表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
12/14

⑫ エルフってやる気あるのかね

 山田だぞ。ヤマダでもサンダーでもいい。

 このエッセイは、ただ酒飲んでくだ撒くだけだから、何かを得ようとしても無駄だぞ。

 人生においてあってもなくてもいい、稀有な存在を目指してるからな。


 今回のお題はエルフだ。

 俺はマジであいつらの生態がわからん。

 以下印象


・森に住んでる。

・ヴィーガン。

・楽器とか弾いてる。

・長命で子供をあまり作らない。

・弓が得意。

・魔法とかの適性が高い。

・概ね金髪で碧眼。耳がとがってる。

・黒いエルフはエロい。

・よく奴隷とかに売られてる。

・オークとかゴブリンとかにわからせられる。

・人間は野蛮だと思ってる。


 とかな。一分で考えたから外してたらすまん。でも大体こんな感じじゃねえかな。

 これ、もろヴィーガンの西洋人で、反出生主義のアーチャーだろ。

 探せば地球にもいそうだよな。耳はさすがに無理だが、属性だけで言えば畑で採れそうなほど居そう。


 こいつらのわかんねえところは、なんでガキ作らんの? ってことよ。

 長命で戦闘のポテンシャル高くて、野菜食わせとけば生きてるとか、コスパ良すぎだろ。繁殖力を高めたら、世界征服しててもおかしくねえよな。


 で、趣味は楽器とか木彫りとかだろうな。平和でいいじゃん。ジャスラックが消した、町中の音楽が蘇ってくるよね。征服されてもいいと思うわ。


 問題はメイン武器のしょぼさかな。

 弓はなぁ。確かに銃器以前、主に戦死者は弓とか投石だったらしいから、無効と言えばウソになる。けどこいつらの人口の少なさから考えると、どうしても散発的に撃ってきてる感じだよな。


 長年生きてて疑問に思わんのかな。

 中には「あれ、近接武器強すぎ」とか気づいてもよさそう。

 ロードス島戦記でみんな大好きディードリットは細剣使ってたけど、そういう手合いが増えてもいいと思う。ファランクス組むエルフとか、テルシオ組むエルフとか、超強そう。


 理解不能なんだが、なんでこいつらしょっちゅう奴隷落ちしてんだ?

 奴隷商人とかワンパンだろ、能力的に。よしんば裏に権力者とか軍隊がチラついてても、そこそこ抵抗できると思うんだよな。森に誘い込んで各個撃破とか、移住するとか。

 

 作品によっては精霊魔法とかいう、やべー術を使うやつまでいる。そういうエルフが捕縛されるビジョンが見えない。てか、仲間が捕まったらブチ切れて解放しようと思わんのかな。多分そこらのヘボ軍隊相手だったら圧勝できるぞ。


 まあ主に読者の欲求と、作者の扱いやすさ的な理由で、虐げられる存在になるんだろうな。もしくは少数民族的な感じ。

 そら長命種がつよつよ魔法ぶっぱしてきて、陣形組んで襲ってきたら、人間なんてゴミみたいに消し飛ばされるわ。


 人間様としてはどうにかエルフを下に置きたいんだよな。

 だからアレコレ理由をつけて弱体化させてる。支配欲丸出しってやつ。


 魔法使えず、弓もなく、人口も少ないエルフもいる? ああ、いるね。

 ドリフターズのエルフとか、もろそれだよな。

 だがまあ少数派だろうよ。概ねエルフはくそ強い。だから自治を維持してられるし、独自の文化をつくれる。稀にドラゴンとかの餌になってるが、相手が悪いからしゃーない。


 ファンタジーってのは結局のとこ、人間様が活躍する物語なんだよね。

 亜人とかって呼んでる時点で蔑称感ありあり。人間様の人間様による人間様のための成功譚がうけるんだよな。ナチュラルに他種族を見下してるのは、誰も気にしてない。


 まあエルフの戦力としての価値は高い。だから仲間に一人いると心強いね。

 で、「人間ってなんでこんな臭いもの食べるのかしら」とかほざく。

 肉とか食ってると大体上記のセリフをはくよな。

 

 まあ今まで見てきた作品の中で、エルフが自分の価値観を強引に押し付けないのは評価できるんだわ。

 地球ではヴィーガンが野菜以外認めないって暴れてるのを考えれば、平和的な種族だよ。見たことあるかね? 野菜食わないと殺すとか脅すエルフ。まあいるかもしれんが、稀だと思う。


 あとエルフってなんで痩せてんだろうね。

 デブエルフとか、餓鬼みたいにお腹だけ膨れたエルフとか見たことない。

 野菜しか食わないけど、体脂肪やばいです! とか斬新じゃないかな。

 多分あいつら、野菜から違う物質をエネルギーとして変換してると思うんだよな。

 

人型の生き物ってのは雑食性だ。裏を返せばバランスよく栄養素を摂取しないと体調崩すってことよ。

 ゆえにエルフは野菜からタンパク質とか生成してんじゃないかな。じゃないと体維持できんよ。まあ怒りっぽいのはヴィーガンさんと共通だな。


 話がだいぶそれたな。すまん、こういう癖あるんだわ。


 言いたいことは、エルフは覇気がねえってことよ。

 その気になれば地上を征服できるのに、なんで森でリンゴとか食ってんの? しかもあんたら長命種だよな。あれ、人間ちょろくね? って思う瞬間ってあるとおもうんだよ。


 いっそ築けよ、大帝国。案外悪くない統治になるかもしれんぞ。

 人間は短命だから、色々と生き急いで悪法も通す。短絡的かつ刹那的な行動にでることもあるだろう。その点長命種であればじっくり考えられるだろ。


 ぐだぐだだからまとめるぞ。


 エルフに決定的に足りないもの。それは野心だ。

 せいぜい外の世界が見たいから冒険者になったよ! とかそんなんばっか。


 あのさぁ、志が低いんだよ。


 異世界食堂で出てくるファルダニアさんとか、豆腐食って納豆食って、それで食レポして旅に出てる。いいのかそれで。まあ作風的にしゃーないけど、こう……こんな美味しいものを独占してる人間を征服してやろう、とか思わんのかな。


 俺は見たいね。エルフがくっそ激烈に強くて、人間が逆に少数になってるの。

 既にあるかもしれんが、俺はまだインプットできてないから、ヨシ!


 F22ラプターに乗ってるエルフとか、石油採掘してるエルフとか、アポロ計画リベンジしてるエルフとか。

 人との垣根なんて、ささいなもんよな。


 おk、それじゃあここまでだ。つまんなかったらすまんな。

 じゃあの。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
寿命と繁殖力はトレードオフだって、ゾ〇の時間がなんちゃらの本で読んだことあるかも。 エルフさんもそうなのかもしれないですね。
いっそ築けよ、大帝国。 キャッチーかつパワーワードですね
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ