表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
僕らは天才じゃない  作者: 七寒六温
13/31

(伊藤 くるみ)

昔から、悩み事や恋愛の相談をよくされるのは、私が優しそうに見えて人の話を真剣に聞くタイプだから……?これって自画自賛?

相談してくる相手は、男女問わず。


でも今まで相談された件数は嘘つかない。

私のサポートの力で、付き合い始めたカップルは4組以上。私のことを「恋のキューピットくるみ」なんて呼んでくれる人もいる。感謝されたり、相談してくれた人が幸せになることは嬉しかった。


「他人の恋ばかり応援してきた私……」

「そろそろ、自分の恋愛も動かしたい。いくつもの幸せを見てきたけど私も幸せになりたい……」

JKこと女子高生はみんな誰かに恋をしている。相手は、イケメンの芸能人やアニメの主人公の人もいるかもしれないけど。みんなきっと誰かに恋をしている。


恋のキューピットくるみなんて呼ばれている私も気になっている人はいる。いわゆるイケメンタイプではないとは思うけれど可愛らしい顔立ちと醸し出す優しそうな雰囲気が魅力的な人。


中学校2年生の時から気になっていた男の子に話があるからと放課後 誰も使っていない理科室に呼び出された。


「これってもしかして噂の……」

聞いたことがある。

放課後に突然 異性に、誰もいない教室に呼び出されると、付き合ってくださいと告白をされると……

ついに私にも春が来たのかな?


「い、伊藤さん……き、今日の放課後空いてます? 話があるんだけど、よかったら理科室に来てくれませんか?」

敬語で話しかけてくるのは、緊張から?

私に対する敬意?それともポイントを稼ぐため?いずれにしても脈あり。


「大丈夫だよ。放課後に理科室でいいの?」

今日は、バレー部は顧問の先生がいないからって理由で部活も

ちょうど休み。断る理由はない、勿論 大丈夫だと返事をした。まだ、何も言われていないのに胸がドキドキしている。


好きな人の方から告白してもらえるのは、今まで私が人の相談に真剣に向き合ってきたことに対するご褒美?やっと神様に認めてもらえた?


鈴木君が理科室に来たのは、私が来てから15分たってからだった。


「あ、ごめんなさい。伊藤さんの方が先に来てくれてたんだ。俺の方がお願いがあったのに」

鈴木くんは深く頭を下げる。こういう気遣いも彼の優しさであり、魅力の1つ。


「大丈夫、私もさっき来たところだから」

嘘、嘘をついた。

でも鈴木君が悪いわけじゃない、私の方が楽しみで、ワクワクしていて理科室に早く来てしまっただけだから。


「やっぱり、付き合い始めたら名前で呼んだ方がいいのかな? 俊哉くんって……嫌だ 恥ずかしい、恥ずかしい」

「私のことは何て呼んでほしい……? くるみちゃん? くーちゃん? いっそのこと くるみって呼び捨てもいいなぁ……」


「初デートのために新しい服を買って、一段と可愛らしいものを。鈴木くんはどんな服が好みかな? ミニスカート? でも最初は、デニムパンツがいいかな?」

こんな妄想は、気が早すぎるかな?まだ何も言われていないのに、好きとも言われてないのに、もう デートのことを考えている。



「話があるって何?」

あー聞いちゃった。遂に鈴木君に聞いちゃった。我慢できずに聞いてしまった。


「伊藤さん、そっその、相談があるんですけど、恋愛の相談何ですけど、聞いてもらえますか?」

相談……

ああ、またも私は相談役かぁ。

告白してもいないのに何だかフラれたような気分になった。勝手に私一人がその気になっていただけだけど。

理科室になんて呼ばれるから、つい 期待してしまったけど、忘れてはいけない。そうだった、私は、恋のキューピットくるみだった。人の恋を精一杯応援するのが、私の役目だった。


「相談……? 全然いいよ」

「あと、敬語じゃなくて大丈夫だよ」

本音を言うなら、今すぐにでも大声で泣き出したい。

ただ、今泣き出すと鈴木くんを困らせることになるから我慢した。相談を断ってこのまま帰りたい気持ちもあったけど、神様に認めてもらえるようにもう少し頑張ろうと思う。まだまだ私の頑張りが足りないんだ。


「あ、よかった。ありがとう」

鈴木くんが安堵の表情を見せる。

私が相談を断るかもしれないという不安から緊張していたのかな?さっきまでドキドキしていた私、本当に馬鹿だ。


「実は、千春のことが好きなんだ」

「千春とは幼なじみで、小学生の頃は友だちとして好きだったんだけど、中学生になってから異性として千春のことが好きだって気づいた」

千春と鈴木君が幼なじみなのは知ってた。

千春が鈴木君のことを幼なじみで最初に出来た友だちだから、鈴木君のことなら何でも知っているって自慢気に話していた。


千春は仲のいい友だち。出席番号が近かったこともあって中学生になってからわりとすぐに仲良くなった。素直で純粋、少しだけ人とズレているところがあるけれど友だち思いで優しいし、いい意味で女子っぽさが少ないところが好き。


「でも、千春はおそらく庭野のことが好きなんだと思う。俺はどうすればいいんだろう?」


「そうだね~確かに千春は庭野君のことが好きなんだと思う。だけど、今は慌てないことが大切だと思う」

「相手に~好きな人がいる場合は焦ってはいけない。だって、庭野君が千春のこと 好きとは限らないじゃん」

普段はこんな話し方しないけれども鈴木くんの前だから少しでも可愛く見られようと私は語尾を上げる。声もなるべく女らしい声で話すように心掛けて。


「そうか、慌てないことか~」

「さすが伊藤さん、やっぱり女子の意見て参考になる~。男に聞いても、フザけてばかりでまともな回答返ってこなかったんだよ」

「自分の好きな人に他に好きな人がいたらどうする? って聞いたら、尾崎は、その相手をわら人形で呪い殺せって言うし、岸も壁ドン最強とか意味の分からないこと言って、全然アドバイスになってないしで」


「逆に、女の子は男の子の意見を知りたいよ」

「男の子は、女の子のどんな仕草を可愛いと思うのか、どのような子を好きになるとかぁ、教えて?」

聞きたいのは、男の子の意見じゃなくて鈴木くんの意見だけど。千春のどこが好きなの?千春の魅力はどこ?


「おおっ……もしかしてそれって伊藤さんも好きな人がいるってこと? 振り向いてもらいたい相手がいるってこと?」


「えっ? いやぁ、気になっているってレベルなだけで、好きとかでは……」

あなたのことだよ鈴木くん。千春じゃなくて、くるみのことを見て。くるみはずっとあなたを見ているよ。


「伊藤さんはそのままでいいと思うけどね。優しいし、男は優しくされると弱いからね、後 カッコいいとか、褒められるとその人のことを少しは意識すると思う。男は単純で馬鹿だから」


「そうか、伊藤さんの恋も叶うといいね」

悪気なく純粋に、私の恋を応援してくれる鈴木くんだけど、私の恋が叶った時は、あなたの恋は散っていることを意味する。あなたの恋が叶った時は、私の恋は散っていることを意味する。


相手に、好きな人がいる場合は焦ってはいけない。私も焦っていない。そのチャンスがくるまでは現状維持 現状維持。

だからといって、恋のキューピットくるみとしての仕事は手を抜かない。全力で鈴木君が千春と付き合えるように頑張る。協力するといっておいて、私を好きになるように仕向けるようなことはしない。それは卑怯者がやることだから、卑怯者にはなりたくない。


神様は、卑怯者ではなく、正直者が笑える世界を作ってくれていると信じている。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ