表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
あい/抵抗  作者: 十矢


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

106/108

お仕事のサブリーダーだし

 わたしは百合っぽいよねと言われた。

 もちろんシラクラだ。


 百合じゃないし。

 男性たちがあまりに頼りないから、頼れる女子のほうが好きになってきただけだ。

 特にこういうお仕事をしだすと本当にそう思う。

 参加したパーティで女子だけというのは多いし、男性参加のでも色目使いのわかりやすいのもあって、ほかの同僚メンバーの盾にならないといけない。

 わたしが好きでそうするのだけど、そういう態度は、シラクラには百合にみえるらしい。


「それじゃシラクラさんは、わたしはタイプじゃ」

「タイプっちゃ好みに近い」

「いやどっちなの」

「頼れる女子っていいよね」

「クズ男子のいうセリフだね」


 この前の愚痴を聞いていたはずだけど、いつの間にか好みの話しだ。

 事務所のほかのメンバーは、笑うだけで参加しない。

 ここも事務所ではない。

 用具を貸し借りできる倉庫みたいなところだ。

 部屋だけどね。


「いいから丁寧に」

「怪我は少しはよくなったんだね」


 この前事務所に報告にいったときには、額と腕に傷をつくっていた。

 依頼人と相手とのトラブルだったらしく、ビジネス上ではあったけれど、相当恨みがあったらしい。

 シラクラに聞いたところ、結果的には依頼の内容は護衛をしてほしかったらしい。


「腕はまだ痛い」

「額のはそんなにではなかった?」

「包帯巻いてたら、仕事にならない」

「いいじゃん。怪我しながらのビジネスマンも(さま)になるかも」

「そんなのいるかよ」


 文句を言っているけれど、簡単な椅子に座っている。

 一応怪我をみせてもらっている。

 病院でも診てはもらっているけれど、反省しているのだ。


「……やっぱりあのときいけばよかった」

「そんなに悔やむなよ。なんか申し訳ないな」

「嫌な予感」

「へぇ」


 わたしの嫌な予感は当たる、と想っている。

 おそらくお仕事を続けるうちに自然と身についてきたのだろう。

 男性たちの会話や連絡の頻度、女性たちの印象などを聴くとだんだんとわかる。


「ごめん」

「謝るなよ。でも、それじゃ今度食事しないか」

「……いいわよ」

「まじ?」

「シラクラさんがそれでいいなら」

「そうだな」


 よかったねと周りにいるほかのメンバーがからかう。

 だけど、わたしのミスかはわからないけれど、少なくともなんか感じがあったのだ。


 倉庫では、いろんな道具がある。

 わたしが買ったものもあるし、事務所が仕入れたものもあるらしい。

 よくわからないのは、増えたり減ったりしているためだ。

 鍵と電子キーがあり、倉庫(あいてむ)部屋という名前のここで、ときどき集まることにしている。

 周辺にはあまり人気のないような場所のビルだけど、シェアハウスという名前の看板もある。

 怪しいけど。


 鍵を渡されるのは登録して少し経ってからだ。

 ほかのレンタル事務所からの潜入を警戒しているのだろう。

 ときどき探偵事務所と案件がかぶることもある。


「道具なにか必要なのありそうかな」

「ひとまずは救急道具だな」

「一旦休むでしょ」

「そうも言ってられない」

「次のも入れたの?」

「次のは三日後だ」


 額の傷は、隠すのは無理だろう。

 包帯で巻かないと目立つ。

 腕は長袖なら、なんとかなる。


「わたしその日助っ人になるわね」

「無理するなよ」

「また怪我したくないでしょ」


 怪我人にあまり厳しくしたくないけれど、やはり人数は手間でもかけたほうがいい。


「事務所は手続きしてくれって」

「保険だけでしょう。それ以外は自己責任の自分始末」

「あまり事務所と喧嘩しないほうがいいと思うんだが」


 なんで知っているんだろう。

 以前のことがあってから、たびたび事務所には、連絡というクレームを入れている。

 仮にもこのグループのサブリーダーとなっている。

 本当にはリーダーなどいないのだけど、こういう曖昧なお仕事なため、だれかは必要だ。


「一応サブリーダーだから」

「リーダーいないだろ。それに、辞めるも辞めないも条件次第のお仕事」

仕事(かりもの)だけど、やっぱりだれかは文句くらい言わないといけない」


 レンタルの事務所は、いい意味で放置で悪い意味で放置だ。


 登録はしやすいしお仕事もすぐだけど、辞めるときもすぐだ。

 契約書は秘密事項も多く、辞めても基本的には続く。

 入るときに辞めるときにも秘密厳守と言われるのだ。

 その代わりに自己責任だから、稼げることは多い。

 危険かどうかは仲間うちで測る。


「まぁなにか相談くらいはのるさ」

「じゃまずは怪我しないこと」

「優しいんだか、そうじゃないのかわからないな」


 わたしだってわからない。

 そもそもレンタルのお仕事に常識が通じることが少ないのだ。

 探偵事務所のほうが、よほどわかりやすいのかもしれない。

 あまり関わりたくはない。


 シラクラが入れたのは三日後というから、この二日は、わたしは入れないようにした。



 聞きたいこともあったため、倉庫に集まってからの二日後に、シラクラを呼び出した。

 駅で待ち合わせだけど、少しだけ可愛い格好を選んだ。

 このところ気分が落ち込みがちで、お仕事でもハードで気分を変えたいからだ。


「待たせたかな」

「いえ、平気」

「デートだな。可愛い格好じゃん」

「シラクラさんが素で言うと、胡散臭いですね」

「なに、お仕事なのこれ?」

「違いますけど」

「それじゃデート」

「まぁ勝手にして」


 なんだかシラクラが浮かれている。

 お仕事の場所では、冗談でそんなことを言っているのかと思っていただけに、思っていたより嬉しそうでなによりだ。


「よし、じゃどこに」

「あそこいくかな」


 駅の改札に入っていく。

 目的があったわけじゃなかったけれど、怪我も思ったほどじゃなさそうだし、お目当ての所を目指す。

 電車は空いていた。


「そういう格好普段からしてるの?」

「普段っていうか、お仕事じゃないときにはときどき」

「センスいいな」

「シラクラさんこそ、なんかデートって感じ?」

「いいだろ。格好つけさせてくれ」


 隣に座ったシラクラは、それなりに格好つけている。

 単純だ。

 お仕事の環境でも、こういったくらいに扱いやすいならいいのに。

 通常あっているのがお仕事場所なため、キリッとしているかヘラヘラしているかで、好みとか意識とかしたこともない。


 向かう場所は、あの場所だ。


 シラクラはいったこともないだろうけれど、特にどこにいきたいとかは言っていないため、勝手に決めていいだろう。

 電車のなかでは、服装の好みや髪型でなにかこだわりの話しをしていた。


「ここよ」

「降りるか」


 駅のアナウンスのなか降りると、だんだんと混む時間なのか駅は人が多い。


「こっちだったかな」

「何番なんだ」

「ビルだから、向こう」


 駅ビルに入ると、二階だったらしい。

 よくわからないため、一度一階に下る。


「案内どこだ」

「あの人だかりじゃない」


 通路の真ん中辺りで、柱のようなところをみんな見ている。


「やっぱりわからないよな」

「いつ来てもね」


 ビルのショップはわかっても、それまでの通路で何度も迷う。

 入ってきた場所もまた違っていた。

 シラクラは、はじめてなのか案内の後ろからジッとみている。


「ファッションフロアに、インテリア、ゲームに」

「ファッションかな。雑貨もなんだけど」

「ファッションフロアふたつある」

「とりあえずそれじゃふたつね」


 わたしが歩きだすと、こちらに来るも不思議そうだ。


「来たことないのか?」

「一度だけだったかな。でも、扱いは知ってる」

「よく来るところじゃないんだな」


 三階にいくと、ほとんどがレディースだ。

 夫婦が多いのか、それとも時間なのか、男性と女性で歩いているのがほとんどだ。


「よく来るっていうか、よく見るかな」

「紳士用のはなにもないのか」

「それは、上だったかな」

「あとで」

「いいわよ」


 あまり離れて歩くのも変なため、少し距離を縮める。


「それにしても」

「なに?」

「こうして歩いてもお仕事みたいだよな」


 シラクラの言いたいのは、わかる。

 見るものや触るもの、どこか依頼に役に立たないかと、変装に役に立つかもと、お仕事道具を探す目つきになる。

 けれど、一応これでもお休みの日なのだから、できるだけ忘れていよう。


「そうかな? シラクラさんはデートとかしないの?」

「それは彼女いないの、いないよねって言ってるよね」

「彼女とかいたら、こうして来ないか」

「そうでもない」

「どういう意味?」

「誘われたら来るだろっていうこと」


 よく意味が、わからない部分がある。

 彼女がいても、くるということか、それとも、誘われたら来るのは当然という意味なのか。

 そのままフロアを歩くも、目当てのはこの上らしい。

 エスカレーターで上り、またフロアを歩いていく。

 ここのフロアは、若い世代らしい。

 高校生の子もいる。


「ここのかな」

「いってきてもいいぞ」

「一緒に来てよ」


 腕を引っ張る。

 渋々だ。

 それでもショップを歩きまわると、いろいろみている。

 シラクラも買いものは、好きなのかもしれないと思う。


「この辺り似合いそう」

「着てみてもいいけど、そしたらシラクラさんもなにか着る?」

「レディースしかないぞ」

「メンズも寄るって」


 試着室に持ち込みつつ、いくつか試す。

 けれど、シラクラが持ってきたのは、どちらかと格好いい感じのだ。

 私服の可愛らしいのとは違う。


「ねぇフリルとかのほうがよかったんじゃ」

「その顔でフリルとか着たら似合い過ぎるだろ」

「……それどういう意味さ」


 さっきからときどき不思議なことを言う。

 着替えて、どう? と声をかけた。


「似合うな。ていうかそのままだろ」

「なにが?」

「アオイさんが可愛い格好して似合うのは当たり前だし、誘われて断るやつは少ないだろってやつ」

「ふ〜ん? そっか」


 いくつか着たあと、試着室をでた。


「意味わかってる」

「わかってるわよ。可愛いって言われたんでしょ」

「まぁ」


 シラクラがどう思ってるか知らない。



 わたしが選ぶものも、ここに来たのも、アイなら選びそうなもので、アイがよくここのブランドショップの袋を持っているからだ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ