(鈴木 俊哉)
「何で俺は人間なんだろう……」
俺は好き好んで人間になったわけではない。
希望を聞かれた記憶はない。この世に生を受けたときから勝手に人間だったわけで、いい迷惑だわ。
仮に来世に生命として誕生する際に、選択肢としてトナカイ、人間、バッタ、パンジー、ナメクジの5つの中から好きなものを選べる権利があったとしたらどれを選ぶだろう。
そんな小説を読んだことがあるような気がする。タイトルは忘れたが……
「トナカイかバッタか……」
「もう人間は選びたくないな、こんなに辛い思いをするのなら、もう……」
俺こと、鈴木 俊哉は、16年と半年ほどしか生きていないのにもう人間であることを辞めようとしている。
「強いオスがモてる」
「魅力的なダンスをしたものがモてる」
「大きな体をしているものがモてる」
他の動物のようにモてるオスの明白な条件が人間にもあったら、俺もこんなに悩まずに済んだのだろうか、諦めがついたのだろうか。
「中学生の時からずっと好きな女子は近くにいるのに、いっこうに振り向いてくれない」
面白い男、優しい男、頼りになる男
人間の本質である顔はどうすることも出来ないが、内面的なことは、自分のやれる範囲内でやったつもりなのにどうして振り向いてもらえないのか?
何をどう頑張ればいいのか教えて欲しい。
それさえ教えてもらえれば、それを必死に頑張る。
世の男たちの誰よりも努力する。それであいつに心からの好きって言ってもらえるのなら、苦労も苦労ではない。
「青春の~~馬鹿野郎~~」
俺が想いを寄せている女子が屋上で1人 叫んでいる。彼女が何で叫んでいるのかは大体想像がつく。
何も考えてないアホそうに見せてるけど、本当は誰よりも傷付きやすく、その表現の仕方が下手くそなことも知っている。
だって彼女は俺の幼馴染みであり、最初にできた友だちだから……
「目玉焼きは黄身固めが好き、ソースをかけて食べる、付け合わせの野菜がピーマンだと 決まっていじける」
「クモやムカデが出ると悲鳴を上げて飛び上がるのに、ゴキブリは平気らしく、ただじっと見つめている。彼女の中ではゴキブリは怖くないらしい」
「普段は右利きなのに、箸と鉛筆を持つときだけは左。そのことを本人はプチ自慢にしている。左手の薬指に小さなほくろが2つある」
「じゃんけんは、1回目は必ずグーを出す、彼女とのじゃんけんは100%勝てる。けれどあえて俺はチョキを出して、わざと負けることにしている。それに気づいてからは1度もじゃんけんに勝ったことはない」
彼女の親しい友だちでも知らない情報がこの中にあるだろう。この情報はほんの一部で、もっともっとたくさんのことを知っている。それが幼馴染みだ。
「千春……」
昔は何ともなく普通に言えていたのに、彼女のことを女性として好きになってからは本人の前では名前を呼べてない。名前を呼ぼうとするだけで心臓が弾け飛びそうなくらい恥ずかしくて苦しい。この気持ちを言葉でうまく説明はできないけれど。
「青春の~~馬鹿野郎~~」
千春がもう1度同じことを叫んだタイミングで俺は屋上に上がった。
「おい、何やってんだよ」
「どうした? ダイエットにでも失敗したか~?」
「何ダイエット? 糖質制限? 朝ミルク? それとも、ハードな運動してるとか?」
千春が叫んでいる理由を俺は何となく知っていたが、あえて千春が言い返してくれそうなことを言った。他に気の利いたフォローするよあな言葉は思い付かなかった。これが精一杯。
「違う、ダイエットなんかしてないし」
「私は標準体重だから……別に痩せる必要ないし」
狙い通り千春は返してくれた。千春の言うとおり彼女は全然太っていない。仮に少し太っても千春は絶対に可愛いままだし。
「知ってる……千春は充分かわいい。今のままでいい そのままの千春が好きだ」
そんなことを心の中では思っているのに不思議だ。言葉にしようするとうまく伝えられない、うまく伝わらない。
「そうだな。今のままで充分…………」
俺は恥ずかしくなって上手く言えずに文末を濁したような話し方になった。これでも好きという感情を押し殺し、平常心で、ただの幼なじみとして話しているつもりだ。
「庭野だろ?」
「えっ?」
「庭野が宮城と付き合うってことになったから、こんなところで大声を出していたんだろ?」
「知ってたよ。お前が庭野のこと好きだってこと」
庭野 正
彼のことを『イケメン』という言葉を使わずに表現するのは不可能に近い。
男の俺から見ても整った顔だと思う。おまけに身長もそこそこあってそれなりに運動もできる。ズルいよな、イケメンのくせに運動も出来やがる。そりゃ、女子が彼を見てキャーキャーいう理由がわかる。だってカッコイイ、普通にカッコイイもん。あんなのカッコイイって言うに決まってる。
俺もあんな顔に生まれていたらもう少し積極的になれたのかな。
「まあ そうだけど……」
千春が認める。
知っていたけど、彼女の口からその言葉を聞きたくなかった。聞いてしまうと余計に悲しくなる。今までは俺自身の想像であったが、彼女の口から聞いてしまってはそれが、事実だということになるから。
「お前が庭野のことをしょっちゅう見てたらそうじゃないかと思ってた」
「今までは、面と向かっては聞けなかったけど」
俺が千春のことをしょっちゅう見ていたから分かることである。千春の目線はいつも庭野の方を向いていたから俺が見ていたことなんて気付いていないだろうけど。
「だって、庭野くんカッコいいんだもん」
「椅子に座っていても、サッカーボールを蹴っている姿も弁当のウインナーを口に入れている姿も全部カッコいい」
聞きたくない 聞きたくない 聞きたくない。
庭野がカッコいいことは認めるけど、千春の口からはカッコイイと、庭野のことを褒める言葉なんて聞きたくない。ウインナーを口に入れている姿がカッコイイなんて、本当にカッコイイやつじゃないか。ウインナーをカッコよく口に入れられるか?無理だ、俺には無理だ。
「庭野のことだから、今まで彼女がいないってことが意外だから、やっとかって感じはしたけど、まあ、相手が宮城っていうのがな~女子からしたら納得いかないだろうな……俺は男だけど、俺でも納得いかないもん。例えばさ 唐揚げとピーマンの肉詰めが付き合うみたいだもんな……」
庭野に今まで彼女がいないことは謎だった。あんなにカッコイイのなら、何もしなくても女子の方から寄ってくる。だが、全ての告白を断っていたらしい。他の学校に彼女がいるんじゃないかとか、性の対象が人と違うんじゃないかとか……
そんな噂をされている中で、
彼が彼女として選んだのは、宮城 晃というお世辞にも美人とは言えない地味顔な女子だった。
社交的な感じにも見えない。庭野が宮城を選んだと聞いて正直驚いた。まあ、驚かない人の方が少ない。失礼な言い方だが、彼女にまったくの魅力を感じない。正直な所 どこがよかったんだろう?
納得いかない女子たちの中には、
「どんな汚い手を使って落としたんだ」
「きっと、何か深い事情があるのよ」
なんてことを言うやつもいた。
どれもこれもただの負け惜しみに過ぎないが。
「唐揚げとピーマンの肉詰め? その例えは分からないけど」
千春が不思議そうにこちらを見る。
「唐揚げが庭野でピーマンの肉詰めが宮城ね、顔だけで言ったらね」
「唐揚げは美味しくてもピーマンの肉詰めは美味しくないだろ……」
分かりやすい表現が他に見つからなかったが釣り合わないということを表現したかった。
「唐揚げって好きな食べ物ベスト3に入るだろ? ハンバーグ、唐揚げ、カレーライスが大体ベスト3だわ」
「それに比べてピーマンの肉詰めっていったら138位くらいじゃないか? ピーマンの肉詰めの前が八宝菜、八宝菜の前がナポリタン」
ピーマンの肉詰めも八宝菜もナポリタンも俺は好きではない。晩御飯にこいつらが出てくるとテンションが下がる。
「そうかな……」
「私は八宝菜は、もう少し上だと思うけど」
「分かった、じゃあ八宝菜は30位くらいにするか。でも、八宝菜がナポリタンを超えることはないからナポリタンは29位にして、30位だったきつねうどんは繰り下げで31位にする」
「何それっ、そのランキング適当すぎ!!」
「いいんだよ、俺が今 適当に作ったんだから、順位は自由に変動させることができる」
「まあ、それはいいとして 要するに庭野と宮城は釣り合わないだろってことを言ってるんだよ。3位の唐揚げと、138位のピーマンの肉詰めが付き合うんだぜ? 全然釣り合ってないじゃん」
「俊哉、じゃあさ、女子の唐揚げは誰になるの?」
「茉優美とか明日香とか?」
それは、決まっているだろ。千春だよ、千春。千春以外考えられない。坂本とか山瀬も可愛いのかもしれないけど、まあ、2人のことが好きな男子は多いし、だけど俺の中では2人は唐揚げではない。サバの塩焼きとオニオンサーモンって所かな。
「俺からしたらお前だな……」
「俺のなかで唐揚げは千春だけだよ……」
そんなキザなセリフは恥ずかしくて言えなかった。言っていればそのままの勢いで付き合えたか、冗談だと思われ笑って流されたか、はたまた気持ち悪がられたか。
質問されたことに、答えないのは答えないで悪い気がすると思ったから一般論を挙げることにした。
あくまで一般論で、俺の本心ではない。
「そうだな。一般的な男子の意見で言えば坂本とか山瀬とかになるんじゃないか」
他の男子が好きだといっていた2人の女子の名前を。特に、坂本は千春の友達だし悪い気はしないかなと思った。
「そっか、可愛いもんね、2人とも」
違う、1番は千春、千春だよ。
俺の中ではずっと千春が1番だ。
「なあ、殺してやろうか庭野を?」
「俺が変わりに殺してやろうか? 案外人を殺すのって難しくないと思う。直接手を下さなくてもいいしな」
勿論これは冗談である。ただ、人を殺すのは難しくないってのは本当に思っている。
殺すために凶器となる刃物は必要ない。その人に触れることなく殺すことだってやろうと思えばできる。
追い詰めて、追い詰めて、追い詰めて、追い詰めて
心さえ壊してしまえば簡単に人は死ぬ。
「えっ? やめてよ そんな物騒なこと」
「冗談でもやめてよ、そんなこと言うの」
大丈夫 殺さないよ。今にでも殺したい気分だが、庭野が消えたところで千春が俺のことを好きになってくれるとは限らない。千春が人を好きになる度に繰り返していたら俺は何人、何十人殺さなければならないのだろうか。
「でもさ、庭野がいなくなれば、悩むこともなくなるし、苦しまなくて済むんじゃないか? こんなところで大声で叫ぶ必要もなくなるし、胸が苦しくなることもなくなるんじゃない? 元凶は全てあいつだろ?」
「苦しいよ、悲しいよ、辛かったよ」
「庭野君のせいで何度私は苦しんだことか、今までも、何度泣きそうになったか」
「明日は告白しようって寝る前に決心したはずなのに、翌日には安全装置が働いて告白するのをやめる。そして後悔する」
「こんな自分が嫌になって、ああ、明日地球がなくなればこんなに悩まなくていいのかなって考えたり……」
分かる、分かる
手に取るように嫌なほどにその気持ちが分かる。俺も同じだから。明日は告白するぞ、明後日までには絶対に告白するぞって自分に言い聞かせても、いざ、千春を目の前にすると、
今の関係が壊れるのが怖くて、壊れるくらいなら幼なじみって関係の方がよくて。告白するのをやめてしまう。俺の安全装置も性能がいいようで、少しでも危ないと思ったらすぐに働いてくれる。俺は何度絶対を絶対にしなかったことか。
「なあ、大声で叫んだら気持ちよかった?」
「スッキリした? ちょっとは?」
「う~ん、僅かながら楽になった気がした。叫んだお陰で俊哉も来てくれたし」
「そっか、そっか じゃあ俺もやろうかな~大声で叫んでみようかな~」
大声を出すために俺は深呼吸を3回した。
「青春の~~馬鹿野郎~~」
自分が出せる最大限の大きな声で叫んだ。ゴリラのオスは声の大きいものほどモテるという話を聞いたことがある。大きな声を出したところでこの思いが千春に届くはずはないことは分かっているが。これが男としての見栄か。
俺も青春ってやつにはイラついているし、大嫌いだ。昔は青春って聞くと、キラキラして、楽しそうなイメージだったのに、実際は、そんなことはなかった。若い者たちを痛めつけるだけの嫌なやつ、拷問のように辛い。ほんと馬鹿野郎だよ、青春ってやつはさー。
「何、演劇部の練習? 今度は男?」
「うるさいね あれ誰?」
「何がしたいの? 馬鹿野郎はお前だよ!」
「迷惑だってこと、分かんないのかよ?」
俺たちの行動は端から見たら変なヤツだろう。俺も千春じゃなかったら、こんなことしている人の近くに近付こうとは思わない。
「微妙だな」
「何かな~何というかこれ、あんまりスッキリしないな~」
言葉どおり あんまりスッキリしなかった、気持ちよくなかった。俺は男だから知っている。こんなことよりも気持ちのいいことを。
「それは、失恋した私と俊哉では、スッキリ度に差は出るよ。モヤモヤしたことが俊哉になければスッキリも何もないしね」
モヤモヤすることは俺にもあるよ。目の前にいる好きな子が失恋して落ち込んでいるんだから、モヤモヤしないわけがない。
それをごまかすために大袈裟に笑ってみせた。ただの嘘笑いだ、本当は何も嬉しくない。
「はははっ……そうか、スッキリしないんじゃなくて、元からスッキリしてたのか~それはウッカリ……」
俺を見て、千春も同じように笑った。
彼女のそれも嘘笑いかもしれないけど。




