感謝の言葉
ある日の講演会に行った時の先生の言葉はとても印象深く共感するものがありました
最初はやってもらって「ありがたい」と思い感謝をして口に出します
でもそれが3回くらいやると「当たり前」と感じるようになり 感謝の気持ちも次第に薄れてきます
そしてそれ以降は相手がやらないこがあると「腹が立つ」「やって当たり前のことだ」に 変わっていくとお話がありました
私はその言葉にハッとしました
今朝同じような経験を私もしたことがあるからです
私が「ゴミ出しておくよ」と主人に声を掛けた時、 「ん?」と
何気なくそっけない返事をされました
私はその態度にイラッットきた私はついつい主人に本音を口に出してしまいます
「私は朝忙しいんだからゴミくらい出してくれたっていいでしょ!」
これは、家事をしている私(妻)の勝手な思い込みと考えからの言葉ですが、
夫にしてみても同じく仕事が忙しくて朝ごはんも作ってくれていましたし集中していて話せなかったかもしれないし
朝はみんな多忙なのは当たり前のことだと理解してなかったかもしれません
私はゴミ出しするときにどこかで夫に「いつもゴミ出しありがとう}って優しい感謝の言葉を期待していたのでしょうか
家事の分担は、それぞれの家庭で異なると思います
お互いが常に「やってくれて当たり前」と思わず
まずは家族にも感謝を気持ちを言うことが大切なのだと思うようになりました。




