夜更かし
今日も僕は夜更かしをした。
健康は大事だし、早く寝れば朝の時間に余裕を持つことができる。
だから早く寝るべきなのはわかっているがどうしても早く寝ることが出来ない。
それはまだ知らないことがあってそれを調べたいからネットサーフィンをしているのかもしれないし、あるいは夜遅くに誰かから連絡が来るのを待っているのかもしれない。気になることが多すぎるのだ。
今は情報社会と言われていて、ネットをうまく扱えたほうがいいに決まってるが時間のすべてをそれに使ってしまうのは僕は嫌だ。
友人達がよくやっているSNSではみんな周囲の目をきにしながら常に自分がいかに充実しているかアピールしているように見えてむなしく感じるし、それをするのが義務のようになってSNSに振り回されてしまうような気がするからだ。
しかしみんな自分が充実した生活をしていると思いたいのだ。それは僕も同じである。
きっと僕もSNSに没頭して周りが見えなくなる人たちと同じような感覚で夜更かししているのだろう。
僕にはネットサーフィンくらいしか趣味もないし、人が羨ましく思うような体験も面白いネタもない。充実した生活に見せる術を持っていないのだ。だから夜更かししてしまう。
まだ今日は終わらせない、そしてみんなが楽しく過ごした今日に負けないくらいの楽しいことを探して。
何か遅れを取り戻すように僕は今日もまた夜更かしをする。




