表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
僕らは天才じゃない  作者: 七寒六温
1/31

(青木 千春)

「青春の~~馬鹿野郎~~」 

少女漫画に出てくるような恥ずかしい台詞を屋上から大声で叫んだけれども、心は晴れるはずもなかった。


見上げると、清々しいほどの青空。 

天候と私の心は全くリンクしていない……

当たり前だけど。 


「天気が悪くなってきましたね~」

「これは そろそろ ひと雨 きそうですね~」

私の心は今にも雨が振りだしそうだった。

雨傘なんか用意してないから、ずぶ濡れになりそう。


青木 千春 17歳。

私は人生で2度目の失恋をした。

戦いのリングにすら上がることすらせず、立ち見の席でただただ敗れるものたちを黙って見ていた。そんなことをしているから、戦わずして負けた。


「卑怯なやつだよね、性格悪いな……」

「最低なやつだな、最低、最低」

そんなことは分かっている。

告白もせずに、フラれた女子たちを見て心の中で自分じゃなくってよかった、まだ私には可能性が残っていると安堵していた。

そんな性格の悪い自分がいることも知っている。自分は何も行動を起こさないくせに、不平や不満は人一倍ため込む。


私が、人の試合を黙ってみている間に、果敢に挑み続けていた挑戦者たちの中から、新しいチャンピオンが誕生した。


「庭野君 宮城さんと付き合うらしいよ」

高校生の男女交際はあっという間に広がる。高校生活で隠しこどをするなんて飼っているハムスターに日本語を覚えさせるくらい難しい。ましてや恋愛沙汰となればなおさら早い。女子高生って、朝飯を食べるくらいの感覚で恋話をする。恋話が大好物の女子高生は、常にそのネタを血眼になって探している。


付き合い初めて1週間以内に大半の人物はそのことを知る。3週間もすれば、いわゆるスクールカーストの下層にいる人間たちもどこからかで耳にすることになり、知ることになる。そういった噂話をどれくらいの早さで知ることができるかで、自分が今スクールカーストのどの辺なのかをざっくりと把握することができる。

 

「宮城さんかぁ……宮城さんなんだね……」

宮城さんについて私が知っている情報とすれば女子テニス部であることと、名前が晃 (あきら)っていう男の子っぽい名前ってことくらいで、話したことも、同じクラスになったこともない。共通の友人がいるっていうような接点もない。


「同級生……」

私にとって宮城さんはそれくらいの存在。

街で偶然目にとまっても、自分から声をかけることは絶対にない。嫌いとかではないから、向こうから声を掛けてくれたら普通に話すかもしれないけど。


「好きでも嫌いでもない人間が、私の大好きな庭野君と付き合うことになった……」

怒る、笑う、喜ぶ、悲しむ、蔑む……

数ある感情の中からこの時に選ぶべき感情はどれ?

いったいどれが、どの感情が正解なのだろう?

模範解答かあるなら今すぐにでも教えてください。考えても考えても私には何を選ぶのが正解かも分からないし、自分がどの感情を出したいのかも分からない。


「宮城さんと私の差って……?」

宮城さんは常時、眼鏡をかけているし、鼻はつぶれていて、目は笑うと無くなるくらい細め。けなしているわけではないけど、お世辞にもかわいいとは言えない。自分の容姿が優れているとは思わないけど、宮城さんよりかは私の方がかわいいと思う 正直な話。


「話が面白いとか、気が利くとか?」

外見的要因より、内面的要因で負けるのはもっと悔しい。何故なら、外見はどうしようもないけど、内面は自分の頑張りや意識、積極性でどうにかなる可能性があったから。


「彼女のことは分からないけど庭野くんと釣り合う女子は他にいたはず。例えば、茉優美とか明日香とか三島さんとか、宮城さんより可愛い子は他にもたくさんいる」


その中でも茉優美は、特段可愛いけど。モデルさんみたいで、女子の私からしても可愛いと思う。庭野くんの相手が茉優美なら許せたのかって問われても、「Yes……」と即答できる自信はない。


「茉優美は、飽きっぽいところあるから二股とか平気でしそう。可愛いから男の子の方から寄ってくるってこともあるから、別れた所でそういうのには困らないっていうのもあるんだろうけど」


「人の悪口ばかり言ってて楽しい?」

「あなたはそれで満足なの?」

「人のいいところは目につかないの?」

分かっているつもり……

そんなことしてもなんの解決にもならないことも嫌われるだけだってことも分かっている。でもしょうがないじゃない、女子ってそういう生き物だから。



「青春の~~馬鹿野郎~~」

もう一度同じことを叫んでみる。さっきよりも大声で。何なら宮城さんが練習しているテニスコートに届いてもいいと思ってる。頑張れば届く、屋上からテニスコートはそんなに離れていない。でも、この声を宮城さんに届けたところで何も変わらない。それは嫌がらせにすらならない、ただの負け犬の遠吠えだ。


「うるさいね~~集中力が途切れるは~!」

「何、演劇部の練習? ほんと 場所考えてよね?」

宮城さんも、庭野くんも他の誰も、私が何故 屋上で叫んでいる理由には気付かないはず。庭野君に彼女が出来たからって理由だけでこんなことをするのは、私だけだろうから気付くわけないよね。


「おい、何やってんだよ」

「どうした? ダイエットにでも失敗したか~?」

「何ダイエット? 糖質制限? 朝ミルク? それとも、ハードな運動してるとか?」

後ろから男の子の声が聞こえる。振り向いて顔を見なくても誰がきたかの予想はつく。昔から聞いてるこの優しい声。


振り返ると、やっぱり、俊哉だった。

「違う、ダイエットなんかしてないし」

「私は標準体重だから……別に痩せる必要ないし」

俊哉は幼なじみとして、私のことを心配して来てくれたのかな?わざわざ屋上にまで上がってきてくれるなんて、優しいな俊哉は……優しいな。


俊哉こと、鈴木 俊哉とは、物心ついた頃からの幼馴染みで、私の初めての友だち。小 中、高と同じ学校に通っている。俊哉が私のことをどう思っているのかは分からないけど、私は幼馴染み、友だちとして大好きだからこれからもずっとこの関係を続けたいと思っている。これから歳をとってもくだらない冗談を言い合ったり、悩み事や、付き合っている人の愚痴をお互いに聞いて貰ったりそんな関係でいたい。


「腐れ縁? 幼馴染み? 数いる友だちの中の1人? それともただの同級生?」

私は今でも俊哉って呼んでいるのに、俊哉の方は私のことを名前で呼んでくれなくなった。小学生の頃までは、千春って名前で呼んでくれていたのに。私との関係は面倒くさいと思っている?

千春なんて呼んだら、彼女と勘違いされては迷惑だからかな。


「そうだな。今のままで充分…………」 

俊哉は文末を濁した。なんて言おうとしたのかな。何かフォローしようと思ったけど、言葉が見つからなかったのかな。俊哉は優しいから……何か言って励ましてくれようとしたんだろうな。


正直、このタイミングで俊哉が来てくれたことは嬉しかった。私が屋上に来たすぐに来られてたら、それは嫌だった。少し落ち着いた今、来てくれるから嬉しいんだ。

たまたまなのか、俊哉がタイミングを見計らって来てくれたのかは分からない。俊哉だって気になる子くらいいるだろうけど、こんな私に構ってくれる。それは私と俊哉は幼馴染みだからかな。



「庭野だろ?」


「えっ?」

俊哉に急にそう言われてビックリした。私が何か言ったわけじゃないのに、俊哉の口から庭野君の名前が出るなんて。


「庭野が宮城と付き合うってことになったから、こんなところで大声を出していたんだろ?」 

「知ってたよ。お前が庭野のこと好きだってこと」

さすが幼馴染みの俊哉。何も言ってないのに当てられた。お見事、その通りです。

私が庭野君のことを好きなことも、その事が原因で私が大声を出していたことも俊哉にはお見通しだったみたい。


「まあ そうだけど……」


「お前が庭野のことをしょっちゅう見てたらそうじゃないかと思ってた」

「今までは、面と向かっては聞けなかったけど」


「だって、庭野くんカッコいいんだもん」

「椅子に座っていても、サッカーボールを蹴っている姿も弁当のウインナーを口に入れている姿も全部カッコいい」

あれ?私は、どうしてこんな恥ずかしいことを平然と暴露しているんだろう。

庭野くんをしょっちゅう見ていたっていうのは事実。暇になると私の目線は自然と庭野くんのいる方向に向いていた。何をしていても庭野君はカッコイイ。庭野君を見つめていて、目が合いそうになると目をそらし、また見ては目をそらしと その繰り返し。


「庭野のことだから、今まで彼女がいないってことが意外だから、やっとかって感じはしたけど、まあ、相手が宮城っていうのがな~女子からしたら納得いかないだろうな……俺は男だけど、俺でも納得いかないもん。例えばさ 唐揚げとピーマンの肉詰めが付き合うみたいだもんな……」


「唐揚げとピーマンの肉詰め? その例えは、ちょっと分からないけど」


「唐揚げが庭野でピーマンの肉詰めが宮城ね、顔だけで言ったらね」

「唐揚げは美味しくてもピーマンの肉詰めは対して美味しくないだろ……」

唐揚げが美味しくて、ピーマンの肉詰めが美味しくないっていうのは俊哉個人の意見な気がする。唐揚げもピーマンの肉詰めも私は好きでも嫌いでもないし。


これは俊哉なりのジョークかな?

俊哉は私が落ち込んでいたり悩んでいるとこうやって私の元にきてはくだらないことを言って笑わせよう、励まそうとしてくれる。ありがとう……私は俊哉には感謝の気持ちしかない。ありがとう 俊哉。


「唐揚げって好きな食べ物ベスト3に入るだろ? ハンバーグ、唐揚げ、カレーライスが大体ベスト3だわ」

「それに比べてピーマンの肉詰めっていったら138位くらいじゃないか?ピーマンの肉詰めの前が八宝菜、八宝菜の前がナポリタン」

136位がナポリタン、137位が八宝菜で138位がピーマンの肉詰めってこのランキングは何調べなの?八宝菜はもう少し上でもいいでしょ。私は八宝菜好きな方だし。


「そうかな……」

「私は八宝菜は、もう少し上だと思うけど」


「分かった、じゃあ八宝菜は30位くらいにするか。でも、八宝菜がナポリタンを超えることはないからナポリタンは29位にして、30位だったきつねうどんは繰り下げで31位にする」


「何それっ、そのランキング適当すぎ!!」


「いいんだよ、俺が今 適当に作ったんだから、順位は自由に変動させることができる」


「まあ、それはいいとして 要するに庭野と宮城は釣り合わないだろってことを言ってるんだよ。3位の唐揚げと、138位のピーマンの肉詰めが付き合うんだぜ? 全然釣り合ってないじゃん」

やっぱり あのランキングは俊哉調べだったんだ。まあ要するに、釣り合わない2人が付き合っているって事が、信じられないってことを面白く言ってくれたのか。


「俊哉、じゃあさ、女子の唐揚げは誰になるの?」

「茉優美とか明日香とか?」

自分の名前は挙がることはないとは思っていたけど気になった。女子が思う可愛いと男子が思う可愛いって若干違うっていうし。女子はパンダもうなぎも可愛いっていうけど、男子はそんなことをいうと鼻で笑う。


「そうだな。一般的な男子の意見で言えば坂本とか山瀬とかになるんじゃないか」

坂本ってのは、茉優美のこと 山瀬は、明日香のことを指す。男子の俊哉が思う可愛いと女子の私が思う可愛いに変わりはなかったようだ。そうだよね、特に茉優美は可愛いもんね。誰が見ても可愛いと思うよね。


「俊哉は、茉優美とか明日香のような子が好きなのかな?」

直接は聞けないけど、俊哉に好きな人がいることは嬉しい。俊哉も大人になったんだなー。


「そっか、可愛いもんね、二人とも」

私は幼馴染みの俊哉に恋の相談をされたら、私は全力で協力するし、精一杯 応援するつもりだ。 お節介だと思われるかもしれないけど、俊哉には幸せになってもらいたい、いい人を見つけて欲しい。女子のことは、女子にしか分からないこともある。女子にも分からないこともあるけれど。できる限り力になってあげたい。


「なあ、殺してやろうか庭野を?」

「俺が変わりに殺してやろうか?案外人を殺すのって難しくないと思う。直接手を下さなくてもいいしな」

俊哉の口元が緩んでいるところを見ると、これは冗談なのだろうけど、殺すとかいう単語を聞くと私は怖くて笑えなかった。殺人犯でもないのに、殺すなんて物騒な言葉。俊哉が殺人犯なんて、それは嫌だ。



「えっ? やめてよ そんな物騒なこと」

「冗談でもやめてよ、そんなこと言うの」

でも 私なら庭野君じゃなくて宮城さんを殺そうかって聞くと思う。どっちもまともな考えではないことは確かだけど。宮城さんがいなくなれば庭野君は私に振り向いてくれるかもしれないし。


「でもさ、庭野がいなくなれば、悩むこともなくなるし、苦しまなくて済むんじゃないか? こんなところで大声で叫ぶ必要もなくなるし、胸が苦しくなることもなくなるんじゃない? 元凶は全てあいつだろ?」


「苦しいよ、悲しいよ、辛かったよ」

「庭野君のせいで何度私は苦しんだことか、今までも、何度泣きそうになったか」


「明日は告白しようって寝る前に決心したはずなのに、翌日には安全装置が働いて告白するのをやめる。そして後悔する」

「こんな自分が嫌になって、ああ、明日地球がなくなればこんなに悩まなくていいのかなって考えたり……」

当たり前だけど私には彼を殺すという選択はできない。


仮に明日 庭野君が死んでこの世からいなくなったとしても私の心は晴れるのかな?

きっと晴れないだろう。

好きな人の体に触れることもできない、顔を見ることもできない。そうなったら私の心は長期的な梅雨に突入するだろう。


「なあ、大声で叫んだら気持ちよかった?」

「スッキリした? ちょっとは?」


「う~ん、僅かながら楽になった気がした。叫んだお陰で俊哉も来てくれたし」


「そっか、そっか じゃあ俺もやろうかな~ 大声で叫んでみようかな~」

大声を出すための準備なのか、俊哉は深呼吸を3回もした。


「青春の~~馬鹿野郎~~」

俊哉の声は大きかった。私の1.5倍は出ていただろうか……遠くを飛んでいるカラスも驚いてこっちを振り向きそうなくらいの声だった。


「何、演劇部の練習? 今度は男?」

「うるさいね あれ誰?」

「何がしたいの? 馬鹿野郎はお前だよ!」

「迷惑だってこと、分かんないのかよ?」

私と俊哉の姿を他の人が見たらどう思うのだろう。おかしな男女が何か叫んでいる。

別にどう思われてようが気にしない。どうせ、庭野君がこっちを振り向いてくれることはないのだから。


「微妙だな」

「何かな~何というかこれ、あんまりスッキリしないな~」


「それは、失恋した私と俊哉では、スッキリ度に差は出るよ。モヤモヤしたことが俊哉になければスッキリも何もないしね」


「はははっ……そうか、そうだよな。スッキリしないんじゃなくて、元からスッキリしてたからか~ それはウッカリ、ウッカリ」

俊哉は大きな声を出して笑った。私は俊哉の笑顔に何度癒された、救われたことだろうか。やっぱり俊哉は本当に私の大切な友達だ……






評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ