ダイエットは明日から(できない)
間違えて公開したため、本日2話投稿になっております。
こちらが2話目です。
予約投稿したつもりだったのに。・゜・(ノД`)・゜・。
5種類目のお米は甘さはあっさり目だけどもちもちしててこれだ! ってなった。
好みとしては4種類めだけど、おむすびにするならあっさりもちもちが正解だと思う。
ここにきて水がなくなった。
ストックはまだあるんだけど、こちらに来る前から飲用水として使っていた20ℓボックスが空になったのだ。この空き容器も領主様に譲ったら喜ばれるかな。
減りが遅いような気がしたけど、すっかり水魔法に慣れて、朝一とか水を飲むぞ、って時にしか使わなくなりつつあったからそのせいだろう。
譲ったペットボトルの代わりにもらった、こちらで平均的な水袋は皮の匂いが移ってしまって正直飲みづらい。それにカビとか菌とか気になるし、水魔法も使えるしで、お世話になることはなさそうだ。
馬車を利用する時、休憩ごとにお茶を沸かして飲むのはすごく正しいと思う。煮沸消毒されるし、煎じたもので匂いも誤魔化せるし。わたしはそれでも選べるなら水魔法の水にするけどね。
次に開ける水は天然水にするか温泉水にするか悩むところだけど、しばらくは2ℓペットボトルを優先して空けていくつもり。米を入れたりパスタを入れたりするのに空き容器が欲しいのだ。冷蔵庫に入れることは出来ないけど、虫が湧いたらイヤじゃないか。
お昼は塩豚をコンボクッカーでローストポークにしたらしょっぱくて失敗。
朝から畑仕事に励んで肉体労働をしていてもまだしょっぱい。これは火を入れる前に塩抜きすべきだった。
塩豚って日に日にしょっぱくなるから、ローストポークにしたかったら早めにやるべきよね。
午後からは、午前中に引っこ抜いたさつまいもの処理。さつまいもは結構蔓延ってたのに、地表に見えてる何個かしか取れなかった。
確かさつまいもって陰干ししてからしまっておくんだよね?
幼稚園で芋ほり大会があるって、職場にいた同僚のママさんが言っていた。
掘ったばかりのサツマイモは甘くないから、わざわざおやつ用に別にお芋を買うんだって。で、掘ったお芋は持ち帰らせますので涼しい場所にしばらく置いておいてください、って言われたそうな。
いつまで置いとけっていうのよね、と豪快に笑っていたけど、今わたしも聞きたい。
じゃがいもも干したほうがいいのかな?
大根とかにんじんは干すとしなしなになるから、干し野菜にしようとか、漬物にしようと思ってない分は干したらだめだよね?
わかんない。なんもわかんない。
こんな時、インターネットがあれば調べられるのに。
確証が持てないまま、とりあえず日の当たらない場所にサツマイモと、今更だけどジャガイモを広げる。ジャガイモ腐ってないかな、大丈夫かな。
ジャガイモは特に日に当たらないように気を付けた。
何日くらい干すんだろう。
ジャガイモは日に当たると緑色になって、ソラニンという毒を生成するようになる。
ソラニン、死ぬんだよ確か。
緑の芋はやばいヤツ。
芽を出したジャガイモは種イモにしかできなくて、特に緑の芽は食べたらアウトなんだ。知らんけど。
自分で人体実験したくないから、死ぬほどやばいなら避けるに越したことはない。
さつまいもの葉っぱは洗って束ねてさかさまにぶら下げておく。さつまいもは葉っぱと茎も食べられる。台湾だと葉っぱの炒めたの、割とメジャーだからね。
茎は塩をまぶして少し置いてから皮を剥き、水に漬けておいて、さっと湯がいて干す。なんでこんなことを知っているかというと、以前韓国料理屋に行ったときに、ナムルの茶色いヤツって何だろうね、って話を一緒に行った友人と話をしていたら通りすがった店員のおばちゃんに教えてもらったのだ。
本場ではサツマイモの茎を使うのだが、こうした大変な作業があるのだ。と一通り熱意たっぷりに語った後、うちでは水煮のぜんまいを使っている。と言われてずっこけた。おばちゃんはサツマイモの茎の方が断然美味しい、と言い切っていて、じゃあ今うちらが食べてるナムルは何なん、となった愉快な思い出だ。サツマイモの茎なんて売ってるのを見たことがなかったから、一度やってみたかった。
灰汁で指が真っ黒になるとおばちゃんに聞いたとおり、指先が黒く染まるのがちょっと面白い。最近、何でもかんでも干してばかりいる。
昼のしょっぱかったローストポークは、仕方がないから細かくして玉ねぎとカットトマトで煮込む。カリウムに期待してじゃがいもも入れたいけど、じゃがいもさんは足が早いから、入れるにしても今じゃない。
シンプルなのに、すごくコクのあるソースになった。
お肉がたっぷり入ってるからかな。
コレは米じゃなくてパスタだな、と夜にパスタを一袋開けた。
それと今日収穫したサツマイモの葉っぱ。台湾料理に倣ってニンニクで炒める。本当は鶏がらスープとかあるといいんだろうけど、ないからめんつゆ。めんつゆはすべてを救う。
癖がなくて茎のところがしゃくしゃくして美味しい。
茎の柔らかいところだけをきんぴらにしても美味しそう。
袋を開けた5kgのパスタは空いていた2ℓペットボトルと1ℓペットボトルにさっそく入れた。こちらに来る前に空いて、ごみ回収の時に出そうと思っていたもので、2ℓペットボトルが2本と1ℓペットボトルが2本しかない。入り切るかと思って詰めてみたけど、あと2ℓペットボトル2本は欲しいところだ。入り切らなかった分は、しばらく袋のままだけど、2ℓペットボトルが空き次第移す予定。残った空きペットボトルは500㎖ペットボトルが6本あるけど、パスタにはちょっと高さが足りない。
一日に米二合とパスタだと炭水化物摂りすぎな気がする。
こっちにきて食事量が増えたんじゃないだろうか。
それなりに身体を動かすこともあったせいか、まだ太った気はしないけど、夜の炭水化物は控えるとかした方がいいかもしれない。
保存食って生命維持が正義だから、塩分も糖分も高ければ、カロリーも高い。そうでなければ水分を減らした炭水化物だし。
意識して食事量をコントロールしないと、怖いことになりそう。
いつも夜はビールを飲む分、食事は控えておつまみも野菜を中心にするとか心がけよう。
……なんて、ダイエットを意識しつつも、おむすび屋さんを始めるためには商品開発が必要だ。
残りの豚バラも無駄にしたらもったいない。
ダイエットは明日から、どころか、おむすび屋さんを始めてからになってしまいそう。
町までの往復で引き締まってくれるのを期待したい。
なんにせよできることからするしかない。
今日は一本だけにしておこう。
空いてしまったビールを恨めしく眺めつつ食事を終えた。
いつも読んでいただきありがとうございます。
ブックマークや★★★★★、レビュー等で応援してもらえると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。




