表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
5/14

⑤ 無能力最弱とかいう嘘つき君

 山田だ。なんか知らんが今日は全身がだるくてな。


 仮病使って休んだわ。

 朝起きたら上半身がゴッキゴキの、下半身が攣りまくりだ。年だな。


 さて本題にいこう。

 君ね、こういう嘘はよくないよ。


 最弱とか無能とか、こういう文言乗っけとけば、おもしれえように読者が釣れるっていう心境はわからんでもない。

 だって読む側は何かしらのコンプレックスだったり、社会的に弱かったり、スクールカースト下位だったりするしな。


 かくいう俺もろくなもんじゃないから、安心していいぞ。

 むしろ今までよく生きてたなって感じだから。


 でだ、そういうネガティブなワードは強くなりたいコンプ丸出しの人に、まぁ刺さる刺さる。

 現実は何も変わらんから、せめて脳内だけは助かりたいっていう逃避術だな。

 悪いことではないから気にせんでもいい。


 ちなみに上記は学生とかその辺の若者相手にした言葉であり、おっさんでこじらせてるならもう知らんわ。寧ろ一生そのままでいいぞ♡


 生きてりゃいろんなデバフかかるんだから、運が悪ければひでーことになる可能性も十分ある。

 だからこそこういう心の制御弁みたいな作品が好まれるんかな。よく知らんが。


 問題は内容なんだよな。

 無能者め、お前を追放する! からの、実は有能スキル持ちでした! とか。

 最弱だから学園でも一番下に見られている、からの既存の評価方法では測れないとか。

 逆流性食道炎になりそうなほどに、なんかこみあげてくるわ。

 

 だいたいセットになってるのがざまぁ要素だな。

 ペットボトルのポカリ飲むのに、キャップを開けなくちゃいけないっていう感じで、当たり前についてきてる。


 ほいじゃあ無能から見てくか。


 だいたい無能って書かれてて無能だった試しは99%ないだろ。

 実は~っていう文章が隠されてる。

 面白いことに追放系とかは、追放した側がクッソ無能に書かれるんだよな。

 何かの呪いかってレベルで知能低く書かれるの可哀そう。

 でもそうじゃないと読者の溜飲が下がらない。


 こういう特殊な読者受けする作品って、食品工場とかの作業員の感覚ってこんな感じなんかな。

 もう決まった手順を流れ作業でやってるだけだから、諸行無常の心すらあふれてきそうだよ。


 話を戻すが、この業界の翻訳は初心者には難しいかもな。

 無能→実は有能 とか。

 最初から最後までアホみたいに無能晒してる作品はほぼほぼないよね。

 それだと読者がカタルシス得られないから仕方ねえが、タイトルの捻りが欲しいよなって。


 まあ書く人も大体わかってる風な気配はするけど、昨今は特定条件下でのみ無双できるとか、そういうように舵を切ってるモンが多い。

 どこでも無条件で無双できるやつはもう知らん。緩和療法まっしぐらだ。

 無能っていう言葉を辞書で引いてこい。


 言い足りないが尺の問題で先に行くわ。


 で、次は最弱君。お前だよ、お前。

 よくあるのが、なんかの拍子にレベルアップでステータス爆上げして、一気にさいつよになるっていう現象な。

 パーティーから追放された最弱○○は一気に最強へ! とかそういうの。

 最初から真面目にレベルアップしろ。周りに迷惑かけんな。


 わかるよ、気持ちは。これも無能モノと根底は同じで、今までボクを馬鹿にしてきたアイツらを見返してやるんだ、どうだすごいだろ、えっへん! っていうのやりたいんよな。


 見ていて痛々しいことを除けば、まあ人間がもつ承認欲求だとかマウント取りたい気持ちとかが含まれてて、ごく自然な行動だと思う。

 ヒトのサガだから一定の理解はするよ。まあ、うん。


 けどなんつーかなー。

 あからさまなのはイカンと思うんだよな。


 あ、そうそう。昔、とある学生君とお話したときに、彼はこういった。


「修行パートとかって時間の無駄じゃないですか?」と。


 まあ程度にもよるから、否定はせんよ。でもその場面は、強さを見せるための重要な筋道だてなんだよとは思ったな。


 ところがだ。「苦労するのは無駄」とも言ってたな。


 じゃあどないすればええねん、と聞くと、最初から最強がいいって答える。

 マジかよ。

 ゲーム開始したら、いきなり勇者がレベルカンストで、魔王城のド真ん前スタートだったらクソゲーじゃねえんか?


 まあ、それも生き方だからしゃーない。

 そういうタイパ重視も世情の流れよな。


 その割には親愛なる読者諸兄は細かい。

 お金はいままでいくら集まった、とか。

 アイテムは○○をいくついくつもってる、とか。

 仲間の美女は絶対に男と会話させるな、とか。


 もうそんなの些末なことだよ。だって最強なんだもん。

 やりたい放題やれるんだから、無理して善人プレイせんでもいいぞ。

 

 わかるよ。ちやほやされてええよな。俺もされたい。


「おかしいな、好き勝手やってたはずなのに、なぜか好かれてるぞ。あれれー」


 っていう状態にもっていきたいんだよな。


 やるならスジ通してくれ。

 善人プレイするなら、徹頭徹尾善人でいてくれ。

 心変わりするなら、きちんと葛藤と苦労と後悔を見せてくれ。


 多分そういう場面が、説得力になると思うんだよな。

 まあ読んでないから知らんけど。探せばいくつかありそうだから、該当するのは除外な。


 まとめだ。

 最弱・無能は集客のためのきわどい格好をしたおねーちゃんと一緒だ。

 鼻の下伸ばしてついていくと、知らないうちにぼったくられるぞ。

 最低でも、無能や最弱君の動機……つまり目的を書いてくれ。

 ちなみに学園に入った時点で俺は問答無用でブラバする。

 だからそこらへんは論じることはできん。すまんな。


 まあなんだかんだ言っても、俺が思うにキャラが魅力的だったらある程度は許せちゃうんだよな。

 これまでのちゃぶ台をひっくり返すようで悪いが、とあるアクションを起こした時に、許されるキャラと許されないキャラってのは確実にある。


 なので最弱君も無能君も、それが許されるような愛されキャラになってくれるといいね。

 このすばのカズマがその辺で野グソしてても、あいつならやりかねん、ですむ。

 これがリゼロのレムが麻薬でもやってた日には、大炎上よ。

 

 許されるゾーンを見極めよう。己のキャラは何をしたら批判されるか。

 これ大事だと思うんだけど、どうかね?


 じゃあの。


いいか、目立ちたくないから☆とかブクマつけんじゃねえぞ。

寿命が縮まるだろうがよ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
 仕方ないじゃないですか。それはそういう定義なんですから。  所詮価値観は人の認識が決めるもの。どんなに有能であったとしても世間が無能といえば無能。これはそういう皮肉です。(苦笑)
これ、嘘をつかないタイトルを考えてみたら、一周回ってアリかもと思いましたよ。 (「`・ω・)「 「有能でパーティーの要だった俺を、仲間とも呼べないような無能で頭も悪い連中が追放するらしいんだが?」 …
なるほど( ゜Д゜)
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ