表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
楽しく節約生活がしたいんだってさ  作者: 1mmyu


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

6/9

5✱食費見直し編。〜節約大根メニュー③煮込んだら汁まで使い切れミッション〜(ㆁωㆁ)

マダマダあるよ、大根まつり!ヽ(=´▽`=)ノワッショイ


真ん中部分は定番の煮物にします!


適当な大きさに切ったら、100グラム59円でゲットした豚こま肉を一緒に圧力鍋へぶち込みます。


このメニューは偏食バカ野郎たちも大好きなのでよく食べる(笑)


味付けは焼肉のタレ〜!にめんつゆを少々!適量の水を入れて煮込むだけ(・∀・)

我が家の家宝、電気圧力鍋さんは今日も働き者でございます(*´ω`*)タノンダゼ


じっくり煮込んで味が染み染みになったら完成です。仕上げに刻みネギをちらせば見栄えもいい♡


安い豚こま肉もやわらかくなって、圧力鍋さんはいい仕事してますね!




……でね、いつも思ってたんですよ。


残った汁、もったいないよね?って。


大根とお肉のいい出汁、でてるよねって。


だから、圧力鍋の中に入れちゃった……無洗米1合。

ついでに人参の皮と冷凍庫にちょっとだけ残ってた枝豆(おつまみ用)も入れちゃった(´ε` )しめじも千切って入れちゃった(´ε` )←キノコ大好き


水とめんつゆをちょっと足して〜スイッチをポチッ!


ごめんね、圧力鍋さん。お仕事終わったばっかりだったのに……内釜を冷ましてからやっと洗われると思ってただろうに……残業です(゜∀゜)ゴメンヨ


追加で炊き込みご飯の完成〜(゜∀゜)ウヒャ


たぶんフードロス!そして、いつも内釜にこびりついてた油もスッキリ!洗うのも楽!汁を捨ててないから排水口も汚れない!つまり、掃除が楽!



さーて、この炊き込みご飯は冷ましてからおにぎりにして明日の朝ごはんにでも……。あ、食べますか?そうですか。どうぞどうぞ。


みなさんお気に召したようでした(笑)

お腹いっぱいになってくれたみたいで良かったです(・∀・)


ちなみに、豚こま肉を手羽元にして、焼肉のタレをポン酢に変えてさっぱり煮にしてもヨシ!その時安かった方で作りましょう(笑)


そして炊き込みご飯には冷蔵庫に残ってるなんやかんやを適当に入れましょう(笑)油揚げなんかもボリュームが出ます(*´∀`*)


冷蔵庫も整頓できて一石二鳥メニューでした!




評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ