表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。

おさかな天国と地獄

作者: 猫舌威
掲載日:2026/03/26

 これは自慢である。

 私より新鮮な魚を食べている日本人は、そう多くないと思っている。

 趣味が釣りとか、家業が漁師とか、親戚に漁師がいるとか、いま遠洋漁業で太平洋の上ですとか、ソロモン諸島に移住しましたとかでもない限り。

 たとえ沿岸部にお住まいでも、魚はだいたいの人は店から買わなければ手にすることはないだろう。


 我が家には、ガチ漁師のお母さん、いや母ちゃん……姐ちゃんの方がしっくり来るな。姐ちゃんがちょくちょく、捕れたての魚介類を届けてくれる。傷がついたなどのワケあり品だ。

 魚Aを狙って網を入れたのに、魚BもCもDも入っちゃったよ! そんなB〜Dの雑魚(ザコ)は、市場には出せず、かといって棄てるなどもってのほか。自分ちで食べるのも飽きたしー。

 そんなとき、漁師さんたちはこっそりと、売り物にならないB〜Dを仲間内に配ってくれるのである。


 余談だが私はハリウッドザコシショウの区切りを、ハリウッド・ザ・コシショウだと思っていた。ヴァッシュ・ザ・スタンピードみたいに。コシショウって何?

 もちろん今は雑魚師匠だとちゃんと理解している。


 魚を頂けるのは、当然だが私の手柄ではまったくない。母の労働の賜物である。


 我が県の県魚ハタハタは最近悲しい漁獲量になっているが、少し前までは漁師さんたちの収入源の5割以上を占めていた。冬のたった2週間ちょい、1年で最も浜が活気づく。

 昼夜問わず網を入れ、荷揚げ場に降ろされるハタハタ。網から外してハタハタとそれ以外の魚(B〜D)、傷モノと良いモノ、オスとメス(高級)を選別し、競りに出す用の箱に詰める。これはとにかく人手が必要な作業だ。しかもベテランの。


 ちなみにこのハタハタ、ウロコがないため、ぬるんぬるんの粘液で身を守っている。傷みやすいのでブルーシートのプールに網ごと入れ、人間がその中に入って作業するのだ。

 スライムプールの中で魚を選別するようなものだ。極寒の海辺で、早朝から夜まで。そんな作業を手伝う人などそういない。

 母と仲間は、その手伝いを長年続けているのである。

 魚を頂けるのは、漁師さんの『今年も手伝いよろしくね』というめっちゃホワイトな賄賂だ。

 頂ける魚を雑魚だと思ったことなど一度もない。


 たまに、本当に雑魚じゃないのが来る。

 マグロ1本とか。

 どないせーっちゅうねん。(喜びの声)

 まな板1メートルもないわ。

 冷凍するにも限度がある。しかし断る選択肢はない。あるわけない。

 普通の家庭でマグロ一本分を店で買うとしたら……いくらかかるんですか? すまんが店でマグロ買ったことほぼないのよ。相場が分からん。

 そんなわけで捕れたてを食べてるので、我が家は魚に関しては舌が肥えている。

 まぁ少し時間経った方がアミノ酸がなんとかで美味しくなるのは置いといて。

 

 私は火を通したマグロが苦手なので、刺身オンリーです。長芋すりおろして(または細切りを添えて)山かけが一番かな。ワサビと、炙った海苔を散らしたら一品料理に!

 ニンニクと塩、ちょびっとらっきょう酢でカルパッチョも良いですね☆

 でも、トロも大トロも中落ちも取り放題、食べ放題なんだけど、脂が多すぎて……苦手。

 兜焼き? あれは料理ではなく焼死体だ。

 多すぎて食べきれないときは、親戚や隣の家、私の相方んちにおすそ分けします。

 ちなみに売ったら犯罪……とまでは行かなくても、くれた漁師さんが罰せられます。禁忌。 

  


 数日前、テリを頂いた。

 正式名はメバル。高級魚、のはず。けっこうもらう頻度高いので、これも買ったことがなく、相場を知りません……。

 白身魚は塩焼きがたまらん☆

 シメジと玉ねぎ、バター投入してムニエル、またはニンニクとトマト入れて酒ぶっかけてアクアパッツァも良いですね!

 煮付けもいい。数日経ったけどまだ食べている。どんだけもらったん……? ていうか3日連続くらいもらってたような。

 春告魚とも呼ばれる魚。だから3日連続来るのかぁ……捕れちゃってるのかぁ……

 その他の魚も入ってたけど(漬け物樽に半分くらいあった)、名前は知らない。漁師の姐ちゃんも「何入ってたかな? 知らない!」と言って置いてった。

 漁師あるある【漁師だからって捕った魚の名前を知ってるわけじゃない】。

 昨日食べた刺身はいったい何の魚だったのかナー?

 美味かったから良し。



 そして今日。

 ナマコ1キロくらい来た。

 どうしろと……。

「食うでしょ?」と姐ちゃん。そんなキラキラした目で見ないで……断われない……。

 高価いの分かってる。珍味なの分かってる。

 でも食えないのよ……。

 うちの地域では正月に需要ピークを迎える高級品で、スーパーで店員が

「お客さんがナマコあるかって……」

「俺に今ナマコの話はするな! ないものはない!」

 と小声で悲鳴上げてたくらいの人気食材。

 売りてえ……ッッ!!!!

 でもそれはタブー……!!

 漁師さんのことを思うなら絶対やってはいけないこと。しかし限りある日本の食料、食べたい人のところに行った方がお前も幸せなはずだよな……ッ!


 冷凍(コールドスリープ)



 ちなみに私の一番好きな魚はイナダ。

 ブリになる前の可愛いヤツ。

 刺身が最高。ガスの火でちょっと炙ったり、マリネにしたり、宇和島タイめし風に生卵と麺つゆに絡めてごはんにかけたり☆



『田舎に移住して、近所の農家や漁師からおすそ分けもらって暮らすの夢』っていう人は、きっとこういうことに憧れてんだろうなーと思います。

 んで、地域に顔も見せずに、田舎に来たのに誰も何もくれないとか、溶け込めないとか言う。

 田舎のおすそ分け文化は、地獄のような労働の対価なのよ☆

 とりあえずうちの町に来たら、真冬のスライムプールに飛び込めたら魚もらえるかもね。知らんけど。

 

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ