39 ホーンラビット
平日は会社で仕事を頑張りつつ、帰宅後は引っ越しの準備をする。まだ確定ではないけど、多分7月末で退職になりそうだ。今月末までにはわかるだろう。
インベントリがあるから今の家の物を全部持って行くことは出来るんだけど、これを機に断捨離しようと思う。いつか着ようと思ってた服とかがいっぱいあったので、売れるヤツは売っちゃおう。
本棚も整理しようと思ったけど、気がついたら読書してるんだよねー。何故か抗えない、ついつい見てしまうのは私だけじゃないはず。一々本を段ボールに入れたりとかしなくていいからすっごく楽なんだけど。丸ごと収納は最高だけど、本を読んじゃうから片付けスピードは遅いのよね。
本棚を収納したあと、隙間に溜まった埃や床の掃除がすごく大変だった。この部屋に引っ越してきて17年くらいかな。いろいろあったが本棚の移動は1度もしたことがなかった。
ホームセンターで板を買ってきて自分で作ったから、サイズがかなり大きくて気軽に移動は出来ない。耐震のため壁に固定されているから余計だ。早めに掃除をはじめてよかったと思いながら床を磨いた。
ーーーー
金曜日、今日こそホーンラビットを倒そうと気合を入れてダンジョンにやって来た。剣の試し斬りもしなきゃいけないな。
ダンジョンに入ってすぐ、スライムがいたので倒してみる。ビチャっといつも通りだ。うーん、スライムじゃわからないなぁー。
奥に向かう道すがら、スライムを倒していく。今日の目的はホーンラビットだけど、念の為他の魔物も倒しておこう。
ビッグラットが出てきたので試し斬りしてみる。ザシュっと一撃で倒せたけど、砥ぐ前との違いがわからない。ほんのちょっと、なんとなく、多分、よくなっている気がしなくもない。
考えてみれば、包丁と違って剣は力や重さで叩き斬る感じだからあんまり意味なかったのかも。次は殴る感じで剣を振り下ろすんじゃなくて、こう、ひく感じでやってみよう。
剣の振り方をイメージしながら奥に進んで行く。ポコポコと見えているビッグラットを倒して、いい感じの剣の振り方を練習することにした。
包丁の使い方をイメージして、剣を上から振り下ろす感じだと引き切り、トドメをさす時は突き刺す感じだから押し切りかなっと考えつつ調整した。
腕と肩がしんどいので、全身の筋肉を意識して腕だけで振らないように気をつけた。正しい知識がないので自己流なんちゃって剣術だけど、弱い魔物なら大丈夫だろう。
草原を歩いていると遠くに灰色の何かが見える。ホーンラビットだ。本当に頭が出てるからわかりやすい。近くにビッグラットがいるけど、ホーンラビットはいない。この1体を狙うことにしよう。
先にビッグラットに近づき倒しておく。うん、ビッグラットはもう問題なく倒せるようになったな。
ホーンラビットにゆっくりと近づくがある程度まで行くと気付かれてしまった。逃げるでもなく、様子をうかがっているようだ。さらに近づくとキューキューと鳴きはじめる。
まだ距離があるのでどうしようかと思っていたら、ダンダンッと足踏みをする音が聞こえた。たしか、突っ込んでくる時にやるって言ってたな。
素早く盾を出して構えるとそこにホーンラビットが突っ込んできた。盾にガツン!っと当たってよろめく。思っていたほど速くない。盾に当たった強さもそんなにじゃないな。
いろんなファンタジー小説を読んだせいで、すごいイメージを持ち過ぎていたみたい。だって、ホーンラビットに突き刺されて死ぬ新人冒険者とか出てきたし、めちゃくちゃ凶暴な魔物で出てくることがあったし。
実際は、身体が大きい角が生えたうさぎだ。まあ、うさぎだから速いことは速いが。
よろめきが治まったらダンダンと足踏み、その後突っ込んでくる。攻撃パターンはだいたい同じようだ。さらに2度盾で防いでみたが大丈夫そう。
盾で防いでよろめいている隙に剣で斬りかかった。1度ではダメだったのでもう1度攻撃したらドロップ品へと変わった。
「ふぅぅ~。いけたな。」
ホッとひと安心。ドロップ品は魔石と角だった。ビッグラットの時は何とも思わなかったがホーンラビットはちょっと可哀想に思ってしまった。見た目が可愛かったので。
愛玩動物っぽい見た目の魔物は罪悪感がすごいな。剣で攻撃した時の感触とか生々しくてゾワッとする。まあ、慣れるしかないんだろうけどね。
盾の強度も問題なさそうだ。角が当たったところに薄っすら傷が付いているけど、擦り傷みたいな感じだし、壊れることはないと思う。
落ち着いて攻撃すれば大丈夫そうなので、ホーンラビット狩りをはじめる。少し奥に進んだ場所にはそれなりの数がいたので、囲まれないように1体ずつ丁寧に倒していった。
盾が透明だから構えたままでも見やすい。離れた場所に行く時はインベントリにしまって、近い時は持ったまま移動していたが、時間が経つと腕がツラくなってきた。
大きな盾だからそれなりに重い。倒す数が増えれば増えるだけ腕がパンパンになっていく。
今後はもう少し筋トレ頑張ろうかな。
感想やメッセージは個別に返信出来ませんが、全部しっかり見させていただいております。
ブックマーク、評価、リアクションも嬉しいです。
ありがとうございます。
もし少しでも『続きが気になる!』『面白い!』と思っていただけたら、下の【☆☆☆☆☆】を【★★★★★】にして応援していただけると嬉しいです!




