後編ネタバレ集
本日2回目の投稿はネタバレ集です!お話は朝に投稿してますので、そちらもご覧くださいね~!
こちらはネタバレ集です。今作でもいろいろ仕込みましたよ〜。
1話
ドッペルシステム
元ネタはドッペルゲンガーです。
諸説ありますが、自分自身の姿を自分で見てしまう幻覚を指すようで、超常現象とされています。
本作ではドッペルの鏡によって写し出された人が現実に現れ、ドッペルはある程度自立した行動を取ることができるがしゃべらない仕様です。
ドッペルの維持には莫大な食料が必要(栄養分を魔力に変換)で、ドッペルには2種類あり、マスターと呼ばれるドッペルは写した人と魂がつながっており、しゃべることも可能です。壊されると写された人も死に、写された人が死亡した場合はマスタードッペルも機能停止します。
通常のドッペルはコピー人形なので倒しても大丈夫です。
鏡は姿見の鏡の形をしており、鏡を破壊すると、その鏡で作成されたドッペルは機能停止してしまうという設定です。
いろんなゲームや物語でも登場してますね。本作でもそれなりに仕様は作りこんでみました。
ティオとティカ
元ネタは静電誘導のラテン語である『Inductio electromagnetica』からです。
ドッペルの名のとおり、同じものの鏡像を実体化しているシステムを扱っているため、電気において片方に+の電荷があると反対側にはーの電荷が生じるという『静電誘導』の名からとりました。
静電誘導は身近な例だと雷がそうですね。雷雲にーの電荷が溜まってくると地上は+の電荷が溜まり、空気の絶縁を破って落雷となるんですよ。
10話
全力全壊!
元ネタはアニメ『魔法少女リリカルなのは』において、なのはがぶっ放すスターライトブレイカーの感想ですね。『全力全開!』って言うんですけど、威力がすごすぎるので『壊』に変えて感想が出ちゃったんですよ。まぁ、間違ってもないんですけどね。
14話
絵画の元ネタは以下の通りです。
『こけて路上にバラまいた果実拾い』:ミレーの『落穂拾い』
『ニゲルカ!?』:ピカソの『ゲルニカ』。スペインの地名なんですが、文字を入れ替えてみると日本語に!?無差別爆撃が主題の絵なのであながち間違いでもないんですけどね。
『遅刻しそうになってパンをくわえたまま交差点に差し掛かった時』:恋愛ゲーでよくあるシーン···、なのでしょうか(笑)?絵なので道路交通の危険予知に使われそうですね(笑)。
『万引きして捕まった男が跳び上がりながらの土下座』:ロックマンのDr.ワイリーの『ジャンピング土下座』
『雄たけび』:ムンクの『叫び』
彫刻像の元ネタは以下の通りです。
『考えを放棄した人』:有名なロダンの『考える人』です。反対の意味にしました。作者の姿···?
『エロのマッチョ』:『ミロのヴィーナス』です。女神を反対にして戦神にしようとしたらマッチョに···。『ロの』しか共通点ねえなぁ~。
『フリーダムな駄女神』:ニューヨークにある『自由の女神』と暁なつめ先生の『この素晴らしい世界に祝福を!』の女神アクア様です。思いっきりアクア様の様子そのまんまになっちゃいました(笑)。
『中年の休日』:仏像の涅槃像と映画『ローマの休日』です。仏様がエーレタニアにはいないので中年のおっさんになっちゃいました···。ちなみに作者も中年のおっさんですが、ああいう体勢で休日は過ごしておりません。執筆のためキーボードパチパチやってるんでね!
『ゲボー!ライオン?』:シンガポールのマーライオンです。マーライオンは水を吐いてますが、こちらは···。
17話
ラスタ
元ネタは蛍光灯の点灯方法の一つである『ラピッドスタート』です。
蛍光灯は蛍光管内部をグロー放電させて光らせるものですが、放電させるためには高電圧を発生させないといけません。
そのため、蛍光灯にはグロー管を使用する『グロースターター』とグローを使用せずに安定器を使用した『ラピッドスタート』の2種類があるんですね。
グローくんが神界捜査官のトップなので、部下も蛍光灯関係にしてみました。
ちなみに蛍光灯は器具は生産が終了して球も2027年に製造が終了してしまいます。これもロストテクノロジーになってしまうのは時代なんだなぁ〜って思いますね。
真実を写し出す鏡
元ネタは『ドラゴンクエストⅡ』以降で登場する『ラーの鏡』ですね。さすがにこの名前は使えませんが、効果はかなり寄せました。
この話を書いたのがちょうどリメイクのⅠ・Ⅱが発売直後でしたので思いつきました。これなかったらお話が詰んでいました(笑)。
ドラクエシリーズに作者のエーレタニアはよく救われていますよ!
『スリナンカ!?産のナイロンティー』
元ネタはスリランカ産のセイロンティーですね。紅茶の産地としてスリランカは知られてますので、ちょっともじったら関西弁になっちゃいましたね。決してスリランカを貶してはいませんので!
ナイロンのお茶···。ちょっと想像つきませんが、ナイロン袋のナイロンではないと思いますよ。
作者は紅茶大好きです。執筆のおともに砂糖たっぷり台湾風激甘仕様にして飲んでますからね。コーヒーは苦手です···。モンドくんと同じです。
『ビッグメイドのオレンジかな?ジュース』
元ネタは『ミニッツメイド』のオレンジジュースですね。某ファミレスで売れっ子作家ごっこ(笑)やる時は、ドリンクバーでよく飲んでます。冬は寒いので台湾風激甘仕様の紅茶にしますが(笑)。ダージリン(ダー様)が好きです。
18話
『ボロネーゼっぽいパスタ?』
元ネタはもちろんボロネーゼパスタなんですが、作り方は某フェリー会社の公式動画を参考にさせていただきました。宣伝はダメなのでボカしておきますね。
ちなみにホテルのシェフを経験されてる方でしたので、味は最高でした!作者が乗船した時にあったので食べましたよ。
おいしかったので引用しました。ちなみにスーパーでボロネーゼソース買って食べたんですが、いまいちでしたね(笑)。また食べに乗船しに行こうと考えてます(シェフが休みだったり仕入れや人事異動などで変更になる可能性があります)。
20話
究極秘技!秋風冽列・神威!!
秋風冽列は以前紹介しましたが、それを極めた技名の『神威』。元ネタは有名なアイヌ語の『カムイ』からです。漢字で書くと『神威』か『神居』になるんです。
このカムイは神を指すアイヌ語ですが、畏れ敬われてたようで、何かしらすごい事が起こるとつけてたようです。
というか、作者が商船三井さんふらわあ様の『さんふらわあかむい』に乗船する前に、苫小牧西港の電光掲示板での中国語表記で『神威』って出たので使いたい!って思って乗船中に書いたからですが(笑)。姉妹船の『ぴりか』は技名にはちょっと···。
ピコーン!
元ネタは『ロマンシングサガ2』以降で技を閃いた際のエフェクト音ですね。
頭の上に電球マークが出てこの音がすると、ものすごく気持ちいいです!キターーー!!ってなりますね。
闇夜秘投
元ネタはコーエーテクモゲームス様の『信長の野望Online』での技名である『闇夜秘刀』です。
フーちゃんの投げる暗殺技を考えた時に『闇夜』って入れたかったので、いいのがないかググったらこれが出ました。そのままはダメなので、読み方と『刀』の字を『投』に変えました。ちなみにゲームはやったことないんです···。
『闇』の字は暗殺技に使うとカッコいいですね!これはいい勉強になったぞ〜!
21話
青い彗星
元ネタはアニメ『機動戦士ガンダム』のシャアの異名である『赤い彗星』ですね。
モンドくんとフーちゃんは青色の髪のアキくんの孫なので受け継がれた髪の色なんですね。まぁ動きはシャアの3倍を軽く超えちゃいますけどね(笑)!
22話
24時間戦えるよ〜!
元ネタはバブル期にあった三共様の栄養ドリンクCMであったキャッチフレーズである『24時間戦えますか』ですね。
バブル期を象徴するものでしたが、今の世の中ではマズいネタになっちゃってますね。
ちなみに作者もやった事ありますが、もう最後の方はフラフラで『ふとんで寝たいっ!』って思ってしまいます(笑)。
23話
『玉座の後ろに隠し部屋への階段があることが多い』
元ネタは『ドラゴンクエストシリーズ』の定番ですね!ゾーマの城や天空城にありました。
24話
暗殺奥技、闇衣
元ネタは3つあり、1つは『ドラゴンクエスト3』のゾーマが戦闘開始時にまとっている『やみのころも』ですね。
もう1つは童話『裸の王様』で出てくる『賢い人にしか見えない服』ですね。フーちゃんしか見えない魔力の布という意味で出しました。
最後の1つはアニメ『機動武闘伝Gガンダム』の東方不敗が、腰布を飛ばしてモビルスーツの頭部を破壊する技です。
『闇』の文字を使ったらカッコいい!と気づいて次に出すのは何にしようかな?と思った時にドラクエ3のプレイ動画を見て思いつきました。『勇者の挑戦』のBGMがかっこいいですよね〜!昔に故すぎやまこういちさん指揮の生オーケストラ聞いた時は鳥肌立ちましたよ。
無月!如月!!
元ネタは2つあり、1つは暦の月の昔の呼び方である『睦月と如月』、もう1つは『西遊記』の悟空が持つ『如意棒』です。
槍の刃が伸びたので如意棒っぽい!って思ったのと、カウンター技が無月なので『睦月』って言い直したら次の月は『如月』で、如意棒の『如』があるからいいんじゃね?と思って命名しました。
皆伝秘技じゃなくて応用技で倒したってのが意外だったんじゃないでしょうか?マスタードッペルを壊しちゃいけないんでね。
26話
ベルノ
元ネタは『冬』のイタリア語である『inverno』ですね。フユくんの家系は寒い系の用語を使っていますので、今回はイタリア語にしました。
ソラ
元ネタは太陽光発電パネルからです。フーちゃんの本名は『フォト』、そしてトロンくんは電子の英語のエレクトロンからきてますので、半導体と光といえば『ソーラーパネル』だな!と思いました。
ちなみに作者としては幸宮チノ先生の『ドラゴンクエスト 天空物語』の双子の妹のソラちゃんも好きなので、性格は似せようとしました(笑)。がしかし!フーちゃんの勢いが結構残ってますね···。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!
これにてモンドくんとフーちゃんの物語はいったん完結です。
番外編にしてはものすごく長くなっちゃいましたね。それだけモンドくんとフーちゃんコンビのキャラが立ってたってのがあります。書いてて楽しかったですね〜。
番外編は物語の時間が自由に選べれるのがいいですね。ですのでまたモンドくんとフーちゃんの物語が別の時間軸で始まるかもしれません。
もしくは読者の皆さまから『こういうシーンが見たい!』というリクエストがあればぜひ感想で下さい!
その感想を見たモンドくんとフーちゃんが『いいんじゃね?問題ないぜ!』『いいね〜!やっちゃうよ〜!』って言って作者の頭の中で大暴れしてくれますからね。お気軽にお申し付けください。
さて次回予告ですが、次の物語はアキくんです。アクロの温泉街をさらに発展させようと町長が考えてアキくんに投げてきますよ〜!ちょっとその投げ方がえげつないですが···。
それでは明日朝から『アクロ温泉街発展計画』全12話が始まります。明日は法定年次停電点検がありますので、朝に投稿します。
ではでは〜、お楽しみに〜!




