⑨ 巨大企業冒険者ギルド
山田だ。
花粉がいよいよヤベエ。年々殺意が増してる気がするが、どうよ?
さて、今日吊るし上げるのはこれだ。
冒険者ギルド。こいつな。
ウィキペディア先生によると、中~近世で商工業者の組合が出来たそうだ。
そいつらが権力を持って、参政権とかを要求していくことになってるな、地球では。
まあ始めはマイノリティでも馬鹿にはできんってことだ。
で、小説を開けばまるで死肉を求めるゾンビの如くギルドへ行く。
日雇い労働者の組合ってことなんだろうが、まあこいつらがどこにでもある。
作品によっては町ごとに支部があったりな。
なんでこんなにクッソ広範囲に展開出来てんだ?
よっぽどピンハネが美味いのか、それとも有力者から寄付されてるんだか知らんが、やたらと影響力がある。
まあぶっちゃけパソナとかタイミーみたいなもんかね。
異世界転生とか転移したやつは大抵、誘蛾灯に引き寄せられる虫のように、冒険者ギルドを目指す。
なんかそういうルール決まってんのかな。
社会、というか経済文化を興隆させるうえで、ギルドってのは必要なものだった。
品質を維持したり、共通規格の発明だったりな。
他にも徒弟制度があって、技術の伝承に一役買ってたりする。
まあそれは技術系のお話だ。
俺が今回注目してんのは、冒険者ギルドは何で食ってるんだっつー話よ。
モンスターの素材とか、盗賊から巻き上げた宝石とか、護衛任務とかかね。
いうてそこまでアガリがあるかな。
もっとも、作品によっては貴重な素材をアホみたいに運んでくる主人公がいる。
そういう市場破壊行為は厳に慎んでもらいたいが、まあ獲れちゃったもんはしゃーねぇな。
で、こいつらは謎のツテがあるんだよな。
王族に売るとか、さる貴族に売るとか。
待て、ちょっと待て。歴史的に絶対王政の時代だぞ。
売りさばきに行ったら献上しろって言われる社会だ。
民のものは貴族のもの。貴族のものは王のもの。
設定次第だが、概ね中世とか近世でのストーリーと仮定してのお話な。
こいつらの手数料が何%なのか知らんが、貴重な素材はまず売れない。
欲しがってる野郎はいるだろうが、そういうやつらは大抵特権階級だ。
王に喧嘩売るか? しねえだろ。
教会に放火するか? しねえよな。
貴族をチンコロするか? するわけねえよな。
日雇いが何人集まろうとも、木端は木端よ。
中には腕に覚えのある奴もいるかもしれんが、一国の軍隊による波状攻撃を凌げるとは思えん。
そういうパワーバランスを理解してるから、ギルドってのは参政権を得る方向に舵切ったんだよな。
奪われるよりも奪う側に回ろうって思考だ。
例えばだ、ドラゴンの皮が手に入ったとしよう。
どうするよ、そんな国宝級のブツ。
現在の地球で、イギリス王室が保有している王笏がある。あれについてるダイヤは、地球全土を売っても足りないくらいの値段らしいな。
もう意味わかんねえよな。
ドラゴンの素材もそれと同じなんじゃないかね?
ほいほい競売したり、王族がお買い上げしてるが、金銭枯渇しねえか。
マネタリストじゃねえが、市場から貨幣が消えるのは経済活動にとって悪影響でしかない。
すげえ素材ってのは存在してるだけで、国家を滅ぼす代物だと思うぞ。
ところがだよ、アホな主人公はバカスカそういうの出してくるんだわ。
ストレージだかなんだか知らんが、そういう収納系にしまっておいて、ドサドサと出してくる。
ちょっと待てと。
お前気軽にお金になると思ってるが、その素材一つのせいで、国が傾くかもしれんのだぞ。
わーい、金貨5000枚だー! とかな。
馬鹿野郎、中世で金貨を鋳造するのにどれだけコストかかってると思ってるんだ。
日本円の500円玉は、原価約3円だぞ。
日本の技術力を結集させても、それだけのコストがかかる。
じゃあ中世でどれだけ金がとれんのよって話もあるな。
今のように露天掘りの採掘じゃねえ。恐らく炭鉱式の掘っていくスタイルだ。
人命も有毒ガスも土砂崩れもありありで、危険極まる採取だろう。
そんな手間暇かけて掘り出した金を、当時の技術の粋を集めて貨幣にするんだ。相当コストかかるぞ。
そもそも金本位制なのかって話もあるな。多分よく取れる銀とかじゃねえかな。
昔みたいに紙幣を持っていけば金と交換できますっていうレベルじゃねえ。
要は何が言いたいのかってーと、金貨ってのは冒険者諸兄が考えているよりもよっぽどやべえ価値をもってるってことだ。
アニメ放送された金貨8万枚云々ってあったよな。
マジで国家滅びるからやめろ。
で、冒険者ギルドな。
こいつらは異常に金貨を持ってる。マジで略奪を推奨してるのと同レベルで保有してるから笑えない。
権力との癒着と考えるのが自然なのかもしれんが、まあそれは厳しいな。
イタリアのメディチ家レベルで、教皇排出とかにならんと厳しい。
そもそも権力者が欲しいのは富の独占であって、力を持つ人間は不要なんだわ。
このギルドなる代物はどうやって金を集めてるんだ?
仮に俺が王だとする。
貴重な素材は献上だな。代わりに営業を許可するとかそういうレベルだ。
逆らったら九族皆殺し程度で、ぺんぺん草も生えないくらいに徹底的に締め上げる。
庶民が金を持っていても、自分の座が脅かされるだけだしな。良いことはない。
【民は之に由らしむべし、之を知らしむべからず】って論語にもあったしな。
所詮商工業の組合からはみ出んように、細々と営業しろってことになる。
んで、有事には傭兵を絞り出して、適当に駄賃を渡して黙らせる。
絶対王政ってのはシビア極まる社会よな。
じゃあ何か専門的な商売してるのかっていうと、どうもそういう気配がない。
まー細分化すれば、薬屋とか道具屋とか武器屋とかあるけどさ。
なんとなく素材を買い取って、なんとなく冒険者を雇って、なんとなく営業してるイメージがあるんだよなぁ。マジでこいつら何の集まりだよ。
なんとか草採取、鉄貨10枚とか、そういうのでいいんだよ。
隅っこの方で、目立たないことやってろ。
そもそも冒険者ってなんだ?
現代で言うところの日雇い派遣だよな。
警備員とか、ピッキング作業とかそういうの。
護衛させるか、こいつらに。俺は無理だぞ。
一応戦闘はできますって言ってもな、正規兵に勝てるんかね。
山賊とかにしばしば負けてるが、地形効果とか考えたら値段の割には役に立ってない気がする。
まあそうは言ったが、野放しにしておくよりは一元管理してたほうがマシなのかもしれんな。ほぼほぼ夜盗と変わらんやつらが、その辺うろついてたら治安が悪化してしょうがない。
謎の資金力を持ち、謎のコネがあるごろつきの元締め。
こんなん存在してるのが許されてる社会は異常だよ。
統治者の立場で考えれば、一揆の火種になるから速攻で潰すのが正解だ。
俺の結論だ。
こいつら贋金作ってんじゃね? そうじゃないと説明がつかん。
つまりはカリオストロ公国を町ごとに配置したようなもんだ。
異世界転生者諸君、ルパンにブチ殺される前に、ギルドから足洗った方がいいぞ。




