表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。

論破してくれんかシリーズ

そんなに組体操に反対なら、ちょっと論破してくれんか。

作者: 古川アモロ
掲載日:2025/07/01



これはエッセイです。

小説だと思って読みに来てくださったんなら申し訳ない。


4分くらいで読めますんで、よかったらぜひ。


ごめん、4分は無理かも。

10分くらいでなんとか。


そんなに組体操に反対なら、ちょっと論破してくれませんか。



さて、みなさん組体操の経験はありますか。

組体操って、ようするにあれです。

運動会の定番ですね。


いっぱい人数集めてアクロバットな演技をする体操です。

悪い言いかたをすると曲芸なんですが、とにかく集団演舞の一種です。



お父さんが3歳の子どもを肩車してるのは、ほほえましいですね。

ただ組体操の場合は、同級生を肩車します。

おっかねえことしやがる。


自分とおなじ体格のやつを肩に担ぎます。

だからこそ見ごたえがあります。


ほかには2人が腕を組んで、その腕に3人目が立ったりします。

あまつさえ、そこから倒立とかもします。

死にたいんかお前は。



……はい。


まどろっこしくてゴメンなさい。

さっさと結論に行きます。


ピラミッド。

人間ピラミッドですよ、おっかさん。


まず5人が四つん這いになります。


その上に4人が乗って、また四つん這いになります。

これが2段目。


さらにその上に3人が。

さらにその上に2人が。


最後のひとりが、てっぺんで立ち上がります。


総勢15人による、5段のピラミッドですね。

いやすごいです。

高さ4メートルくらいになってんじゃないですかね。


当り前ですが、21人がそろえば6段も可能です。

55人いれば10段です。



マジで凄いです。

えー、壮観です。

皮肉や冗談じゃなく、実際に学生がやってるのを見れば喝采を送るでしょう。



私も小学校、中学校と組体操しましたよ。

お決まりの運動会のプログラムです。

覚えてませんが、たしか5段のピラミッドだったはず。

私は3段目くらいを担当したような気がします。


いやメッチャ練習しましたね。


ぶっつけでやれって言われても絶対無理です。

秋の体育の授業は、この組体操の練習しかしてなかった気がします。


じゃあ実際やってみてどうだったか?



……さあ?

なんか感想を言えと言われたら、楽しかったんでしょうね。

いや、ピラミッド以外のことなんも覚えてないんですが。


べつに組体操にトラウマなんかないし、いい思い出もないです。

感動だの団結だのという声もあるんでしょうが、私の場合、なにひとつ組体操から学んだことはありません。


どことなく思い出の冷めた男、古川です。

よろしくお願いします。



いやいや、だって学校の運動会の話ですよ?

そんなもん、人格形成になんか影響すると思います?


組体操を、やってもやらなくても今の自分に変化はなかったでしょう。

教育のためになると思ってやってる先生がおられたら、私に関してはマジでおあいにく様でした。




はい。

まあ、なんの事故も起きなかったからこそ言えることなんですけどね。


平穏無事に終わったからこそ、そんなことが言えるんだと思います。

それこそ何事もなく終えれたのは、先生方と同窓生たちのおかげだと思います。


なんですけどお……



いまの小学校の運動会って、組体操やってます?


私、子どもいないんで知らないんですよ。

組体操ってまだやってんですかね。



昨今、組体操に関していいニュース聞かないスね。

廃止論まで巻き起こってるとか。


まあわかります。

人間ピラミッドの動画はユーチューブでも見れますが、たいてい事故集なんですよね。

なかには、けっこうショッキングなのもあります。


不幸にも、ピラミッド崩壊や転落などによってケガ人が出た例もあります。

組体操に廃止論が出るのも、無理ないことだと思います。



さて。

私は組体操に賛成も反対もしません。


えー、やっててくださって結構です。

いいんじゃないですか、組体操。



ただ、人間ピラミッドには反対です。

違法だから。



労働安全衛生法令で、高さ2メートル以上の場所で作業を行うときは、作業床を設けないといけません。

ヘルメットも被らないといけません。


違反した場合、懲役または罰金を科せられることもあります。



いや、ていうか……


2メートルなんか余裕で超えてましたよ、俺のとき。

というか、人間が人間に乗って2メートル超えないほうが無理じゃない?


この2メートル規定、労働安全衛生法の第五百二十三条です。


私の学生時代には、まだ施行されてなかったのかな。

じゃなきゃ、学校ぐるみ安全違反してたことになるんじゃないですかね。



くりかえしになりますが組体操、私は反対なんかしません。


ただし高さ2メートルを超えない演目だけで構成してください。



いたずらに高度を競う技は、ただの見世物です。

考えてもみてください。

感動や団結を名目にすれば、労働安全衛生法を破ってもいいのでしょうか。


もしいまの私が仕事で同じことしたらどうでしょう。


Tシャツ短パンで高所作業。

部下にもおなじくTシャツ短パン。

ヘルメットなんか支給しません。


「感動と団結のためなんです!」


これで労働基準局が納得してくれますかね?

社会でやってはいけないことは、学校でもやってはいけません。


私は組体操に反対なんかしないです。

ただし、2メートルの高度を超える演目に反対します。

したがって人間ピラミッドにも反対します。


違法だから。




っていう話を友達にしたんですよ。


名前を言いましょう。

福田くんです。

組体操で2段目だった男です。


こないだ飲みに行って組体操の話になったんですよ。

ベロベロでまったく前後の成り行き覚えてないんですが、とにかく組体操の話になりました。

で、上の論理を展開したんです。

ベロベロで。


そしたら福田にとんでもないこと言われたんです。

ベロベロの福田に。



「じゃあ剣道も柔道もダメちゃう?」

「ボクシングとかもアカンやん。人殴んのも投げ飛ばすのも違法やん」

「ドッジボールもアカンやろ。人にボール投げたら傷害やん」


「ていうか人のボールを奪うのも盗難やんけ」

「バスケも禁止か?」




お前の勝ちだ、福田。


すいません。

論破してくれんかとタイトルに書きましたが、私もう論破されて参りました。


近所で論破されてきた男、古川です。

よろしくお願いします。



うーわ!

なるほど、たしかにそうだわ。

そう来たか。


お見事、福田。


そう言われたら確かにそうだわ。

ていうか俺剣道部やったのに、そっちにはなんの疑問も抱かんかった。


「人間ピラミッドは、労働安全衛生法に触れるから反対」


であれば、剣道も刑法に触れるから反対しないとフェアじゃないわ。




……そう、なのか?


そうなんでしょうか。


えー、なんか違う気がします。

なんとなく違う気がするんです。


なんででしょう?

運動会は強制参加だからかな?



いえ私に関して言えば、組体操も剣道も強制参加でした。

高校のとき、武道が必修科目だったんでね。


ていうか体育の授業なんて強制参加に決まってんじゃん。



うーん、事故率? 

組体操の危険性はグンを抜いてるから?


あるいは指導者?

指示する先生たちも素人なわけで、そんな指導で組体操するのは危険だから?



いや……なんかちがう。


絶対安全なスポーツなんかあるわけないし、危険を理由に人間ピラミッドを否定するのはおかしいか?


いえ、私が人間ピラミッドに反対なのは変わりません。

いまも否定的な立場です。


なぜか?



いや、だから、労働安全衛生法では2メートルを超える高所では……


高所では……






.。.:*・゜゜・*:. 。




 心のなかの私

    ↓



.。.:*・゜゜・*:. 。..。.:*・゜



おいおい、こないだそれを福田に論破されたばかりだろ?

だったら傷害罪でドッジボールも違法ってことになるじゃないか。


でも、そうじゃないんだろ?


人間ピラミッドが労働安全衛生法に触れてる?

ああ、触れてるぜ。


でもそれがどうした。


スポーツだからいいんだよ。

そういうルールなんだからいいんだよ。


違法だからダメ?

じゃあスポーツはほとんど刑法に触れてることになるよな?


強制参加がダメ?

じゃあ学校授業はぜんぶダメってことになるよな?



いい加減スナオになっちまえよ。


人間ピラミッドに反対する意見は、論理的に間違いなんだよ。



.。.:*・゜゜・*:. 。..。.:*・゜







えー、はい。

すいません。


まだ私、人間ピラミッドに反対の立場です。

だって違法やねんもん……



ただ、なんか私の論理が間違ってるような気がします。

ていうか、ほかのスポーツを引き合いに出されたらグウの音も出ない。


だってほかのスポーツも、刑法に照らし合わせれば違法なことしてんだもん。

おんなじようにキケンなんだもん。


じゃあ人間ピラミッドだけを禁止しようって風潮は、人間ピラミッド差別でしょうか?




……これ、誰か論破できます?


ていうか、論破してくれませんか?




ぜんぜん関係ないんですが、なんで福田と組体操の話になったか思い出しました。


唐揚げ注文したんですが、私のロレツが回ってなくてマスターに聞き返されたんです。



私:

 「唐揚げってモモ? むね肉?」


マスター:

 「はあ? 組体操のジュリア?」



なんでこんな聞き間違えされたんかさっぱりわからん。

俺どんな発音したんかな。




評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。


終身刑の魔女より

 ↑

いま書いてるやつよ。





イタいぜ!



チャッカマン



チャッカマン

― 新着の感想 ―
数年前ですが、我が子の小学校では6年生が組体操してました。 ピラミッドは3段まででした。 中学校では組体操がなくて騎馬戦もどき(騎馬戦の人の組み方はそのままだが相手から奪うのではなく上の人間がボール…
「高所作業が制限されているのだから、人間ピラミッドも危険な高所行動として禁止すべきだ」というのは、一見もっともらしく聞こえるけれど、高所「作業」ではないのでそれ自体が直接的な禁止の根拠になるわけではな…
実際組体操が無くなった親戚の通っている学校のエピソードが『少子化で2人一組で行う組体操がクラスの人数が奇数で組めない』…という下らない理由。 先生と組めば解決なのに膝抱えてぽつーんと座らせられていたの…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ