表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

2/11

第1話 退屈な日常《チュートリアル》は、たった今終了しました

 

 「うおおおおッ!! 落ちろォ!! さっさと落ちやがれこの毛玉ァッ!!」


 深夜二時。

 築三十年の木造アパート、壁の薄さは業界トップクラス。

 その一室で、俺の絶叫だけが虚しく木霊していた。


 カチカチカチカチッ!!

 勢いに任せてマウスを連打しまくる。


 画面の中で、レベル98の黄金スライム――通称『金タマ』が、ぷるぷると挑発的に震えている。

 こいつを倒せばドロップするのは伝説級の素材アイテム。ドロップ率は0.05%。


 つまり統計的には二千回殴れば一個出る計算だ。

 現在の試行回数、一九八七回。


 「確率論を信じろ......確率は収束するはずだ......!」


 出ねえ。くそ、確率論のバカ野郎。お前を信じた俺がバカだった。

 ......いや、待て。落ち着け永井零士。

 ここで熱くなるのは三流のやることだ。


 いいか、聞いてくれ。

 お前が誰かは知らないが、深夜二時に金タマを殴り続ける男のポエムに付き合ってほしい。


 ゲームの世界において、努力は必ず「数値」として裏切らない。

 百匹狩れば、百の経験値が手に入る。

 0.1%のレアドロップも、千回やれば確率は収束する。

 ――するはずなんだよ! なんで二千回やって出ねえんだよ!! 運営仕事しろ!!!


 ......はぁ、はぁ。

 取り乱した。すまない。

 俺の完璧な持論を台無しにしてしまった。


 えー、改めまして。

 俺の名前は永井零士。高校二年生。

 数多のネトゲをソロで制覇し、百戦百勝......は盛りすぎだが、まあ七十勝三十敗くらいの戦績を誇るソロプレイヤーだ。


 現在のギルド所属人数、一名。つまり俺だけ。

 ギルド名は『最適解ベストアンサー』。メンバーは俺。ギルドマスターも俺。雑用係も俺。


 ......うん、自分で言ってて悲しくなってきたな。

 だが、これには合理的な理由がある。

 『損失回避性ロス・アバージョン』って言葉、聞いたことあるか?


 人間ってのは、利益の喜びより損失の痛みを倍以上強く感じる生き物なんだ。

 要するに、得するより損する方が怖い。

 

 人間関係もそうだ。百日かけて積み上げた信頼が、たった一言の失言で全部パーになる。

 期待値がマイナスの投資に、誰が全財産を突っ込む?


 ――俺はやらない。

 少なくとも、現実リアルでは。

 だからこそ、ゲームは救いなんだ。


 何度死んだってリスポーン地点に戻されるだけ。失うのはゲーム内通貨と、わずかな睡眠時間のみ!

 リスクは最小、リターンは確定。

 このモニターの向こう側でだけ、俺は臆病者の巣窟から抜け出せる。

 英雄にだって、神殺しにだって、なんにだってなれる。


 ――ここでだけは。


 ......おっと、ちょっとセンチな感じになっちまった。深夜テンションってやつだ。忘れてくれ。


 ふと、画面の端のチャットログに目が留まる。


 〈ソロでこのエリアは厳しくないですか? よかったらパーティ組みませんか?〉


 三時間前に、通りすがりのプレイヤーから届いたメッセージ。

 俺は既読スルーした。

 理由は簡単だ。期待に応えて、裏切られるのが怖い。


 ......いや違う。裏切られるのが「怖い」んじゃなくて、「面倒くさい」んだ。

 そこは間違えるな。


 「......はぁ、はぁ......あと、一匹......」


 不意に、強烈な睡魔が脳みそを鈍器で殴りつけてくる。

 レベルアップまではあと僅かなのに。

 指が動かん。ヘッドセットが鉛みたいに重い。

 くっ、意識が泥の中に沈んでいく。


 画面の端で、チャットの未読が「1」のまま点滅している。

 返事を、打とうとした気がする。

 ――指は、動かなかった。


 (......スタミナ切れ、か......。くそ、せめてレアドロだけは......)


 俺は確かに、自室のボロい椅子の上で意識を手放した。

 はずだった。


 ◇◆◇


 見上げた先には焦げた空。

 大気は鉄と灰の味がして、世界は錆色に染まっていた。

 地平線は歪み、天蓋には黒いひびが走っている。


 ――どこかで見た光景だ。いつ? 知らない。こんなの知っているはずがない。


 俺は、折れそうなほど細い身体を、壊してしまいそうな力で抱きしめていた。

 少女だった。ついさっきまで笑っていたような気がする。

 もう、動かない。腕の中で、秒ごとに冷えていく。


 「......やめてくれ」


 自分の声じゃなかった。

 いや、自分の声なのに、「自分」のものじゃないような感覚だ。


 「頼む。全部くれてやるから。心臓も、魂も、未来も。だから――」


 血に塗れた手を、ひび割れた空に突き出す。


 「――こいつを、返してくれ......ッ!」


 全てが白に塗り替わる瞬間──俺はそれをただ眺めていた。


 >> Connect: ■■■■■■

 01001... [FATAL_ERROR] ...11010


 ジジジジジッ――

 脳の奥に何かが刻まれる。


 わからない文字の羅列。解りたくない情報の奔流。

 自分の中に、何かが注ぎ込まれていく。


 ――契約成立。


 ◇◆◇


 「――っぶあ!?」


 ガタンッ!!

 世界一カッコ悪い悲鳴と共に、俺は跳ね起きた。

 勢い余って椅子ごとひっくり返りそうになる。いや椅子じゃない。なんだこれ。机?


 「......は、ぁ......はぁ......ッ!」


 心臓バクバク。全身汗だく。

 完全にホラーゲームのプレイ後遺症みたいな状態だ。


 鼻の奥に、まだ嫌な臭いが残っている。

 胸の真ん中が焼けるように痛い。

 腕の中にはもう何もないのに、重さだけが消えない。


 何に対する動悸だ? 俺は何を失ったんだ? いや、最初から何も持ってなかっただろうが。


 「......って、え?」


 俺はようやく、自分が置かれている状況を認識した。

 目の前にあるのは、モニターじゃない。

 見覚えのありすぎる、ハゲかかった中年男性の後頭部。そして黒板に並ぶ退屈な数式。

 ここは教室だ。


 「......ふぁ!?」


 思考が完全にフリーズした。

 待て待て待て。俺、さっきまで自分の部屋にいたよな!?

 深夜二時にスライムをしばき倒してたよな!?

 なのになんで今、制服着て学校の机にうつ伏せてんだ!?


 夢遊病か!?

 いやいやいや、登校した記憶が1ビットも残ってないんですけど!? 脳のストレージから今朝の全データがごっそり欠落デリートしてるんですけど!?


 なんだよこれ!!

 ネトゲの徹夜しすぎでついに脳味噌がオーバーフローしたのか俺は!!


 「――永井。おい、永井!」

 「いつまで寝ぼけてんだ」


 担任の呆れた声が頭上から降ってくる。

 教室中にクスクスと笑い声が広がった。

 最悪だ。完全にさらし者じゃねえか。


 「ねえ、永井泣いてね?」

 「うわマジじゃん。授業中に号泣とかマジウケるんだけど」


 女子のヒソヒソ声が、ステレオ音声で耳に刺さる。

 俺は慌てて頬に触れた。


 ......濡れている。

 ガチ泣きしてた。

 

 授業中に、教室のど真ん中で、涙と鼻水を垂れ流して寝てた。

 なんだよちくしょう!!

 これじゃまるで、好きな子にフラれた中学生じゃねえか!!

 いやフラれたことすらねえよ! 告白する勇気がなかったからな! 余計惨めだわ!!


 脳内の黒歴史データベースに焼き付く黒歴史が、また一つ増えてしまった。

 

 ふと、自分の手を見下ろして、指先が止まった。

 俺の手って、こんな形だったか?

 何がおかしいのか分からない。指は五本ある。爪も普通だ。


 一瞬だけ、この手が「自分のもの」だという確信が持てなかった。

 まるで初めて手袋を嵌めた時みたいな――フィットしているのに、どこかが馴染んでいない感覚。


 ......いや。寝ぼけてるだけだ。

 あのイカれた夢のせいで、感覚回路がバグってる。それだけだ。

 リブートすれば治る。たぶん。


 混乱する頭で周囲を見回す。

 いつもの教室。いつもの顔ぶれ。いつもの、誰一人として俺に話しかけてこない日常。

 見慣れた光景。退屈で、安全で、俺を必要としていない世界。


 さっきの夢の、あの焦げた地獄みたいな光景と、この平和ボケした教室の落差で、いよいよ脳の処理がヤバい。

 ゲームで言えばフレームレートが一桁まで落ちてる状態だ。


 あの夢はなんだったんだ?

 なんで俺はあんなに必死だった?


 ――そもそも、あの感情は本当に「俺の」ものだったのか?


 考えれば考えるほど、頭の中がノイズだらけになる。


 分からん。何一つ分からん。

 分かるのは、今この瞬間、俺のクラス内の評価が『無害な空気』から『授業中に泣く不審者』にランクダウンしたことだけだ。


 致命傷である。

 その瞬間。


 ――ピロン♪


 聞き覚えのある電子音が鳴る。

 一本の電子音を合図に、教室中のスマホが連鎖した。

 数十台の着信音が不協和な合唱となって空気を裂く。


 「うわっ、なに!?」


 「地震?」


 「ていうか、勝手に画面変わったんだけど!?」


 ざわつく教室。

 俺のポケットでもスマホが暴れ狂っていた。取り出して画面を見る。


 真っ暗。操作不能。電源も切れない。

 完全に制御を奪われている。

 教師のタブレット。隣の席のスマートウォッチ。

 教室中のあらゆるディスプレイが、一斉に黒く塗り潰された。


 次の瞬間、すべてのスピーカーから同時に、一つの声が流れた。


 ――『全人類ニ告グ』


 教室が、水を打ったように静まり返る。


 『現在時刻ヲ以テ、世界サーバー更新アップデートヲ開始スル』


 ......サーバー?

 ......アップデート?


 おいおいおい。何言ってんだこいつ。

 新手のサイバーテロか? それにしたって演出が大袈裟すぎないか? B級映画の始まりかよ。


 『追加サレル要素ハ三ツ。

 第一ニ、能力ノ解放。

 第二ニ、ダンジョンノ生成。

 第三ニ――』


 ――ザザッ。

 ノイズが走り、第三の項目は潰れて聞こえなかった。

 ......おい、そこ一番大事なとこだろ。通信環境どうなってんだ。


 クラスメイトたちが「なんだこれ」「怖い」「ハッキング?」とスマホを叩いたり振ったりしている。


 だが。

 俺の目には、そんなものよりもっとヤバいものが映っていた。


 視界の端にノイズが奔った。

 スマホの画面じゃない。俺の、視界そのものに。

 目をこする。何度こすっても消えない。

 むしろ、こするたびに鮮明になっていく。

 担任の頭上に、文字が浮かんでいた。


 【教師】 Lv.1


 隣の席の女子の頭上にも。


 【生徒】 Lv.1


 前の席の男。後ろの席の男。窓際。廊下側。視界に入る全員の頭上に。

 ネトゲのネームプレートが、ずらりと並んでいる。


 「......ふぇ?」


 思わず情けない声が漏れた。

 嘘だろ。遂に現実リアルの風景に、ゲームのシステムUIがオーバーレイしてきやがった。


 「おい、なんか変なの見えないか!?」


 ――と、隣の女子に聞いてみたかったが、彼女は相変わらずスマホを叩いているだけだ。頭の上の文字列にはまったく気づいていない。


 見えてない?

 こいつらには見えてないのか?

 俺にだけ、見えている?


 心臓の鼓動がうるさすぎて、教室の喧騒が一気に遠のく。

 夢の記憶。記憶の欠落。そして今度は、俺だけに見えるシステムUI。

 バグが多すぎる。こんなの、即メンテ入りだろ。


 だが、これはゲームじゃない。

 ここは、現実だ。


 ......現実、だよな?


 その問いに答えるように、網膜に直接刻まれたような青白いウィンドウが展開された。


 【個体名:永井 零士】

 【存在定義:観測者オブザーバー

 【保有スキル:構造解析アナライズ


 「......観測者?」


 口にした瞬間、脳の奥で何かが弾けた。

 不快というより、もっと根源的な違和感。自分の中に、知らない部屋を見つけたような感覚。


 そもそも『存在定義』ってなんだよ。勝手に俺のキャラ設定書き換えてんじゃねえぞ。

 俺は『友達ゼロのソロプレイヤー』だ。それ以上でも以下でもない。


 なのに。

 拒否しようとすればするほど、パズルのピースがハマるみたいに意識の奥底でカチリと噛み合ってしまう。

 まるで、ずっと前からここにあった歯車が、今ようやく回り始めたみたいに。


 クソっ、考えるな。今は情報が足りない。仮説を立てるには変数が多すぎる。


 『――生存ヲ推奨スル』


 途切れ途切れの放送がプツリと終わった。

 その残響が消える間もなく、視界を塗り潰すように赤黒いウィンドウが叩きつけられた。


 【メインクエスト】崩壊からの生還

 【難易度】S

 【失敗報酬】完全なる死


 ......は? 

 失敗したら死ぬ?


 いやいやいや。待て。落ち着け。

 説明もチュートリアルもなしで初手から命賭けろって、どこの即死トラップだよ。


 せめてチュートリアルダンジョンくらい用意しろ。レベル1の初心者に難易度Sぶつけてくる運営がいるか。いるとしたら、そいつは史上最悪のゲームデザイナーだ。


 今まで何百本とクソゲーを渡り歩いてきたこの俺が断言する。

 こんな理不尽なクソゲーは、前代未聞だ。殿堂入りおめでとう。このレジェンド・オブ・クソゲーめ!


 だが。

 ゲームなら、初見殺しのステージにも必ず攻略法はある。

 条件はシンプルだ。最初のターンで、正しいコマンドを選ぶこと。


 指が震えている。

 怖い。


 ......怖いって認めるのは、ゲームの中じゃ珍しいことだ。画面の向こうなら、何度死んでもリスポーンすればいい。


 だが今回は、コンティニューがない。

 それでも。

 俺は――ソロプレイヤーだ。

 パーティーを組む相手がいなくても、攻略を諦めたことは一度もない。


 【クエスト受注:アクセプト】


 震える指で、虚空のボタンを叩いた。

 赤いウィンドウが、ガラスみたいに砕け散る。


 「......ちょっと、永井? なんで笑ってんの? さっきからマジで変なんだけど」


 隣の席の女子が、完全に怯えた顔で俺を見ている。

 その頭上に浮かぶ【生徒】Lv.1の文字列が、妙に物悲しかった。


 教室はパニックのどん底だ。

 スマホを叩いて喚く奴。泣き出す奴。担任にすがりつく奴。


 全員が「損失」に怯えて、動けなくなっている。

 ああ、これだ。

 損が怖い。失うのが怖い。だから動けない。


 ――俺だって、同じだ。


 人間関係という投資から逃げ続けて、ソロプレイの安全圏に籠城してきた、筋金入りの臆病者。


 だがな。

 臆病者には臆病者の戦い方がある。


 怖いなら怖いまま、震えたまま、コントローラーだけは離すな。

 それが、千本のクソゲーを踏破してきた俺の、唯一の流儀だ。


 口元が歪む。笑ってる。なんで笑ってるんだ俺。

 ......たぶん、本当に怖い時ほど、笑うしかない生き物なんだろう。人間ってのは。


 あばよ、退屈で安全な日常チュートリアル


 ――ようこそ、クソゲーの世界へ。


 レジェンド級の理不尽を、このソロプレイヤーが最速で攻略クリアしてやるよ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
主人公クソゲーハンターなんですね(笑)設定が面白いです。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ