表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
9/83

七悔目「少女」

 よく考えてみれば、不思議なことではない。いつかは僕らは別れて暮らすことになる。その時期がちょこっと早くなるだけだ。しかもいい年だし。僕が虹にぃの望みを阻止する資格などない。僕が嫌であっても、我が儘にすぎない。

 だから、問い質す必要はない。

 テストは目の前に迫っていた。そのおかげか、ほとんどの授業が自習となっている。


「これは……こうするのです」


「なるへそ。そこでその公式かよ……」


「藤野、大丈夫かよ? この問題と来たら、それ使うっつってるようなもんじゃん」


「だから数学は嫌いなんじゃあぁい! 公式なんて大人になったら使わねえじゃん!」


「まぁまぁ……。我慢してください。受験に使う道具だと思ってください」


「勉強なんか嫌いだあぁっ!」


「そこ、うるさいぞ!」


 藤野君は軽く謝った。気持ちはわからなくはない。

 岡本先生は深くため息をつく。


「……いいかお前ら。頼むから赤点だけは取らないでくれ。四捨五入して30点なら頑張るから」


 そう嘆いた。このクラスは理系だが、半分は数学が最悪に苦手なのだ。先生も本当に大変だ。

 ちなみに期末テストは来週の月曜日から三日間ある。九教科ある。今日は12日の金曜日なので今日を含めて三日間の猶予がある。


「数学さえなければ……」


 先生の最大の敵はある意味藤野君だ。彼は数学以外ならそれなりに好成績を取っている。だが数学がクラスで一番苦手だ、とうたっていた。

 後ろから彼が肩を組む。


「その気持ち、よくわかるぜぃ……藤野……」


「ま、まえばっし……」


 かくいう前橋君も同じだ。ただ彼の場合、他の教科も厳しい。でもあまりあまって部活で大活躍しているのだ。いわゆる体育会系。


「だが、試練は乗り越えねばならん! これ以上赤点をとったら我々は留年するやもしれん」


「そうだな……。去年は年間“赤”で追試でおまけだった……」


 もはや、背水の陣だ。


「とおやん、ちょいえぇか?」


「んぁ? なに?」


 奈多弓さんはいきなり、顔面にルーズリーフを叩き付けた。はらりと舞うそれを手に取った。


「とおやん、あんさん掛け算もできなくなったん? どうして9×7が58なんっ? 56ならまだしも、一桁同士の掛け算で58はないで!」


「バカヤローッ! 小数があるだろ!」


 それを幾折りにもして、細かくちぎっていく。


「馬鹿はあんさんや! 小学生でもできるがな!」


「我々は習っとらんぞおぉぉっ!」


 我々って、藤野君も入ってる……。

 とりあえず58も56も有り得ない。本当に数学が苦手のようだ。いや、基礎が出来てないだけかもしれない。ちゃんとした時間と教える人がいれば、何とかなると思う。時間はかかるだろう。けど掛け算ができないのは……。


「と、とりあえず藤野君も一からやればできますよ」


「ホントかよ〜」


「僕は嘘は言いません」


 時間的余裕があれば。


「にぃちゃんが言うなら、やってみっか」


 藤野君は席に戻っていった。手に持っているのは……すうがっ……“算数”? ……僕もやろう。

 ペンを持ち、机に向かう。机の中から化学を取り出した。


「……」


 彼女は好きな人はいるのだろうか? 話に陸奥実君が出ると、僕とは少し違う反応を見せる。


「……瑠璃人」


 だが、彼女が他の男と話しているイメージが湧かない。部活でもその光景は見かけない。


「聞いてるか?」


 今日の帰りで聞いてみようか。……あくまでもこれは好奇心だ。


「無視するなよ」


「……」


 ふと、ペンを持つ手が何かに包まれた。変に温かい。


「瑠璃人」


「陸奥実……君……?」


 僕の手は陸奥実君の手に覆われていた。僕は彼に気付かなかったようだ。すぐに解放された。


「珍しいな。勉強に精を出してるのか?」


「……まあ……、そんなところです」


 でも机を見れば明らかだった。僕は一文字も書いていないし、ましてや問題集すら出していなかった。出ているのは教科書だけ。


「悩んでるようだな?」


 もちろん気付かないわけがない。


「……そう見えますか?」


「どことなく」


 僕のことはいい。


「そういう陸奥実君は何か用でもあるのですか? わざわざ先生がいる中、端っこから来て……」


「真乃がな……わからないと……」


「陸奥実君が教えればいいのでは? 僕に頼む必要がありません」


 陸奥実君は嘘が下手だ。見ただけですぐわかる。だからぼろが出てしまう。それも彼の良いところかもしれない。


「……陸奥実君も本当のことをおっしゃった方がいいですよ」


「……ごめん」


 まったくもって、弄りやすい。


「いや、虹さんの一件が気になってな」


「…………」


 なぜかわからないけど、欝陶しい気持ちが生まれた。


「もう……、平気です。解決しました」


「そうか? ならいいけど……」


 どうしてだろう? 苛つきが収まらない。虹にぃ……。


「東條さんが恋しがってますよ」


 あなたには東條さんがいる。


「そんなわけあるか」


 なのに……、


「正直に言います」


 礼香さんと虹にぃまで、


「彼女のことをどう想っているのですか?」


「何だって?」


 奪う気なのかっ?

 いや、僕は何を考えているのだろう?


「それとも他に好きな人がいるのですか?」


「瑠璃人、やめてくれよ。お前、おかしいぞ?」


「質問に答えてください」


「…………」


 僕は射殺すかのように視線を向ける。


「あいつは……いい友達だ」


「では、他の方がいるのですね?」


「い、いない」


 だから、気になるんだ。そのちょっとした躊躇いが。

 当たり前だ。僕がこんなことを聞くのに驚いているのだ。


「……どうしたんだよ? 勉強のしすぎで神経質になってるぞ?」


「なってません。気になっただけです」


「……虹さんの件、解決してないんだろう?」


「……っ……!」


「微力だけど力になるよ。お前と俺の仲だし」


 ……あなたごときで何が出来る?

 陸奥実君まで考えてもらうことはない。手を煩わせたくない。


「何……? 何か言った?」


 ……身も心もボロボロのあなたに……僕はどうして助けを乞わなくてはならない?


「瑠璃人?」


「っ……! 触るなっ!」


「!」


 その時、終わりのチャイムが知らせた。






 次の時間はLHRロングホームルームだが、テストの関係でなくなった。僕は早々に立ち去ることにした。

 重たいハンドバッグを抱え、教室を出ようとした。


「……」


「……何か用でもありますか?」


 進路を遮る手。彼と馬場君がいた。……少し意外。


「瑠璃人、話がある」


「陸奥実君……馬場君……」


「新戸……」


 ざわざわとしている中、ここだけ空気が張り付く。いい話ではないことはわかる。もう……面倒だ。何も考えたくない。


「すみません。僕には用事があります。話は後日、お願いします」


「10分だけでいいんだ、新戸」


「…………」


 後で長々とされるより、今のうちにケリをつけたほうがいいか……。僕は腕時計のタイマー機能で、10分に設定する。


「わかりました。場所を変えましょう。ここでは話しづらいですし」


 この時、密にスタートさせる。


「分かった。剣柔道場の裏に行こう」


 剣柔道場は校舎、体育館、食堂と抜けて、曲がった先にある。つまり、全体的に言えば、正門を入って右側にある。そこは人目につきにくく、よく虐めの現場としても使われている。僕らはそこへ向かった。

 雑草が生い茂り、直射日光が突き刺さる。熱帯地のような暑さだ。話す気力も搾り取られる。だが、僕は腕まくりはしなかった。時間を悟られないためだ。今は多分、半分過ぎた。


「始めるか」


 ここで時間を計る“仕草”を忘れない。


「今日はどうしたんだ?」


 壁に追いやり、手を壁につけて逃げ道を塞ぐ。陸奥実君だった。彼らしくない。


「友達としても相談してほしいんだぜ? 新戸が怒るなんてなかったことだし」


 本来なら嬉しいことなのだろう。


「そうですね」


 だが、捻くれている僕には捩曲がって聞こえる。


「堅物の僕にも悩みはあります。こう言うと冷めて聞こえてしまいますが、陸奥実君と馬場君には関係ないことです」


 残りは1分32秒。


「で、でもよ、」


「バッチ、いいよ。無理強いはしたくない」


「陸奥実……」


 態らしい。


「瑠璃人、いつでも話してくれよ。待ってるから」


「…………」


「行こう」


「あ、あぁ」


 ここでタイマーが終了を伝えた。彼はおそらく、これを見抜いていたのだろう。

 二人とも愛想よく別れを告げて離れていった。


「…………」


 煩く知らせる音を消し、帰る。そして、校門を通り過ぎたところで、いつものように待っていた。


「最近は登場回数が多いね」


「? 何の話です?」


「瑠璃ちゃんの登場回数」


「すみません。意味がわかりません」


「相変わらずクールだね……。まっ、いっか。る〜りちゃん! 帰ろっ」


「……はい」


 彼女はけらけら笑いながら言った。

 特に不振なところはない。


「どうしたの?」


「……いえ、何でもありません」


 逆に僕が怪しいか。心理戦では彼女の方が断然強いので、できればやりたくない。


「なんか初々しいね」


「? どこがですか?」


 今度はじっと見られる。


「ん〜、何て言うかな……、……“人間観察”って感じ」


「は、はい?」


「初めての娘と話す時って、何話そうかな、とか考えたりしない?」


「……それは当たり前ですよ」


「あはははははっ……!」


「?」


 何だかからかわれている気がする。


「だから初々しいなぁってね、あははは……!」


「いい気分しないですね。よくわからないです」


「いいんだよ。……瑠璃ちゃんは素直だね。弄りがいがあるよ」


 一段と笑いこけている。本当に表情豊かな人だ。僕とは正反対。そして僕を狂わせる唯一の存在だ。

 そろそろ本題に入ろう。


「……それで、言いたいことがあるんでしょ?」


「え?」


 見透かされている?


「瑠璃ちゃんは口数が減ると、質問コーナーに入る癖があるからね」


「……では、お言葉に甘えて……」


 心情を悟る力は読心術並みだ。きっと学んだに違いない。

 僕は一呼吸おいて、言った。


「礼香さんは彼氏はいるのですか? あるいは好きな方はいますか?」


「……えっ……?」


 眼を見開いた。今のはおかしかったのだろうか?


「すっすみま、」


「いたよ」


「……?」


 ぼそっ、と呟いた。


「大分年上だけどね。……私が中学生の頃に、事故で亡くしたの……」


「……ごめんなさい……」


「いいの。瑠璃ちゃんはカッコイイし」


「それは関係ないです」


 きっぱりと言い切る。


「見た目は冷めてるのに、中身はびくびくしてる。小動物みたい」


「?」


 的を射ている。けれども複雑だ。僕のような性格は他人からすれば、何とも相入れがたいものだと思う。

 ニコニコと僕を見る。僕の微妙な表情から何を考えているのか、どうしたいのかを判断しているようだった。僕はそんな単純なつくりではない。


「私も聞いていい?」


「もちろんです」


 彼女はさらに顔を近づけて、微笑んだ。


「あなたはどうしていつも……“敬語”なの……?」


「……え……? 僕……ですか……?」


「私はユウレイとお話はしてませんぅ」


 僕は慌てて振り向いた。……誰もいない。ここで見回すと、いつの間にか日が傾いて暗闇が現れ始めていた。気付かなかった……。

 正直、それについて自分でもわからない。いつ、どうして、どのような過程を経てこうなったのかなんて覚えていないし、興味もない。ただ……自然となっただけだ。僕にしてみれば、どうして生きているのか、という質問と同じようなものだった。


「……わかりません」


「? わからないってどういうこと?」


「そのままです。理由がわからないのです」


「……」


「赤ちゃんが自然と立てるようになるのと同じです。僕もいつの間にかこうだったのです」


 少し驚いているのか、口許が張っていた。

 でも、すぐに緩んでくれた。仕方ないのを悟ったのだろう。


「ごめん、瑠璃ちゃん……私ね……」


「いいのです。僕が悪いのですから」


「……“嘘”……大嫌いなんだ」






「虹、来てやったぞ。あの遭難で鍛えたお前の手料理を食いに」


「まったく! 温泉巡りがどうして森のクッキングになったんだか!」


「いいじゃないか。瑠璃人君にウケてるんだろ?」


「まあね……。あんな野宿を繰り返してれば自然と……できた」


「おぉ……オムライスか!」


「それなりのね。あとは瑠璃を待つだけ」


「ビール調達しに行きまーす」


「駄目だよ。今日はシラフでね」


「じゃあワインは?」


「却下」


「焼酎は? ブランデーは?」


「却下」


「じゃあ……カクテルは?」


「……!」


「おっと、反応したな? 出張マスター呼ぶよ」


「何だそれ」


「私の行きつけの店で、私だけに特別でやってくれるんだよ」


「なるほど。道理で診察室が酒臭いわけか」


「…………」


「はい、現行犯逮捕」


「待て待て、冗談だ。仕事と酒は分けてるから大丈夫」


「先輩がいたら何て言うか……」


「多分、ハンマーか鉈で頭をかち割られるな」


「だな」


「お、帰ってきたみたいだぞ?」


「……お帰り、瑠璃」


「………………ただいま……です」


「……」


「…………」


「……ゆっくり休んできなさい」


「……ありがとう、です……」


「…………」


「……」


「………………」


「……」


「何かあったのか?」


「わからない。ご機嫌斜めだし、声に力がなかった」


「疲れてるんだよ。最近の高校生は複雑なんだ」


「そうだといいけど……」


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ