 N9714EA
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 06月 12日
キーワード: 教育 勉強 子ども 実践 議論
ただの意識高い系に対する悪口(笑)
小説情報 N8567EA
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 06月 10日
キーワード: 意識高い系 常識にとらわれない 矛盾 言葉の意味
エッセイそのものの意義について書いたエッセイ。
小説情報 N6891EA
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 06月 07日
キーワード: エッセイ 執筆 知識 法則性 創作のアイデア
そもそも「正しい歴史認識」ってなんなのさ?
小説情報 N4251DZ
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 05月 15日
キーワード: 歴史認識 道徳 真実 問題提起
いま閃いて、そしてすごく気になった話。ある種のパラドクス。
小説情報 N4454DY
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 04月 27日
キーワード: パラドクス 趣味 蓼食う虫も好き好き
エッセイを何本か投稿しているうちに考えついた、エッセイを投稿することによって書き手と読み手の双方に利益をもたらす方法について。あくまで個人的な考えですが、読み手のみなさまに何らかの示唆を生むことができ//
小説情報 N0972DM
完結済 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 01月 30日
キーワード: エッセイ 議論 実利 弁証法的な手法 自己と他者 作品に生かす メタファー 自己研鑽 目的と手段
最近の人工知能のニュースを読んで考え事をしているうちにいろいろと不安がよぎったので、とりあえず素人目線で、無い頭を振り絞ってその不安の中身を考察してみました。これが私の懸念のすべてではありませんが、と//
小説情報 N2913DT
短編 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 01月 17日
キーワード: 人工知能 シンギュラリティ 2045年問題 AI 素人目線
特にこれといったテーマを決めずに何かを書く場所が欲しいと思ってこさえた雑感集。思いついたときに思いついたことを書くだけなので、今のところ完結の目途は立てていません。
小説情報 N8500EF
連載中 / エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017年 11月 20日
登録必須キーワード: 残酷な描写あり
キーワード: 雑感 創作のアイデア
論理学を独学で勉強しているので、覚えた内容について書くノートとして投稿していきます。 なお私は教える側ではなく学習者なので、おかしいところがあればご指摘ください。その際「本文に掲載してもかまいません//
小説情報 N6268EH
連載中 / その他〔その他〕
最終更新日:2017年 10月 28日
キーワード: 論理学 述語論理 ノート