表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
27/83

二十三悔目「規則」

[陸奥実 流様、あなたは今年でお亡くなりになられます。詳しく申しますと、2019年九月十六日、午前十二時に亡くなられます。ですが、それを回避する方法がございます。


一、素直に諦める。

二、現在の自分の年齢分だけ関係が全くない他人を抹殺する。

三、最も親しい友人を一人だけ抹殺する。

注、三をお選びになる際は一つ条件があります。それはあなた自身が手を下さないこと。あなたが“直接”抹殺しなければよいのです。

その他、あなたが従うか逆らうかは自由です。]



「……ふぅ」


 6日。腹は針で突かれるように痛い。まだ無理はしてはいけないようだ。身体が動かせない分、頭が異様に回ってしまう。

 手紙。全くもって理解しがたいものだ。映画でもありそうなだけにいまいち実感がない。……落ち着いて状況を整理しよう。

 手紙が来たのは6月24日。ちょうど八菜が転入した日だ。そして俺が襲われたのは7月29日。腹の辺りを刃物で突き刺された。奇跡的にも助かって、今は入院中だ。

 この日はまさに奇跡的だった。犯人は俺にヒントをくれたからだ。


「“……三人……する……”」


 捨て台詞みたいだが、かなりのミスだ。おそらく“三人を殺害する”という内容に近いだろう。つまり、犯人は特定の人数を殺さなければならない状況に陥っている。そんなのは手紙以外に説明できない。よって他にも手紙は確かに存在していることになる。

 だが、これは俺の被害妄想にすぎない。


「……うーん……」


 相手はわかっていないはずだ。もし、これから大胆にも赤の他人が接近してきたら要注意だ。なぜなら罠をかけるかもしれないからだ。つまり、“自殺させる”ように仕組ませる。これがベストな達成方法になるわけだ。ちなみに俺の場合、年齢に相当する人数、つまり16人を殺害するか、親友を自殺させるしかない。この方法は使いたくないし、手紙に従うわけにはいかない。

 ……考えを張り巡らせていると、誰かがノックしてきた。


「お兄ちゃん、お見舞いに来たよ! 感謝してよね!」


 八菜だ。今日は午前中に部活があったらしい。……3時18分……、遊びに行く予定じゃなかったのか……?


「ありがとな。それより、午後から遊びに行くんじゃなかったのか?」


「もうヘトヘトだよ……。とてもじゃないけど、気力ないって」


「……そっか」


 もしかしたら、断ってきたのかもしれない。


「けど、あれからほとんど毎日、俺の見舞いに来てるけど……夏休みは満喫できてるのか? 別に無理して来ることないんだぞ?」


「いいの。お兄ちゃんと居たいし……」


「八菜がいいなら構わないが……」


 夏休みを楽しんでいないのは俺の方か。真乃と棗さんに宿題を手伝ってくれと頼まれて、4日間やった。その翌日の5日目にグサリだ。しかも入院二週間とは……。リハビリも多少してるし、実はそんなに退屈してなかったりする。

 持ってきてくれたペットボトルのお茶を飲む。


「ところで、東條先輩とうまくいってるの?」


「ぶはっ!」


 何言ってんだ! 思わず吹き出してしまった……。そして八菜に余計な迷惑をかけてしまった。


「誰のタレコミだ? とおちゃん、いや……棗さんあたりか」


「違う。風の噂」


「その風の噂自体が怪しいけどな……。生憎だけど、あいつと俺はそんな関係じゃない」


「じゃあ何なの?」


「何なのって言われても……、そうだな……気のいい友達だよ」


「あっそ。けっ!」


 お前こそ何だよ……。

 いや待てよ……、三人……。……ちょうどいたじゃないか……!


「むっちゃん、来たで」


「こんにちは」


 とおちゃんとそこのおバカ二人。あの場に三人いた。……でもよく考えると、三人同時は大人でも荷が重いか。しかも、とてつもなく卑怯であくどくてしたたかな三人組だ。FBIでも苦戦をいられるだろう…………ってちょっと待て。


「お前ら、いつの間に、」


「ノックしたけど、反応なかったんねん」


 このタイミングはまずい……!


「……」


 八菜が睨んでる、睨んでる……。

 俺にこいつら嫌い、と本音を連発するくらいだ。しかも棗さん自体も八菜のことをあまりよく思っていない。劣悪なムードになるのは避けられない……!


「八菜さん、こんにちは」


「……ふんっ。何の用よ?」


「何やワレ、言葉遣いも知らんのか?」


「な、なっちゃん……、私たちはお見舞いですよ。八菜さんもですよね?」


「当たり前じゃない! 用が済んだらとっとと帰ってよ。顔も見たくないっ」


「ワイらの顔見たくないんなら、ワレが帰れや! いくらむっちゃんの妹とはいえ、調子乗ってんと、容赦せぇへんでぇ」


「何よ! 歳が2つ離れてるくらいでいい気にならないでよ! そっちの方が調子こいてるしっ!」


「年上や経歴の長い人に敬語を使うんが社会の常識やっ! 小学校で習わんかったんかぃっ? 小学生からやり直せや!」


「あんたみたいな頭がバカで大した取り柄のないヤツに、どうして敬語使わなきゃなんないのっ! もう時代は実力社会なの! それこそ愚かな風習だし!」


「バカはワレや! 人間の礼儀として敬語を使わんといかん状況があんねんっ! ワレのほざくのはガキの屁理屈やっ! 小学生どころか人間やり直せやっ!」


「なにいぃぃぃぃっっ!」


「やんのか、ワレ? 口げんかに負けたから暴力でいわせるんかぃ? とんだ女やな!」


「……」


「…………」


 うわあぁ……。すごく嫌な空気だ……。爆発寸前、いや、核ミサイル発射寸前だよ……。

 あの八菜が涙目で歯軋りしている。珍しいな……。それにしても大阪弁って口げんかになると、怖いな……。棗さんが怖いよ……。

 真乃はそれを読んだのか、二人をよそに目を合わせる。



どうにかならないのかよ……? これはヤバすぎるだろ……。



私も八菜さんの予定を読んで来たんですが、まさか会ってしまうとは……。



下手したら取っ組み合いになるぞ……。八菜はあらゆる武術の有段者なんだよ……。



まずいですね。なっちゃんはムエタイのジムに通ってるんです……。



マジかよ。初めて聞いた……。お前、それじゃあ総合格闘技の試合になっちゃうだろ、何とかしろよ……。俺も何とかするから。



わかりました。死力を尽くします……!



 と、会話したつもり。俺の意図が通じたのか、


「なっちゃん、流さんの前で暴れたら、流さん疲れちゃいますよ」


「ちゃうねん! あっちから、」


「それでも暴れたら絶交しますから」


「んぐぐ……わかった」


 宥めてくれた。真乃の圧力も凄いな……。

 棗さんは何とか堪えてくれているのを、八菜は傍らで鼻で笑っている。今度はこっちか。


「八菜、ケンカするな」


「してないし。……あいつが悪いんだよ」


「とにかく、これ以上やったら、お前と二度と口きかない」


「えぇっ、そんな……! ……それはヤダ……」


「なら、大人しくしてろ」


「……うん」


 この手の脅しをかければ、大抵は言うことを聞いてくれる。


「とりあえずここは、」


「一時休戦にしたるわ」


 ……ふぅ。本気の安堵のため息だ。

 まるで仲の悪いライバルみたいな連中だな。それだけに火花が散りすぎだ。


「いや、やっぱ休戦やない! 決戦やぁ!」


「えぇっ!」


 何のために止めたんだよ……!

 取り出したのは、……ご存知、あれだった。


「ほぉ〜、私にUNOで勝負する気? いい度胸じゃない」


「休戦はワイらの気性に合わん! ここは白黒つけなあかんっ! 勝負せぇ! 青髪ツンデレ美少女っ!」


「望むところよっ! 麦藁小麦ムスメっ!」


 ……打ち合わせしたかのような展開だな……。そういえば、八菜はこういうゲームは得意だったっけ……?

 結局、俺ら4人でUNOで遊ぶことになった。カードをルールに従って配ってゲームを開始する。ちなみにルールはだいたい同じだが、ドロー4カードを出された時はドロー4だけでなく、ドロー2でも回避できるルールが適用された。ただし、その場合は選択された色のドロー2しか使うことはできない。

 席順は時計回りに俺、真乃、棗さん、八菜となった。この席順がUNOでは重要なポイントだ。……両側に八菜と真乃か……。八菜はともかく、真乃はジャンル問わず強かだ。きっと世にも恐ろしい攻めをしかけてくるはず……!

 場札は赤の8、手札は……赤は2と3、黄色はスキップ、ドロー2、1、ワイルドカードとなっている。


「俺からいくぞ」


 場札に合った色、もしくは数字しか出すことはできない。ここは順当に赤2を出そう。


「はい」


 次は真乃だ。


「黄2です」


「黄5や」


「黄1」


 意外に静かな立ち上がりだ。いきなりドロー4合戦になるかと思ったのだが……。


「黄1」


「緑1です」


「緑7や」


「赤青7」


「ワイルド、黄色」


「黄赤リバース」


「!」


 そこでリバースか! 時計回りの順番が反時計回りに変更された。つまり真乃が出したので、次は俺だ。しかもそこでようやく気づいたことがあった。


「……」


 字残りだ……。UNOでは数字以外の特殊な効力を持つカードがある。先ほどのリバースみたいなものだ。もちろんそれで勝ってはいけない。なので、手札がそのカードのみとなった時、山札から2枚引かなければならないのだ。

 だが、別に自分から宣言する必要はない。UNOの醍醐味は騙し合いにあるのだ。


「俺、赤ないからな……」


 基本的にルール違反だが、他のプレーヤーに指摘されない限りルール違反と見なされない。つまり、ばれなければいいのだ。もし指摘されてしまい、ルール違反がばれた場合、山札から5枚引かなければならない。ちなみにこの罰則はローカルルールなので本当はどうなのかわからない。あるところでは3回スキップさせたり強制的に負けにさせたりするらしい。

 山札から引くと、緑のドロー2が出た。もし、この時点で出せなければ、次の人に回る。


「ないから、八菜いいぞ」


「はいはい。赤リバース」


「え!」


 ま、また……? 皆に俺は赤を持っていないことがばれている。まさか、赤で俺をはめる気か……!

 山札から引いても、青6と赤が出ない。


「赤4です」


「んな、赤2」


「赤9」


「く……ない……」


 敵に情報が渡るとあっという間に不利になる。この情報戦もUNOの醍醐味だ。……ドロー4!


「うおりゃぁぁぁぁあっ! ドロ4だあぁぁぁぁっ!」


「むっ!」


 もちろん真乃は持っているだろう! でも真乃の手札は2枚! 叩くには早過ぎではない時期だ。


「……色は……?」


 ということは、ドロー2……? 当たる確率は25%だ。


「……青!」


「あります! ドロー2、ウノ!」


「あるんかいっ! ワイも青ドロ2やぁ!」


 追加されて8枚か……。


「八菜はあるのか?」


「……」


 手札は3枚。あってもおかしくはない。そのうちの2枚を……、


「ないよ」


 出す振りをした。


「なかなかの役者やな、あんさん」


 八菜は山札から渋々8枚引いた。これで手札は11枚となった。


「ここから反撃してやるんだから!」


 こいつ……わざと引いたみたいだな。……ん?


「どうしたんや?」


「……ほら、聞こえてこないか?」


 サイレンだった。しかもこちらにどんどん近付いてくる。


「お兄ちゃん、お昼寝してたからね……。救急車行ったんだよ」


「……まぁ、ここは病院ですから来てもおかしくはないと思いますけど……、気にかかることでも?」


「いや、ないけど……」


「なら、ゲーム再開するでっ!」


 何だろう? 変な気分だ。よくドラマや漫画にある、嫌な予感の兆し……。それを感じ取っているのかは分からないが、どことなく不安な気持ちになっていた。まぁ、救急車と聞いて、いい気分にはならないけど……、本当に変だ……。


「……」


「流さん……?」


 真っ先にそんな俺に気付く真乃。俺に纏わり付く雰囲気を感じ、眉を寄せていた。


「あぁ、悪い。……俺の番だな……って、どうしてドロー4を2枚使ってんだっ! ……色は?」


「赤!」


「なっない……」


「ごめんね、お兄ちゃん。八つ当たりってやつだねっ」


「ふざけんなあぁぁっ!」


 結局、俺も山札から8枚手札に加えた……。






「それじゃ、一足先に帰るね」


「あ、あぁ。気をつけて帰れよ、八菜」


「勝負はおあずけにしたるっ! 次に会うたら、こてんぱんに叩きのめしたるからなぁ!」


「じょうとおっ! 棗先輩は私のライバルとして認めてあげようじゃないの! じゃあね!」


「おとといきやがれ! ……まったく、減らず口たたきおって」


「……結局、勝った回数で、流さんがビリですか……。珍しいですね」


「全てはあいつのせいだ! スキップだのドロー4だの連発したから……」


「あはは……、でも……」


「……だか……」


「…………」


「……」


「……」


「……はぁ。わたしも何やってんだかな……」


「あ、やぁちゃん」


「ひぃちゃん……。どうしてここに?」


「それが……知り合いが救急車で運ばれたらしくて、急いで来たんだよ」


「知り合い? それなら早く行きなよ? 遅れるとまずいでしょ?」


「でも、受け付けの人に聞いたら面会はできませんって……」


「そりゃできるわけないでしょ? 早く来すぎっ。明日にでもまた来ればいいんじゃない?」


「……うん……。だけど心配で……」


「誰なのよ、そいつ? って言っても、わたしの知らない人か」


「新戸先輩だよ」


「! うそっ!」


「うん。瑠璃ちゃん先輩なんだ……」


「…………」


「どうしたの?」


「あぁ、いやいや、わたしもとりあえず知ってる人だから、驚いちゃって……」


「……瑠璃ちゃん先輩のこと……好きなの?」


「ばっ……、ばっかじゃないのっ! なに言ってんのよ! 私はお兄ちゃん一筋なんだからっ」


「分かりやすい……」


「違うって! それに、あいつのことはあんたが好きなんじゃないの! 親友から好きな人を奪うようなことはしないしっ。興味ないし!」


「……うちのお姉ちゃんも好きなんだ……」


「あぁ……えっと……礼先輩よね。確かにひぃちゃんといい勝負だわ。清楚でチャーミングで、おまけに姉妹揃ってチチもでかいし」


「や、やぁちゃん……オヤジくさい……」


「ま、せいぜい頑張んなさい。でも、お兄ちゃんは私のだからね? お兄ちゃんを狙うのは許さないんだから……」


「分かってるよ……」


「今日は引き上げましょ? 明日、暇つぶしに付き合ってあげてもいいけどね」


「やっぱり気になるんじゃん」


「今日の夜ご飯はパフェ食い放題だぁぁっ!」


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ