事故に遭った話
普段しない事をするもんじゃない。
仕事で絶対に残業はしないと決めている私。
別に早く家に帰ったところで特にやる事はない。
だから残業なんてなんぼでもできるのだが、
時間内に仕事を収めるのも仕事のうち!
なーんてことを自らに課しているばかりに就業時間中はがむしゃらに仕事に打ち込み、就業時間終了のチャイムが鳴った瞬間に燃え尽きて有名なボクシング漫画のごとく「真っ白」になってしまう。
だから残業する余力もないのだが…
近頃はどんなに髪を振り乱しながら仕事をしても、
休憩時間を削ってもどうにもこうにも片付かない。
も、もう、ダメだ…
残業&休日出勤もしなければ溜まる一方の仕事。
上司に『私は今週から残業をします』宣言をした。
残業宣言をした当日。
1時間30分の残業を終え、
「ふー、残業初日なのに疲れるわー」
と、思いつつ会社を出ると土砂降りの雨…
ちぇっ、雨か。
雨に濡れつつ車まで走り、
車に乗り込んだ時には靴は雨でグッシャグシャ。
あー、もう!
イライラしながら車を発進させて家路につく。
いつもは帰りの渋滞にはまる道も時間がずれればスムーズでスイスイと進む車。
イライラも忘れ、鼻歌を歌いつつ「この感じじゃ、思ったよりも早く家に帰れるかも」と思いながら、赤信号で車を停車させた瞬間。
ボンっ!
…
…
…えっ、何の音?
っていうか、なんか今、飛び散ったような…
振り向くと、私の車の左後ろ側にバイクが倒れていた。
まさか、ぶつかった?
車を道路わきに寄せ、外に出ると、
横たわった宅配バイクをヘルメット姿の若者が起こそうとしている。
「大丈夫ですか?」と話しかけると、
「あ、はい」そう答えるものの、
通りすがる車のヘッドライトの明かりでもはっきりと確認できるほど手から血が流れ出ている。
「いや、大丈夫じゃないですよね。救急車呼びますね」
と言っても「平気です」と言うので、
「じゃあ、先に警察を呼びますね」
と110通報をしようとするが雨で手が濡れているせいかスマホが上手く反応しないし、特に動揺もしていないはずなのに指先が震えて110がなかなか押せない。
やっとの思いで連絡をすると「事故か事件か」と聞かれ「事故です」と答える。
「救急車が必要か」を聞かれ、流血した若者に「救急車は?」と聞くと「いえ、大丈夫です」との返事。
いや、大丈夫じゃないじゃんと思いつつ「救急車はいらないそうで」と答えると「今、発信元を確認していますが○○高校の付近ですか?」と聞かれ「はい」と答えた。
え? なんでわかるの?
現代って自動で位置情報がわかるの?
私、位置情報OFFにしてるけど…
数秒で頭の中にグルグルと疑問が沸いてきていたが、
「それでは近くの警察官が向かいます」と言葉を残し通話が切れ、ふと我に返る。
さ、寒い。
雨でグシャグシャになった靴は気持ち悪いし、
とにかく寒い。
あー、傘を取りに車に戻らねば…と思ったのだがなぜか自分が雨に濡れていない事に気が付いた。
なんと!
私が通報をしている間に、
通りすがりの女性がそっと私の横に立ち傘を差してくれていたのだ。
「あ、ありがとうございます!」
と言うと「すごい音がしたので…」と微笑んでくれたうえに「お姉さんは大丈夫ですか? 一応明日病院に行った方がいいですよ」とお姉さん呼びをしてくれた上に、体の心配までしてくれて…なんと有難い。
周りを見渡すと、
がっしりとした体形の男性も、雨の中、流血した若者に傘を差してあげている。
「あー、雨で滑ったんだね。お兄さん、大丈夫?」
「警察が来るまでの間に保険会社に連絡して、お互いの連絡先も交換しておきな」
事故後の対処方法まで教えてくれた。
この男性は私の車の前を走っていたらしく全く事故とは無関係。
「俺、車屋だから。こういうのに慣れてて」
と言いながら警察が来るまでの10分ほど、通りすがりの女性もガタイのいい男性も近くでそっと傘を差してくれていて警察官が到着すると「じゃ!」と2人とも去って行ってしまった。
あの、ありがとうございましたー!
二人の背中に向かって声を掛けるが、
軽く傘を上げただけでこちらは振り向かない。
なんてかっこいい後ろ姿。
この時ほど時代劇の町娘の気持ちが理解できたことはない。
輩に襲われ、通りすがりの侍に助けられた後の別れ際。
「せめて、お名前だけでも…」
なんてセリフがあるが、
名前を聞いたところでさ…
ひねくれ者の私はそう思っていた。
侍は「名乗るほどの者ではございやせん」と言い、去って行く。
その背中のかっこよさ。
そりゃ、町娘も「お、お侍様…」となる。
そこで「えー、わたくしは○○と申します」なんて答えられた日にゃ、興ざめだ。
そう思っていたのだが…
全く自分に関係のない事故。
しかも土砂降りの雨の中。
見ず知らずの私を助けてくれたお二人に「せめて、お名前でも」と思った。
後日、菓子折りを持って「その節はお世話になりまして…」と感謝を伝えたい。
私が鶴なら恩返しにきれいな人間の姿で家に行き、
奥の間を借りて機織りでもしたい気分だ。
いや、現代なら家の敷地内で油田を掘り当てるか、
家の中から家主も知らぬ金塊を見つけて差し出したい。
世の中捨てたもんじゃないな…
ありきたりな言葉が頭に浮かび、
人の温かさに触れ「私もそんな人間になりたいよ」と思った。
警察官到着後は近くのコンビニの駐車場で一人一人事情聴取をされた。
私が最初に話を聞かれ「それではお相手の方にも話を聞いてきますので、もうちょっと待っていて下さいね」と一人車の中にいる間。
…私は急な雑念に襲われた。
「事故に遭うのは良くも悪くも引きがいい」
たしかそんな話を聞いたことがある。
引きがいい…
ってことは今宝くじを買えば高額当選するのではないか?
外を見ると雨で濡れ、流血した若者が警察官から事情を聴かれている。
きっと彼はアルバイト中。
注文された食べ物をこんな土砂降りの雨の中バイクで配達していたのだろう…
そんな若者の姿に心臓がギュッとなったにも関わらず、不謹慎な思いに駆られた自分。
さっきまで「世の中捨てたもんじゃない」なんて人の温かさを痛感したばかりなのに…
ダメだと思いつつ、
先ほどまで震えていた指先も今はしっかりとスマホを操作でき、ネットで宝くじをバラで10枚買ってしまった。
私はなんて欲にまみれた人間なんだ…
無事に事故後の処理も終わり、
解散となった後、コンビニの駐車場を出てしばらくしてから、
ほのかな気持ち悪さに襲われた。
「あー、お腹空いてるんだな」
呑気に考えつつ、家に着き、郵便受けを確認すると私宛の封書が目に入った。
なんだろう?
私宛の封書なんて保険の更新かどこぞの通販会社のチラシしかないはずなのだが。
家に入り、封を開けると中には真空パックされた干し芋が入っていた。
え?
干し芋?
なんで?
同封されている手紙を読むと、
ふるさと納税でアンケートに答えたら当たる干し芋との事。
あっ、当たった。
いや、ちょっと待って。
事故に遭って、干し芋って。
いや、ありがたいけど、
宝くじが…
ありがたいんだけど、
あー、干し芋か、干し芋なのか…
干し芋か…と少しばかり落胆しつつ、
なんだかもう疲れたから、風呂に入って寝よう。
そうして眠りについた翌日。
目が覚め、起き上がった瞬間に、
あれ…?
首が伸びているような…
っていうか、気分が悪い…
早速、会社に連絡をして整形外科に駆け込むと、
首、胸椎、腰椎の捻挫との事。
残業宣言をした翌日から私は半休を連発し整形外科通いの日々をスタートさせた。
きっと事故に遭って、
人のありがたみを知ったくせに、
直後に欲にまみれ宝くじを買い、
せっかく当たった干し芋に落胆したから罰が当たったんだ…
あ、そうか。
良くも悪くも引きがよくて当たりやすい。
だから罰が当たったんだな…
なんと情けない。
ちなみにその時に買った宝くじの当選金額は300円。
そりゃ、そうだよな。
「せめてお名前だけでも…」
そう言われる人間になるには程遠い。
欲深い自分を知った事故だった。




