表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
3/3

魔物

「………」

 銃を突きつけられ、俺は咄嗟に両手を上げる。マスターは銃を構えながら距離を詰め、俺も同時に後ろへ下がる。

 そして背中がドアに触れた時、額を滴る冷や汗が首元まで侵食する。


 だが俺は、前まで銃を商売道具にしてきた身。微かに震える全身を抑え、口を開いた。


「なんで銃を構えるんだ。俺がなんかしたか?」


「お前は何もしてないかもな、魔物の割に人間のフリが雑だ。そういう奴は大体、民家を襲って生きながらえた奴らだ。お前は一体、何人の人を食べた。」


 話が全く通じない。なぜか、俺を人外だと決めつけている。誤解を解くことはおろか、ここから生きて逃げるのもできそうにない。


(殺すか……?)


 一瞬頭をよぎる。だが、こっちは生身であっちは拳銃を持っている。


「早く変装を解け!」


 マスターの声が喫茶店内に響き渡る。


「待ってくれ、俺は人間だ。変装もしてない。」


「そんなの誰が信じるか。変装を解け。………撃つぞ。」


 未だ、俺とマスターの間は膠着状態。

 何度も誤解を解こうとするが、話は通じず、二人の距離は数歩歩けばぶつかる距離にまで迫る。


(このままだと死ぬな。何か、打開できそうな物はないか。考えろ。)


 周りにはオシャレな装飾品とテーブル。どれも手を伸ばさないと取れない距離。

 ドアノブは俺の左脇腹らへんにあるが、開いた瞬間にバレて撃たれる。打開は絶望的な状況だ。


 距離があともう少し縮まれば、銃を奪える。それか、何か気をそらせる物があれば……

 こうして考えている隙にも、時間は進んでいく。絶望的な状況で、焦ってはいないと虚勢だけは張っていた。


 その時、ふと一つの疑問が浮かび上がる。


(なんで、あいつは撃ってこないんだ?)



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ