表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
4/6

坂井の一言

「好きって、怖いによく似てると思うんすよね」

 物思いに耽りながらレジに立っていたところへ、坂井がサラッと言う。

「えっ」

 正にタイムリーな話題だ。思わず坂井を凝視すれば、坂井は切れ長の目を俺に向ける。

「嫌よ嫌よも好きのうちって言いますよね。あれと似た感じで、相手に嫌われるのは怖いとかありますし。そもそも、強烈に好きになればなるほど、怖いに限りなく近くなります」

 坂井がいつになく大人びた口ぶりで言う。

 いや、今思えば、坂井はいつも年下なのに、妙に物知りで、人をよく見ている。

「坂井、そんな経験あるのか」

 問いかければ、坂井はうっそりと笑うだけで答えない。

 それが秘め事を子供に隠す大人そのものに見えて、俺は何だか悔しいような、羨ましいような気になった。

「すみません、この本ありますか?」

「あ、それですね。確か先週入荷していたはずです。お調べいたしますのでお待ち下さい」

 接客を始めた坂井をよそに、俺は半ば無意識に視線を巡らせ、神島の姿を探した。

 新刊コーナーで難しい顔をしている姿を見つけると、坂井の台詞が脳内で反響する。

 ーー好きって、怖いによく似てると思うんすよね。

 思い返すと、俺は神島が他の従業員を怒る姿をよく見ていた。

 横顔もよく見ていた。

 目が合うとすぐに逸らしたくなるのは、神島の目が単純に怖いだけ、だろうか。

 自問してみてもまだはっきりとした答えは出ないけれど、どんな意味であれ、神島を意識している事実は認めざるを得ない気がした。 

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ