堰堤
私が本州の短大を卒業して、北海道に帰って来てからの話。
専門学校に通っていた友人は、仲間とあちこちに遊びに行っていたそうです。
私は北海道に帰って来てからその友人と、よく“朝までドライブ”に行っていました。
そのドライブ中に友人が話し出した。
友人「そういえば、〇〇堰堤の道路を知り合いの知り合いがスピードを出して走ってたんだって」
私「ふ~ん」
友人「そしたら、同じスピードで走ってくるばぁさんがいて、更にスピード出して逃げても着いて来るから焦ったらしい」
友人「結局、カーブのキツい所で危ないから止まって、気になったから着いて来てるか見たら消えたらしいよ」
私「出るんだ(ニヤ)」
友人「うん(ニヤ)、行って見る?」
そこは、地元から30分と余裕の距離。
温泉街がある道路で、裏道としてもよく利用されています。
はい、着いてからの私達。
正確には運転する友人。
初心者の私には はっきり言ってスピード狂だと思いました(笑)
走りましたよ。
猛スピードでカーブだらけの道を。
出る条件に『100km以上』ということでしたので(汗)
怖かった………!
スピードが………
そして、目的の幽霊サンは
会えませんでした。
私達はというと、拍子抜け。
その10年程後、出ると言われた道路脇にあったホテルがつぶれ、未だ建物のみ残っています。
走っていて「見た」という話は聞かなくなりました。
が、今度はそのホテルの廃屋に「出る」という噂が広まりました。
肝だめしをしようとする人もいたようです。
その為、厳重に閉鎖されて入れなくなったそうです。
あれから20年近く経った今もホテルの廃屋はそのまま残っています。
若気の到りで興味で走っていましたが、振り返ると反省です。
その友人も今は時速を守り安全運転です。
何もなかったから良かったけど
“何か”あったらどうしたんでしょうね~
好奇心は程々に………
安全運転が一番です。
.




