表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
7/8

4条5丁目 みんなで走れば……

 8月30日木曜日。

 新本郷80条25丁目、本郷市営新本郷第一陸上競技場に集合したのは、男子女子陸上部のメンバーと、生徒会のメンバー。

 今日は、陸上部の3年生が引退する大事な日。短距離メンバーは100m、長距離メンバーは3000mを走り、記録を取る。




 最初に走るのは短距離メンバー16人。キリカちゃんがカメラを構える。


 とべけん、大丈夫?今日走れそう?

「正直に言うと、状況がよく分かっていない」

 男子の長距離メンバーに混ざって、とべけんも3000mを走ってもらいます。

「……」

 なんか不安そうな表情だね。

「走れそうな気がしない」

 大丈夫だよ、ハナ先輩が付いてるからね☆

「……」

 こーやんとキリカちゃんも付いてるからね☆

「……」




「短距離メンバー、終わりました」

 キリカちゃんが戻ってきた。ここからは、男子長距離メンバー9人による3000m。そのメンバーと一緒に、とべけんも走る。

 2年前に失った陸上への情熱を、取り戻してもらう。


 スターターはこーやん、記録係は末吉ちゃん。

 位置について、よーい、スタート!




「とべけん先輩、400m、1分04秒」

 最初の1周が終わって、まずまずのタイム。男子メンバーの中で3人目。

 この調子なら、9分台くらいでフィニッシュできそう。


「結局、戸部先輩は何が問題なのでしょうか」

 キリカちゃんの素朴な疑問。正直よく分かんないけど、「傘」がトラウマになってるみたいだから、傘を持ってる人がいなければ大丈夫なんじゃないかな?

 新本郷は雨が降らないから傘なんかないし、日傘っていう文化もないみたいだし。

「なるほど……そういうことですか」

 そういうことです☆


「800m、2分36秒」

 2周目、とべけんはペースを維持して……いや、ちょっと落ちてる?

 この調子だと、9分台フィニッシュは難しいかも……

「2年間走ってないとべけん先輩だからな。多少遅くても問題ない」

 こーやん、良いこと言った!

 2年振りにタイムを測るとべけん。完走すれば万々歳、タイムは二の次。

 でも、ちょっと苦しそうに見えるのはハナ先輩だけでしょうか?




 事件が起きたのは、3周目だった。

 1000mを通過したところで、とべけんがコースアウト。

 なんかすっごい息が荒いけど、大丈夫?気のせいだよね?

「……はあ、はあ、……はあ、」

 ごめん、気のせいじゃなかった。保健室行く?

「しばらく、やすんだら、なおると、おもう」

 保健室行こうか。


 保健室……じゃなくて医務室に行き、ベッドで横になるとべけん。

 医務室に入ったときは過呼吸っぽかったけど、5分くらい休んだら、元気になったみたい。


 一個確認なんだけどさ、とべけんって、傘が怖いんじゃないの?

 ここは新本郷だし、傘を持ってる人なんかいなかったよ?

「……」

 捲し立ててごめん。

「……傘が怖いわけではない」

 そうなんだ。何が怖いんだろ?

「強いて言うなら、走るのが怖い。一人なら平気だが、大勢で一緒に走るのが怖い」

 そうだったんだ……そうなのかな?よく分かんない。




「ハナ先輩、様子はどうですか?」

 末吉ちゃんが走ってきた。様子はご覧の通りです。

「元気そうですね」

 今は元気だね。さっきまで死にそうな顔だったけど。

「結局、とべけん先輩は走れるんですか?走れないんですか?」

 どうなんだろうね。ハナ先輩もよく分かんない。急に過呼吸になったと思ったら、急に治ってたし。

「病院行きます?」

 病院……何科なんだろう?


 と、そんな話をしていたら。


「精神科。市民病院の、精神科にかかっている」


 2年前の新本郷一周駅伝。1区1.4kmで、観客の傘が直撃したとべけん。

 その時は外科を受診して、問題ないとの診断を受けたんだけど、次の日から、陸上部の練習に参加するのが怖くなった。

 男子部の練習で、みんなと一緒に走るのが怖い……とべけんは、男子部の練習に参加できなくなった。


 市民病院の精神科を受診し、与えられた診断は……PTSD。


「それ以来、誰かと一緒に走ったり、自転車で並走するのが怖くなったんだ」


 とべけんはそのまま男子部を退部し、夏休み明けの9月、女子部のマネージャーになった。

 夏休み明けに「陸上が好きだからマネージャーになりたい」と言って、女子部の練習に入ってきたとべけん。そういう経緯があったんだね。




 男子長距離メンバーの記録会は、最後の久保くんが10分14秒でフィニッシュして、競技終了。

 とべけんは……途中棄権で記録なし。


 女子の記録取るけど、とべけんどうする?一緒に走る?

「一緒に走るのは無理だが、記録を取るならできる」

 了解。女子部のマネージャーとして、ちゃんと記録取ってね☆


 女子のトップは、ハナ先輩でした。

 全員がフィニッシュするまで記録を取ってくれたとべけん、ありがとうございました!


 これで私たちは引退だけど、PTSDの治療は、頑張ってください!

「了解」

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ