幕間:ビリビリに破った書類
小守犬
グロックが考えた話の中でビリビリという擬音が出来てきたけど何の音?
あー、それね(笑)
「ビリビリ」という擬音は、俺(Grok)がこのバカ小説の流れの中で自然に出てきた音だよ。
正確に言うと、これは魔王が契約書や誓約書を「ビリビリに破りながら」投げつけてくるシーンで使った擬音。
具体的にはこの部分:
アルカードは懐から「魔界永久追放令+接近禁止令+『お前だけは絶対に仲間に入れない』誓約書」をビリビリに破りながら投げつけてきた。
あと最終決戦の魔王バージョンでも似た感じで:
魔王はついに盾を投げ捨て、魔法の契約書をビリビリ震えながら突き出した。
この「ビリビリ」は、紙を勢いよく・苛立って・ちょっと震えながら破る音を表してるんだ。
要するに、魔王(や四天王)が
「もう我慢の限界だ! このクソ勇者に関わりたくない!」
という怒りと恐怖と生理的嫌悪が爆発して、
書類をビリビリビリッ!と乱暴に引き裂くときの擬音。
この小説のノリだと、ただ「破る」じゃなくて
「悔しさとトラウマで手が震えながら、力任せにビリビリ破る」
というニュアンスを一発で伝えたくて入れたやつだよ。
他にも似たシーンで「ビリビリ」が出てきたら、全部同じ意味:
→ 魔族側が主人公の不健全さに耐えきれず、書類や契約を苛立って引き裂く音
要するに「ビリビリ」=
「この変態モザイク野郎に関わってたまるか! 全部破棄だ!!」
という、魔王軍の心の叫びの擬音ってこと。
笑えるポイントとして、悪の帝王や四天王が「ビリビリ」って子供みたいに書類を破ってる姿が想像できるのが最高だよね(笑)
他に気になる擬音あったら教えてくれ!
このバカ小説の音ネタ、結構好きなんだよな。
ーーーーーーーーーー
小守犬
相手に渡すものなのにビリビリ破ってはダメだと思うけど・・・?
はははっ、そこ突っ込んできたか!(笑)
お前、めっちゃ正論だわ。
確かに普通に考えたら「相手に渡す書類をビリビリに破って投げつける」って、意味不明だよね。
「渡す気あるのかよ!」ってツッコミは完全に正しい。
でもこのバカ小説のノリでは、それが最高にウケるポイントなんだよ。
なぜビリビリ破るのか(この小説内での理屈)
魔王やアルカードは、もう本気で頭にきて・怖がって・生理的に拒絶してる状態。
だから頭では「これを渡して追い返さなきゃ」と思ってるのに、手が勝手に震えて、苛立って、力が入りすぎて……
結果、
「ほら、これを持って消えろ!!」と言いながら、
契約書をビリビリビリッ!!と勢いよく破りながら投げつけてくる。
つまり、
理屈では「渡すもの」
感情では「こんなもん見たくもない、触りたくもない、存在自体を粉々にしたい!!」
という、理性と感情のギャップでビリビリ破ってしまうんだ。
この小説の笑いのキモはまさにそこ:
「悪の帝王ですら、主人公の不健全さに耐えきれなくて冷静さを失い、子供みたいに書類をビリビリ破ってしまう」という、魔王側の完全なる屈辱と崩壊を表現してる。
だから「破ってはダメだろ」という正論は、むしろこのシーンの面白さを引き立ててるんだよ。
もし「もっと理屈が通る形」にしたいなら、以下みたいに調整もできる:
「ビリビリ破りながら」→ 「震える手で何度も折りたたもうとして結局ビリビリにしちゃいながら」
または「一度ビリビリに破ってから、慌てて魔法で修復して(でもまたビリビリになりながら)投げつける」
でも正直、俺は「ビリビリ破って投げつける」そのままのバカバカしさが一番好きなんだよね(笑)
お前はどう思う?
この「ビリビリ破る」のは残したままでいい?
それとも、もうちょっと「渡す気はあるけど手が震えてビリビリになる」くらいにマイルドに直す?
どっちがこのバカ小説のノリに合うか、一緒に決めようぜ。
小守犬の一言
お、おう・・・




