⑭ おい、冒険しろよ
山田だ。
昨日は筆が乗ってな。何作か書いちまった。
まあ気まぐれで買ったコーラが美味かったとかそういうレベルの楽しさだ。
チープでありふれた幸福ってやつよ。
今回しばくのは冒険者ってやつだ。
マジでこいつらなんなんだ?
傭兵やってたり、ダンジョン潜ってたり、草摘んでたり、ドラゴン狩ってたりしてる。
多分だが、中世ナーロッパで一般的な職業以外はほぼ冒険者だろ。
職域ってのかな。業務のバリエーションが広すぎて定義できん。
まずもって謎なのが、ランクよ。
FとかAとかのアレ。
Fは何が出来て、何が出来ないんだ? Aだとどう変わるんだ?
作品ではただのトロフィーとして掲げられている気がするが、もっと厳密に分けられて然るべきだと思うんだ。
あと昇格の条件な。
何したら昇格なんだ?
よくあるのが魔石とかいう謎鉱石をいくつ収めるとOKとかな。じゃあAランクはいくつ収めればいいんだよ。一万個か?
多分だが、そういうのはわざとあやふやにしてあるんだろうな。
あんまり厳しくしすぎると、脱落者とか死人とか失職とかがあふれる。スラム街みたいな風景は作者も読者も望んでないだろうしな。
けどなぁ、中世だぞ。
麦角病、つまり聖アントニウスの火っていう疫病が流行っても、その原因のライ麦食べるの止めないぐらい飢えてる時代だ。
路地裏には汚物と死骸が転がってるのがほのぼの日常光景だ。
奥様方とか談笑してるだろうな。
あら、今日は二人しか死んでないわ、とかな。
冒険者って異質すぎんよな。
よくわからんが、便利屋みたいなもんかね。割とアウトドアな仕事してるけど、もっと屋内の作業しててもいい気がする。
箱詰めしてる冒険者とか、小麦粉こねてる冒険者とか。
まあ冒険っつってるぐらいだから、色々出かけては神秘を探すんだろう。
中世の足でどれぐらい進めるのかは知らんが、結構厳しいよな。
ダンジョンに挑戦するぞ! とかのケースな。
補給もつのか? 手持ちの携帯食や水、そのほかもろもろで一人30kgってとこか。戦闘があることを考えると、もっと少ないかもしれん。
多分限界は5日だろうな。
人は水が無いと3日で死ぬ。節約してもそれくらいだろう。
じゃあそれで地下100階あるダンジョン行くぜ! とか自殺行為すぎんよ。
お前らは岩石でも食ってるのか? ああ、魔物食うのかな。現地調達か。
陸自のレンジャー課程もきっついらしいが、まあその手の訓練だと思えば割と生存んできるかもしれん。ロジスティクスの軽視は死亡フラグってやつだ。
そもそもだ。
なんで冒険者を目指すんだ?
俺にはその理由がわからん。つまりはフリーターだよな。
普通に町の服飾店とか質屋とか道具屋に就職しろ。確かに材料持ってくるやつがいてもおかしくないが、そういうのは一部のプロフェッショナルが請け負うと思うぞ。
普段通りに暮らして経済回す方がよっぽど世界のためだと思う。
ワイバーンが出た! 冒険者を集めよう! とか、ダメだよ。
そんなよくわからん生き物に、貴重な人的資源を消費すんな。
そもそも統制のとれた軍行動が出来ん烏合の衆じゃねえか。囮役が精一杯だと思うぞ。戦闘は正規兵に任せろ。そのための常備軍だ。
ドラゴン相手にしてるやつとかはもう知らん。
それは冒険者じゃなくて、魔物討伐のプロだ。いわば駆除業者だな。
ギルドに頼らないで企業立ち上げた方がいいぞ。その方が儲かる。
まあわからんでもないよ。冒険ってフレーズには浪漫あるしな。
どこに行っても自由だし、何やっても自由ってイメージがある。規律や法律、社則や校則で縛られている読者諸兄には憧れの職業ってのはわかる。
じゃあ職業を見ていこう。
まず前衛。
剣士とか拳闘士とかそういうのな。最近は重戦士なんていうゲームでいうタンク役が出てきてるが、誤差の範囲だ。
こいつらの役目は多岐にわたる。
敵の第一波を食い止める盾でもあるし、トドメを指すフィニッシャーでもある。
まあ必要と言えば必要か。
次。中衛。
主に弓とかの投射系か。
まあ接近されたらダメな人たちだ。そもそも接近されて戦えないって時点で冒険者としては失格な気はするがな。頑なに弓しか使わないアホがいたら、さっさと殺しとけ。飯の無駄だ。
最後は後衛。
魔法系とか僧侶系だな。
詠唱があったりなかったりするが、こいつらも接近されると溶ける。
俺は魔法なんて見たことないからわからんが、あれって味方は食らわないのかね。
後ろからファイヤーボールとか飛んで来たら、あぶねえぞ馬鹿野郎って切れるぞ。
あとは特殊系だな。
サモナーとかテイマーとか薬師とか。
テイマーってのは謎いが、まあ魔獣を手なずけるんだろう。即興でそれができるかどうかは別として、敵の戦力を味方に引き込めるのはデカイ。
薬師は遅効性の回復役だな。
中世でどこまで薬学が発達してるか知らんが、謎のポーションとか創る人だろう。
異常に薬の効果が高い気がするが、まあフィクション補正だからしゃーないか。
最後は論外。戦力外通告だ。
吟遊詩人。お前だよお前。
何しに来たんだよ、ダンジョンとかドラゴン退治とかに。
歌うと敵が聞きほれるってか? アホか。言葉通じんだろ。
お前逆にゴブリンが歌うたってたら、攻撃止めるのか? 気にしねえだろ。
あと踊り子とかな。
就職しろカス。酒場でおひねりもらっとけ。冒険に向いてねえぞ。
最近は陰陽師とか竜騎士とかいろいろいるよな。
まあ大抵は最強扱いなんだが、それもなぁ……。
オンキリキリウンバッタ、とか式神飛ばしてるのかね。
多分ナイフで刺した方が早いぞ。
竜騎士はダンジョン内ではどうすんだ? ただの槍兵かな。
まあ冒険者に夢を詰め込むのは悪いとは言わんよ。
けど、活躍しすぎるのは疑問だ。
まあ、令和の日本は非正規雇用が多いからな。パートタイマーってイメージならそれでもいいよ。
一攫千金はだれしも憧れるが、つかめるのはほんの一握りだ。
悪いことは言わん。普通に薬草とか摘んでろ。経済を回せ。
お前らの死体を始末するのも、コストがかかるんだぞ。
蓄財に励むのもいい。
まあ、持ってるやつは奪われて、犯されて、殺されるのが中世的な世界の定めだ。
それまでに強固なコミュニティに所属して、老後も自警団とかに参加したほうがいいな。
健康な体は資本であり基本だ。
全部自分にぶっ刺さるのが悔しいが、読者諸兄も健康には留意されたし。




