表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
3/14

③ 配信系どうなのよ

 うむ、山田だ。

 この際佐藤でも田中でもなんでもいいけど、まあ山田にしとくわ。


 今回のお題はいわゆる配信系ってやつだな。俺の目にとまったのが運のツキだ。

 先に結論から言おう。

 おもしろくねえ、とは言い切れん。

 一作だけクッソ激烈に面白かったのはある。だから否定はしねえ。


 でもあとは刺さらんかったな。

 最近のVチューバーとかの流れで、個人配信業がかなり興隆してるのは知ってる。

 俺は泰山に住まう仙人とかじゃねえから、それくらいは知ってるさ。


 で、まあ俺のつべアカにも、一人だけVの人を登録してあるんだわ。

 最初は物珍しさでおもろかったけど、もう飽きたな。

 かれこれ数か月は触れてない。

 なんてのかな、超どうでもいいことを過剰に表現するのが、いちいち癇にさわるんだよな。


 細かいことをオーバーリアクションせんでもいいって。見ればわかるから。

 キンキン声で騒がれても、こっちは余計冷めてくんだよ。

 あと内輪ノリが視聴しててしんどい。


 まあそんな背景もあってだな、こう配信系の小説はいまいちノリきれないんだわ。

 主にイラっとくる設定を下記に示す。

 当てはまった人はご愁傷様だ。俺以外に評価してくれる人は腐るほどいるから気にすんな。


 陰さんが配信してて、実はリスナーが美人ばっか。んでモテる。

 これが一番きっつい。


 あんなぁ、陰さんはもてねえから陰さんなんだよ。


 キャラのアイデンティティぶっ壊すなって。

 例えばだ。超絶美少女がリスナーで、放送で恋をしたとかあるじゃん。

 で、同じ学校の陰さんが本体だったとする。

 常識的に考えて、「あ、こいつか……」ってならん?

 

 キモ、ウザ、ダル、関係ない。

 大体今の若人が使う、自己逃避と保身のワードだが、ぶっちゃけどうよ? 

 配信者の陰さんに対して、自然にあふれてくる「キモ」って言葉は、割とガチのトーンじゃねえかな。

 それが現実なんだよ、あきらめろ。

 人間は概ね顔で判断する生き物だ。あとは楽しそうなオーラとか、清潔感とかな。


 陰鬱な気配だだもれのやつはスタートラインに立てんのよ。

 まあ大人になれば社会的地位とか年収とか、婚活おばさんたちが群がってくるステータスが重要になるけどよ。ぶっちゃけ若いうちはほぼ顔だよ。


 なんだっけな、随分昔のニコニコ動画だったかな。

 顔出し配信してた、微妙な子がいたんだ。

 で、視聴者が一言。


「ぶっさ、コミュ抜けるわ」


 通称ブッコミ事件だな。


 これが真理だよ。陰さん、夢見る前に鏡を見ろ。

 そして床屋じゃなくて美容院ぐらい行け。

 美容師の圧迫トークに耐えきれるメンタルも鍛えるといいぞ。


 そんなん常識だろって言う人には、釈迦に説法だと思うから聞き流せ。

 

 俺は過去オフ会ってのやったことあるんだわ。

 まあ某ゲームのオフ会だな。

 まーきつかったね。

 そんときゃ某企業に勤めてたときで、会社帰りに合流したんだが、吃驚だね。

 

 もう何か月も洗ってません的なパーカー着たチー牛が、めっちゃはしゃいで待ってるの。

 素通りしたかったけど、流石に悪いと思って声かけた。


 ああ、ここで一応俺も自己保身に走ろう。

 俺はいたって平凡な人間だ。ナチスドイツがアウシュヴィッツで死の選別をするのであれば、間違いなくガス室に送られる側ってのは言っておく。

 俺の市場価値なんぞうんこだからね。事実だからしょうがない。


 で、まあ、話を一通りしたんだけどな。

 もう自分の世界を早口トークで連ねるばかりで、どうしようもねえんだわ。

 そのくせ色気だして女性陣にからむしな。


 お前臭えからやめろって言いたかったけどな。

 そいつクランリーダーだから、流石に悪いと思ってよ。

 トイレ付近で泣いてる子を慰めたりとか、大変だったわ。


 何が言いたかったかというと、そういう自己分析のできてねえ人間が陰を名乗れるんだよ。

 陰キャってのはある意味エキスパートだと思ってる。

 

 冒頭の配信系に戻るが、対人スキルやトークスキルがないやつには厳しい世界だ。

 軽い気持ちでの配信とか自傷行為だからやめておけ、となる。

 いや、現実世界で数億稼いでる人いるから馬鹿にはしねえよ。

 羨ましいけどさ。

 

 でもな、うっかり美少女にモテたいっていう少年のハートを尊重するとすれば、もう少しキャラひねってほしい。

 おい山田、テメーは結果出せんのかって問われると、無理って言うしかないから無駄だぞ。


 読者として思うんだよ。あんまり現実から離れてて、それでいて現実に近い小説を書かれると、読むのが辛くなってくるんだ。

 そして大抵こういう話には目的がない。

 第一話で教えてくれ。少なくとも第三話くらいまでで。

 この話はどこが着地点なんだって。

 それ知らないと、読んでてどうしようもねえんだよ。


 主要人物・大まかな流れ・着地点・ノリ、目標、信条。

 この辺が入ってると読んでて楽だよね。

 わかりやすいし、予測が裏切られたときも、ほほう……そう来たかってなる。


 (イン)スピレーションを磨くのだ。


 読書の継続性を維持するには、それ相応のカロリーが要るんだよ。

 昔ながらの起承転結とか三幕構成とかに乗っ取れとか言ってるわけじゃねえよ。

 最低限これはこうなるよ ってのを察せる話にしてくれ。

 

 あと最後にアレな。

 配信系は仕様上途中でリスナーのコメが流れるように書いてるだろ。

 あれ重要だぞ。

 あそこでクッソ平凡なコメ書いたら爆死するからな。ユーモアセンスは大切だ。


 さて、そろそろ逃げる時間だな。

 気が向いたときはアホみたいに投稿するから、よろしくな。


 じゃあの。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
着地点どこってところに、作者としてグサリと刺さる心持ちです。 痛快。
誤字報告をあげましたけど、わざと誤字らせていたネタでしたらごめんなさい。
山田様をしてクッソ激烈に面白いと言わしめた配信もの、どんな作品なのか気になります……!
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ